FC2ブログ

美味しいワイン、ご馳走様です

昨年末、アパートのオーナーさんに、ワインを頂きました!

更新にお邪魔したところ、玄関にたくさんの種類のワインが置いてありました。

何でもワイン会にも通われていたこともあるらしく、ちょっとお詳しいようで、
色々ある種類のワインの中から、そのオーナーさんがイメージして、
私に合ううようなものをセレクトしてくれたようでした。

おばあちゃんがお亡くなりになってからのお付き合いですが、
もう20年近くになります。
優しすぎるほど優しいオーナーさんなので、いつも私の口癖は、
「騙されないように気をつけてね。」です。

お歳暮を持って行ったのに、かえって頂き物をしてしまい、恐縮でしたが、
折角なのでいただいてきました!
長野県産の王林を使ったワインとのことです。嬉しかったです!
で!
クリスマスに美味しく頂戴しました~♥
DSC01945.jpg
クリスマスの我が家の定番、夫作のブッシュドノエル(見た目は超お地味ですが)とっても美味しかったです!
DSC01949.jpg

どんと焼き

昨日は、自宅の地域のどんど焼きに行きました。

子供たちはそれぞれ出かけてしまっており、夫と二人での参加です。

お顔触れも、知ったお顔は大人だけのお宅の大人さん・・・・。
要するに、お子様は家にはいらっしゃらなくても毎年ご参加される方・・・です。

で、お子様の親御さんらしき年代の方の御顔見知りが少なくなってしまいました。
・・・我が家の子供ら年代の親御さんらはあまりもう来なくなってきていて、
小学生のお子様のいる親御さんが多い・・・・・ということであります。

加えて、全体の人数も昨日はかなり少なかったです。

それでも、昨日はお天気も良かったためか、
毎朝自宅の前を通っていく小学生らはかなり元気に走り回って、
色鬼などをやって走り回っており、ほほえましかったです。

しっかり今年の無事をお祈りしました。
そして、お餅を5個焼いて、ミカンや柿ピーも5個ずつ頂き、
お神酒は2林分頂いてきて、夜、子供たち帰宅後にいただきました。

どんど焼きに行くことが出来て、有難かったです。

ツルネ アニメ

昨年末からハマってます!
DSC01954.jpg
本は長男が学校から借りてきてくれたのですが、Eテレでアニメやってるんです。

子供らの話では、アニメ制作関係の方⁈(どこまで本当かは定かではない。)
が、学校に取材にいらしたらしく、アニメ世界の学校内の景色は、
かなり見覚えのある教室だったり廊下だったりです。

はじめはそれを見たさに、また、自分自身も高校で弓道部だったので、
なつかしさに見てみたのでしたが、今は確実に内容にハマってます。
・・・懐かしすぎる、中嶋弓具店さんという名前のお店まで出てくるし・・・。

次男は、「ツルネ、意外にも面白い。」と言って、今は、
ずっと毎週録画し続けている、名探偵コナンよりも気に入って、
深夜の放送をしっかり連ドラ録画予約にしています。

今では、忙しい次男に申し訳ないな~と思いつつ、先に見てしまうこともあります。

本の内容はあるところで終結したのでしたが、
その先の内容に突入しているアニメ内容のこの先がとっても気になってます!




ブラーノさん

年末、毎年恒例のヌボーさんのアレンジ教室に行きました。

数年前から、ヌボーさんで経営されているブラーノさんでお食事をしてからアレンジメントをします。
または、アレンジ教室をしてからお食事します。
DSC01956.jpg

今年はこれまでと趣向が変わって、ワンプレートのお食事でした。
DSC01958.jpg
DSC01960.jpg
とっても美味しかったです!

コースになっていると、途中でおなか一杯になってきてしまいますが、
ワンプレートだと、時間をおかないでいただくことが出来るためか、
一緒に行った母も、普段よりも意外とたくさん食べられよかったです!

DSC01977_20190110114535660.jpg

1月の景色

長野市、雪⛄が降りました。

昨日夕方から暗ーい雲が厚くなっていましたが、朝見ると結構積もっていました。
なぜか、雪の降る日は静かーな気がします。
みんな、外、歩かないからでしょうか・・❔
それか、音、吸収しちゃうのかしら~⁈

まあ、1月ですから仕方ありません・・・。

松さんも、南天さんも雪が重そうです。
DSC02013.jpg

希望を込めて

平成31年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も昨年に引き続き、子供の受験のため、丸がたくさん欲しい!
契約の成約もいっぱい欲しい!

ということで、希望を込めた掛け軸、飾りました!
DSC01972.jpg

🎯も欲しいので、破魔弓も!

何となく縁起担ぎで、親子の干支の置物、そして、鏡餅も手作りして飾りました!

DSC01974.jpg
DSC01975.jpg

よい年になることを祈るばかりです。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる