FC2ブログ

感謝の年末  有難うございました。

今日で仕事納めとなります。

弊社は、

12月29日(土)~1月6日(日)まで

年末年始休業とさせていただきます。



年末、相変わらずバタバタとしてしまいましたが、
何とか無事終わりそうです。

今年は11.12月になってから賃貸物件の成約が多くあって、
また、この1か月は、成約準備プラス、年末準備のほかに、
引き渡しやら、給湯器の故障やら、今日は来月分の支払い業務
極めつけは消費税の支払いが! 
(来年の5日までなので今日払わないと危険です!)
毎日が、そして最後まで心亡くす字のごとくの忙しさ・・・でした。

それでも、長い間空室だったお部屋が決まったことは本当に嬉しいことであります!
漬物とは違って、アパートはねかせていてもあまりいいことありません。
本当によかったです!

半面、長年お世話になった方がお亡くなりになってしまい、
そうしたことを思うと、寂しい年末でもありますが、
お世話になったことを糧にして、前を向くしかありません。

ただただ、今あるしあわせに感謝したいと思います。

有るのが難しい・・・。当たり前こそが本当に有難いことです。
平穏無事でいられることは有難いことであります。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。







パン好きの長男君に・・・野球頑張っている次男君に。

昨日はクリスマスでしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか⁈

賃貸物件の引き渡しと、アパートのお湯でない騒ぎで昨日はバタバタでしたが、
我が家の子供たちにもサンタさんが来た日ではありました。

次男には、上下セットのシャカシャカ音のするウインドブレーカー上下のセット、
長男には、ホットサンドメーカーでした。

朝の忙しい時間でしたが、次男は早速に着て出かけました!

で、長男ですが、「うちにはあるのに、なんでなんだぁ~。」
などと叫んでいましたが、それでも帰宅後には一目散に、取説等、読んで、
「お母さん、パンある❔」などと言っていたので、作る気は満々のようでした。

サンタさん、無事、一人暮らしになったなら、活用してくれると思ったんじゃないかなあ~❔
DSC01951.jpg


クリスマスまで少しずつ

夫が職場近くのパン屋さんから買ってきました。

シュトーレンです。
DSC01933.jpg
どちらの国か忘れてしまいましたが、ヨーロッパの伝統的なお菓子。

どこだっけ・・・と思い検索してみたところ、シュトーレンは間違った発音で、
シュトレンが正しいとかということなどが出てきました・・・。
そーなんだ…と思っても、シュトーレンで慣れきってまして・・・。
日本ではシュトーレンで浸透しているとも書かれておりました。

何年もそうだと思っていたことも、一発検索でほほ~と・・・。
ま、新たな知識が得られよかったと思ってます。

見た説明にはドイツのお菓子・・・フランスの地方でも…とありました。

クリスチャンではないので伝統にのっとってはいませんが、
ヨーロッパ、行ってみたいな~などと思いつつ、食べました♡
DSC01935.jpg
かなり甘かったですが、美味しいです!


気の利いたプレゼント、頂きました!

アパートオーナーさんのお宅のお嫁さんに頂きました!

じゃじゃーん!
これは何でしょう❔
DSC01938.jpg

お嫁さん曰く、

アームカバーだそうです。

私はつい、「あぁ~、てっこだね~♥」などと言ってしまいましたが(#^.^#)

てっこって、昔から言いますよねぇ~⁈

今の時期、長袖のお洋服なので大変気の利いた贈り物であります。

しかも! 

手作り 💛 (⋈◍>◡<◍)。✧♡とのことです。

水回りの仕事にはすごく重宝です!

これからの年末、楽しく家事ができそうです\(^o^)/(*^_^*)

こんな素敵なてっこ・・・いやいや、アームカバー作って頂けるなんて、
とってもとっても有難く、嬉しかったです!




お料理は自由です!

少し前ですが、夫が作りました。
ピザ⁈
パスタピザらしいです。

スパゲッティをゆでてからピザ生地に見立てて焼いたものでした。
スパゲッティが香ばしくって、結構というか、かなりのいける味でしたが、
子供らの分には卵を溶いて入れたらしく、そっちは少し柔らかかったそうです。

ネットか何かで見たようでしたが、時短メニューでした!

選べてしあわせ 入れてもらってしあわせ

少し前に書いた記事のお陰様さまで、叔母が紅茶を送ってくれました~\(^o^)/
紅茶
見たことないものばっかり!
日東紅茶さん、こんなの出しているんですね・・・。
さすが叔母様、さすが東京! って感じです。

まあ、現代は、アンテナ張ればわかるのかもしれませんが…。
私の場合、自分のアンテナ、外に出すことすらしてないので、
全くこれらの類、知りませんでした。

頂けてしあわせです!

そして、長男は色々選べて嬉しそうです。 
相変わらず毎日の日課で毎晩紅茶、入れてくれてます。

有難いことであります。

これからよろしく!会に行きました。

先週の土曜日、次男の部活の母同士の懇親会がありました。

1.2年生の母合同の懇親会で、結構大勢集まりました。
これまで同学年同士の母の懇親会はありましたが、
2学年一緒の母会というのは初めてでした。

高校生ともなると、自分が年齢を重ねてしまっているためか、
子供を覚えるのもやっとで、上級生の親御さんとなると、
きっかけと気合がないと覚えられません。

仕事や、子供の兄弟関係等、色々な理由で、
試合や応援に、なかなかいけない場合も多いし、
入部して半年以上になりますが、なんとか!ようやく⁈
先輩(子供)の名前を覚えてきたところです。
顔もまだ微妙。 ユニフォームだったらもうほぼ分からない状態・・・。

昔はお茶当番というものがあり、なんだかんだで半強制的に行くこととなり、
そういった時に覚えられたようでしたが、今はその制度がなくなっています。

それはそれで負担は減ってはいますが・・・。

ということで、お父さん、お母さんはほぼ記憶できていなかった状態。
これまで何度かグラウンドに行った時は、その都度同学年のお母さんと、
上級生のお母さんのお名前を何度も確認していたのでしたが、
かなり苦戦していたところでした。

が!
懇親会はかなり効率が良かった気がします。

ひとりひとりのお話で、子供のこと以外に、
自分の趣味などのアピールをしてくださいとのことで、
そうしたお話をして頂くことで、かなり記憶が定着しました。

帰宅時には、なかなかグラウンドに向かえていないお母さんも、
「あっという間に終わっちゃうんだから、何とか頑張って行くようにしなくちゃね。」
と言っており、懇親会の効果絶大!だな~と思いました。

なんだかんだ言っても、一つ上の学年のお母さんとご一緒できるのは、
あと1年もありません・・・。

負担になるのはよくないと思いますが、限られた時間の中で、
自分たちなりに楽しい時間が過ごせるといいな~♪
ご縁は大切にしたいな~と思いました!

節目には何とか

土曜日は、今年お亡くなりになったアパートオーナーさんのお宅に行きました。

昨年は奥様、今年はご主人さんがお亡くなりになり、続いてしまって、
娘さんもとても気落ちしてしらっしゃいました。

ここ数年はもう娘さんがアパートのことをなさっていらして、
私もお会いすることが出来なかったのが寂しかったのでしたが、
お邪魔してお幸せそうな写真を見せて頂いて嬉しかったです。

年末までには伺いたいと思っていたため、何とか時間作れてよかったです。

また、昨日は父の33回忌の法要をしました。
本来は年明けですが、本当に年明けの7日なので、
昨日方丈さまにお願いしたとのことでした。
山なみ1

こちらも節目の年の行事、時期のことは時期に何とかせねば。
出来ないとなると気になってしまうので、何とか出来てよかったです。

もう1件、お参りに行かなくてはならないお宅があります。
それと年賀状と、あとは消費税などの税金や、その他支払いがあります。

順番に何とかこなしたいと思います。

でも、何とか順調に進められていて、少しほっとした2日間でした。

気温に敏感

庭の山茶花の花がだいぶ咲いています。

義父が持ってきて植えてくれた山茶花なので、
自分で花期を選んだ種類ではなかったため、咲くのは山茶花さん任せでした。

なので我が家の山茶花さんの花期をよくは覚えておりませんが、
大抵は春に咲いていた気がします。
(・・・確か年内に咲く早生の椿とか、山茶花が欲しいと思った時があるので。)

が、今年は寒くなるのが遅かったためか、今、結構咲いています。

この前伺ったアパートオーナーさんのお宅では、石楠花が咲いており、
「あれっ⁈ これって、いつも今咲いていたっけ(・・?」と言ったら、
「いやぁ~(´∀`*;)ゞ これは狂い咲きだ。」 とおっしゃいました。

常に外気温にさらされる植物は敏感です。
車で出ている時にふと見ると、今年はどこのお宅でも明るい感じで、
山茶花とか椿とか色がよく色づいていて、そして我が家のように咲いている気がします。

あたたかいのは有難くも感じますが、例年とあまりに違うのはどうなんだろう(?_?)
自然のことなので、受け入れるしかありませんが。
世の中的に平和であることを祈るしかありません。
DSC01927.jpg
DSC01928.jpg

今日のお天気とカーテンで気分上々

お陰様で忙しすぎます!
有難いことでありますが・・・。

そんな中、今朝、自宅のカーテンを新しくしました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今日は日がいいんです!

リビングのレースのカーテン、6枚のうち、4枚が破れてしまいました・・・⤵
とても気に入っていたので、どうしようかとも思ったのでしたが、
もう丸14年使ったし、一番損耗の激しい場所で、且つ、
外からも一番目に付く場所で、ちょっと恥ずかしいので、
以前のカーテンさんにサヨナラしすることにしました…・。

といっても、叔母におねだりしたのでしたが(#^.^#)

これまでお世話になった、6枚の中で無事だった2枚。
これは洗って一旦はしまっておいて、長男の新生活に使おうかなぁ~。
・・・あくまでも希望ですが。
カーテン3

そして、じゃじゃーん! 新しいカーテン(⋈◍>◡<◍)。✧♡
カーテン2
ものすごい明るいです!真っ白です♡

ビフォーアフター⁈ ではありませんが、新旧となりあわせ。
カーテン
この後この右のカーテンも取り外して、お掃除して、
3面すべて新しくしたので、ものすごく部屋が明るくなりました!

仕事はかなり難しい案件も多くちょっとストレスありますが、
今日はとっても日差しが明るく、かなり気分が上がりました~⤴

おかげさま様にて、素敵な年末迎えられそうです!
叔母様本当に有難うございます

運気up⤴ してきました!

昨日は次男の班活仲間のお母さん同士でのランチ会に行きました!

新しい環境での人間関係構築は、気後れしてしまって、
恥ずかしい(*ノωノ)気持ちが多々ありますが、つい最近、
偶然実家に2冊もあったので処分のつもりでもらってきた本に、
お誘いは、する人もされる人もツキが上がる⤴(⋈◍>◡<◍)。✧♡
出来る限り参加することで、さらに運気もupします。
という内容のことが書いてあり・・・。
まさにこれだ!このタイミングでこの本を読んだということは、
行くのがよいのだ!ありがたやありがたや~と思い、
年末で忙しくはありますが、行ってきました!

お店は、家族ではなかなかチョイスしないだろう場所でしたが、
さすがにお誘いしてくださるお母さんの選択だけあって、
日曜日なのに日替わりもあり、クーポン提示でデザート付き。
コーヒー、紅茶等セルフでお変わり無料!
で、800円ちょっとという、素敵なお店でありました。

チームスポーツなのでお友達と仲良くするんだよ。
などと言っている手前、親である自分だって、
心がけなくちゃいけないな・・・と思っての参加でしたが、
お陰様さまで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
めっちゃ楽しかったです!

有難いことであります。
DSC01923.jpg
なんとこんなに立派なデザート付きでした♡

嬉しい習慣

我が家では、コーヒーは夫が入れてくれますが、(インスタントコーヒーは私)
紅茶は長男が入れてくれます。
コーヒーも紅茶もウーロン茶も麦茶も、何でも飲みますが、
長男は紅茶が一番好きなようです。

少し前に、長野駅近くに紅茶専門店ができたという広告を見たので、
長男に話したところ、茶葉を買ってきて、既に3銘柄買ってきています。

ここ数日、ほぼ毎日夕食後に入れてくれます。
昨晩などは、「いつもの恒例の飲みますか。」などと言って、
一応タイマーなぞを使って、まるで某テレビの右京さんのように、いれておりました。

入れてもらっているせいかもしれませんが、ものすごく美味しいです!
DSC01921.jpg

格別

夫の職場では、毎年この時期、お餅つきをします。

そして有難いことに、毎年ご相伴に与ることが出来ます。
DSC01915.jpg
やっぱり臼と杵でついたお餅は格別に美味しいです!

そして、年中ありますが、やっぱり今の時期のお餅は格別なおごちそうです、・・・。

いよいよ・・・師走

師走のためか、今月に入って、とっても忙しいです。
先月の退去清算もまだ済んでいなかったところに、
嬉しいことに、新規契約等がいくつか成約になってきたため、
結構な忙しさであります!

退去の方の中の御一方は、お住み替えをされたため、
新しいほうの契約も弊社でしてくれたことは、
とってもとっても有難いことでありましたが、
その契約に関しては、忙しさ倍増です。

長野市の善光寺さん近くの2物件の入退去もあり、
これら2つとも本当の一軒家なので、
こちらにもかなり時間を費やすこととなりました。

それでもお歳暮等の手配は、何とか目処がつき、
あとは、別の賃貸の新規契約、来年の更新契約、年賀状等の作成です。

でも、年末という区切りがあるということは私のようないい加減人間には、
とっても有難いことだと思っています。
区切りがないとかなりだらだらとのんびりするのが確実だからです。

3週間後、何とかなった~(´▽`) ホッ
と、思えるように、何とか毎日乗り切りたいです!




プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる