FC2ブログ

今年は趣向を変えて・・・。

ふっふっふっ・・・。

毎年毎年、もくろみつつも日頃の喧騒のせいにしながら、
なかなか成果を出せずにいた我が家の和ガーデン。

今年はちょっと違います!
…まあ、さぼりがちなのは相変わらずなので、予定とは違っていますが。

でも!
IMG_1961 (002)
今年は部屋からモッコウバラを眺められる景色にすることに成功いたしました!
イメージとは違いましたが、バラはふさふさになりました。
ま、適当な人(わたし)なので、これはこれで良しとしています・・・。

以前の和みガーデン

凍ったまま⁈

おととい、ラジエントヒーターの取り付けがあり、夕食どうしようかな~
パンでもかって言っちゃおうかしら~❔などと思っていたのでしたが、
なんと当日、先週お休みしていた社長からのお土産が・・・。

じゃじゃーん!
IMG_1951.jpg

事務所の冷凍庫に入っているのを持ち帰ってすぐに家でも冷凍庫に入れました。
社長に、あっためちゃダメなのかと聞いたところ、ダメだということで・・・。
IMG_1952.jpg
なんと、凍ったまま食べるという唐揚げてした。
食べにくい場合は5.6分とかしても・・・という話ではありましたが。

初めて食べました。 また、こういう存在は全く知りませんでした。

冷たい唐揚げってどうなの⁈ と思いましたが、美味しかったです!
IMG_1955.jpg

これとサラダとで簡単にしてしまった夕食でした。
タイムリーなお土産で有難かったです!
4日間、頑張ったかいがありました!

少数派でも救われました ラジエントヒーター

昨日、自宅のキッチンについているラジエントヒーターを新しくしました!

1か月くらい前から、三口のうちの1つが使えなくなってしまっておりましたが、
忙しかったこともあり、何とか二口でやり過ごしていました。

が、忙しいからこそ、3個使えたのが2個という不便さを痛感。
特に朝、お弁当のおかずと朝のおかずと忙しい時間帯が。
まあ、2個しかないと思って、考慮すればいいのでしょうが、
のんびり派の私には厳しいものがありました。

あと、使えなくなった場所が、中くらいの大きさのところで、
一番使用頻度の高い、揚げ物の際自動に温度調整ができる場所で、
タイマー機能も使える場所であったため、よりいっそう不便でありました。

知り合いの電気屋さんに相談したところ・・・。

メーカーで部品があれば修理してくれるかもしれないけど、
メーカーの方に来てもらって、もし、修理ができずとも出張費がかかる・・・。
で、部品があれば修理できるかも。
でも、メーカーは、商品自体は、昨年に製造を中止してしまった。
一応、去年まで作ってたんだから、部品、残ってるんかなあ~❔
それか、去年まで作ってたんだから、在庫とか、中古とか探してみるかだなぁ~。

まずはそんなお話、いただきました。

知り合いの電気屋さんはとっても親切な方で、15年前に家を建てて
しばらく使用したIHコンロを変えたいと相談したら、
ラジエントヒーターを見つけてきて、付け替えてくれた方でありました。

私には、IHコンロよりも、ラジエントヒーターのほうがあっていて、
とっても便利に使っていました。
出来ることなら、また引き続きラジエントヒーターで
お料理したかったため、検索したところ、1社、ラジエントヒーターを
製造している会社さんがありました・・・。こういう時は、便利な時代です。

電気屋さんは結構年配となられましたが、それでもベテランさんです。
どこのメーカーでもお取引できる問屋さんを通じて取り寄せができるとのことで・・・。

部品を取り寄せてもらっての修理もできるかもしれないということに悩みましたが、
(当然ながら、費用が全く違うのだし。)
でも、14年間毎日毎日使用していたものだし、今後、残りの2つが、
いつ同様の状態になるかわからないし、
あと、1社だけ製造している会社が、何とか続いてほしいとの願いもあり、
(非常に微力でも売り上げに貢献してその会社さんを応援する意味で)
新品を購入して、取り付けてくださるようにお願いしたのでした。

電気屋さん、表示されている商品価格よりもお安いお値段で取り付けてくださいました!
以前のものとかなり類似品なので、以前のものも同様の会社さん製造だったのかもしれません。
でも、少数派の私にとっては、商品、継続して作ってくれていて、とっても有難かったです!

製造していただいている会社さんも有難がったし、
取り寄せていただいた問屋さんも有難かったし、
取り付けていただいた電気屋さんにも感謝いっぱいです。

私にとっては、本当によかったです!
IMG_1958.jpg



急激な変化

ここ数日、とってもあっつい日が続きますね・・・。

今年はたまたま、母の日に庭で焼き肉をやった際に使った 
(゛ たてす ゛ ・・・漢字が分かりません。
立てて使う御簾だから、立簾・・・❔)
を既に出したまま使うことにしていました。

いつもなら、海の日が過ぎてから出すのでしたが、
ここ数日は重宝で、片付けなくって本当に良かった!です。

昨晩など、うっかり子供部屋も開けっ放しでした。
子供たち大丈夫かと思いましたが、それほど寒くはありませんでした。

まだ暑さに体が慣れていないので気をつけたいです。

相変わらずの人

朝お寝坊しないために、毎晩私はさっさとおやすみなさいなのですが、
昨晩そんな時間、次男は何気に・・・・。
IMG_1944.jpg
ナンプレです!

次男は、ナンプレとクロスワードが好きです。
小学生時代から相変わらずです。

そして、時には合間に・・・。
IMG_1947.jpg
テレビのスポーツニュース。これも全く変わりません。

で、
また戻り・・・。
IMG_1946.jpg
という夜更かし生活です。これはこの1年くらいです。
ま、高校生になりましたからね~。

年齢重ねたわたくしは、お先に失礼致します・・・・。

季節は移り変わります・・・。

毎年秋に種まきするのはビオラですが、昨年秋は、パンジーにしてみました。
IMG_1935 (004)
IMG_1934 (004)
一緒に植え付けたチューリップはすっかり姿がなくなってしまいました・・・。
・・・ちょっと枯れっ葉が見えてる・・・?

もう、今日は夏日の予報ですね。
でも、ブルー系が多かったので、まだそれほど見た目暑苦しくありません。


さすがにそろそろ庭の花木、攻守交代であります・・・。

気持ちが嬉しい

先週でしたが、母の日のプレゼント⁈ とのことで、次男が買ってきてくれました~。
IMG_1933 (002)

既に母の日が過ぎて3日くらいたっていたでしょうか・・・。

もう、今年からは何にも(プレゼントは)ないのかと思ってたよ~。
(だんだんお値打ち品になって行っている気もするけど)とっても嬉しいよ~。

と言って、お礼を言いましたが、次男曰く、
「買ってる時間ない。」

まあ、日曜日は珍しく班活がお休みの日で、出かけなかったし、
・・・というか、テスト休班だったから、勉強しないと・・・。
そのあとはお医者さんに出かけたりの用事があったり、
帰宅も10時過ぎの日もあったりと、確かに時間が・・・。

高校生ってかなり忙しいです。

そして、いつも通りに、次男の買ってきたのを知って、1日遅れで長男から・・・。

4月に受験有難うとのことでもらったお菓子をすっかり母の日プレゼントとして
あげたと本人は都合の良い勘違いをしていたとのことでしたが、
勘違いが分かって、気持ち新たに買ってきたお菓子が・・・。
IMG_1936 (002)

そして、パッケージの目立つ場所に、ふれ文句が・・・。
ちょっと・・・というか、だいぶだけど・・・。まっいっか。
IMG_1941 (002)

まあ、二人とも特段催促したわけでないのに気にはかけてくれたわけで、
とっても嬉しかったです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

今週は、社長が留守がちなので、かなり忙しい感じです。

22日、23日以外は、3時以降はわたし1名での営業となります。

事務所不在となるとこもあるかもしれませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

お互いの心が痛まないように・・・。

アパートの上下階・・・。

集合住宅なので、音がすることは避けられないことで、
各々生活スタイルが違うことは当たり前なことから、
基本、公序良俗に反しないように…また、そうした、
゛遣いあいの精神・・・。゛を大切にとお願いするしかないと思っています。

様々な方とお話するにつけ、
近い人同士というのは意外と難しいなと感じることが多いような気がします。

年齢が近い。
家がお隣とか上下階とかすぐ近い。
同性。
親戚。

お客様とお話すると、お隣の人のことをよく見ている人が多いのです。
近くにいる(生活している)人のことが気になる・・・。
ということが多いと思っています。

そして、見た側からの判断をもとに、その印象のみで、
その人にお話することはご遠慮して、自分自身の判断をする。

色々と自分と違うことが目に付くと、不安で、
自分と近しい感覚だと安心するのではないかというのが、
何十年かこの仕事をしていての見解であります。

周波数が近いほうが安心はできるという気持ちは、
誰にでもあるとは思いますが、そうは言っても、
そんなにたくさんいるものではありません。

無意識に、 ゛比較゛ があるのかもしれません。 

でも、みんなが違うことが当たり前と思います。
そこに悪意と呼ばれる感情がなければ、
誰もが自分のやり方でいいと思います!

(集合住宅では公序良俗に反しないと言われるような範囲で。
それは主に、生活音に関しては、
【時間帯】や、その【気遣いのバランス】でしょうか…。)

自信をもって、生活していいと私は思います。

何か気が付くことがあれば、悶々とお悩みにならず、
早めに仲介業者に言ってください!
そのための仲介業者です。

お話されないで、ご自身で悩んだり考えているだけだと、
以外にも全く別物の被害妄想が膨らんでしまって、
悪意ある解釈となってしまうこともあります。

その人自身の心の健康が一番です!










16連休

今日は、次男の通っている高校は代休でお休みです。

と言っても、次男たちは練習試合があるために、
通常よりも早い電車で出かけましたが。

昨晩の次男の話では、
16連休の人がいる。冬休みより長い。

(・・? どゆこと❔

どうやら、10連休のあとのお休み明け3日間休むと、
今日の代休、土日休みとで、16連休になるとのことらしい。

よくよく考えれば、新生活、始まってすぐの長期休み。
新1年生だったり、新しいクラスだったり、色々と緊張とかもあったあと、
またしてもちょっとそんな感じの場面になるわけで・・・。

次男らはそれでも部活という共通目的もあったことで、
新しい出会いからの人間関係を構築し、今のところは、
お休み中も勉強そっちのけではありますが、
それでも何とか自分の居場所があると思えているだろうことは、
親としてはかなり有難く思っています。

・・・あくまでも勉強という面ではとっても心配ではありますが。

でも、心のこと、気持ちが何かしら明るく保てることが親としては一番であります。
16連休になる誰かがいたとしたら、私の心配しすぎであって、
特段の理由がないことを祈るばかりです。

でも、万が一そういう気持ち・・・。
創造と現実とのギャップとか、人間関係とか勉強とか部活とか、
色々と悩んでしまって悶々としてしまうことは
誰にでもいつでも生じうるということだと、思うのです。

自分自身の存在意義を色々と考えてしまうのは、
自分だって自分の子だって、そうだと思うのです・・。

なので、そんな中、個々の自立は大切でも、
やっぱり同じクラス、同じ学年、同じ高校の仲間として、
何となく思いやる空気感があること、つくってくれることを願っています。

いい意味での集団の良さが育ってくることを・・・。







兎に角気をつけたい。

今朝ラジオで痛ましい事故のお話を聞きました。
本当に悲しいです。
連休前から、車両運転者の注意不足な運転での事故が報じられています。

我が家でも連休中、次男が車との接触事故にあってしまいました。
帰宅後の次男が話すには、自転車に乗っていて、アッと思った瞬間、
ブレーキをかけたが間に合わず゛、車にあたってしまった。
ブレーキが間に合えばよかったけど、止まりきれなかった自分が悪い。
ということでありました。

色々聞いても、次男は、自分がいけないの一点張り。
それでもしつこく聞くと、自動車は並行して道を走っていて、
その先の交差点を急に曲がって左折してきたとのこと・・・。
次男たちの運転していた前面に入ってきたということになります。

車の運転をしない次男にはわからないかもしれないけど、
一般的には左後方部等、全く確認不足で左折したのでは…?
車はサイドミラー等で確認して自転車や歩行者がいたら、
止まらなくってはいけないんだし・・・。
左折した車、たまたま次男たちを巻き込まなかったけれど、
ブレーキが間に合わなかった次男のせいだけではないのでは・・・。
と思いそれでもしつこく聞いたのですが、本人に積極的に話す意思がなく・・・。

あたった後、どうやらお相手も止まったらしいのではありますが、
次男らか゛追いかけて、車大丈夫ですか❔などと聞いたら、
窓を開けて、大丈夫 と言ってそのまま行ってしまったとのことでした。

なので、どこのだれかとか、全く連絡の取れない状態のまま、
さようならした・・・。ということでした。

車にあたった時に転んで自転車のペダルに足が挟まってしまい、
ふくらはぎが腫れていました。
全然問題ないからと言って、そのままにするというので、
はたして一体、こういうことがあった後、このままでいいのかどうか・・・。

何となくこのまま警察にもいかないのは答えとしては不正解のような???
と思いつつも、自分がこうしたことに全く疎く、無知であるために
次男を納得するだけのしっかりとした説明ができませんでした。
夫は私とは全く意見が違って、
次男が自分がいけないって言ったるんだから仕方ないという意見で、
このままでいいということでした。

なので、しつこく聞いたり警察や病院に行くという私だけが、
うるさくってしつこくって、嫌なことを聞く人・・・
みたいな雰囲気となってしまい、とっても悲しかったのでしたが、
でも・・・でも…このままでは何となくいけないような気がして、
また、親である私の責任として、今後このままにするということが、
子供の人生でベストな選択ではないような気がしてしまい・・・。

後々子供たちが親になった時、今回このままにしてしまったとしたら、
こういう時はこうすればいいんだという自信を持った見本として、
覚えてもらっていい行動なのかどうかが私には自信が持てませんでした。

自分の父だったら、絶対この選択はいけないと言われる気がして、
せめて、もう少ししっかりとした話を聞かないとよくないのではないか・・・。

すっかり色々と言う私のほうが完全に悪者⁈ 的な空気の中、
すごくすごく嫌な気持ちでありましたが、それでも
何とか警察に行くことだけはしたのでした。

翌日、一応病院に行って、お話を聞いたり、
ちょうど部活のお友達のお母さんたちとか、先生のお話を
聞く機会もあったので、聞いてみたら、
やっぱり警察に行くのは当たり前だったり、病院に行ったり、
先生や、保険会社さんに連絡するとか、
また、事故があったらすぐにお相手の連絡先を聞くとか、
すぐに親に連絡するとか、世の中では当たり前的なことを、
しっかり次男に伝えることが出来ました。

次男も、自分だけが悪いのではないということも理解したらしく、
親でない人の意見なども聞くことが出来たため、
事故当日の私に対してのきつーい態度とは打って変って、
話をしたり聞いたりするようになってよかったです。
また、今回はたまたま大丈夫だったけど、
自転車は本当に危険なので、気をつけなければならないこと、
などなど今回は、知識不足が解消出来て、何とかよかったです。

それにしても、現代社会、交通には十分注意しないと・・・。
本当に悲しい事故が多いので、気をつけたいです。

空き室速報!

長野市篠ノ井にある、長野県厚生農業協同組合連合会の、
通称 篠ノ井厚生連 の近く、歩いて徒歩2分の位置にあります、アパート。

以前にもご紹介いたしましたアパートですが、
今回同タイプの別のお部屋が先月空きました~!

6畳スペースの洋室と、4.5畳スペースの和室。
キッチン、バス、トイレが別であります。
エアコン、バルコニー付です。
6畳スペースの洋室。
室内1
照明器具、エアコン付。
室内2


4.5畳スペース和室。出窓がいい感じです~
室内
収納がけっこう広めです
収納


キッチン。
キッチン


バス。
浴室


トイレ。
トイレ

築年数はたっていますが、

全室照明器具付
ワンルームが苦手な方、や、家賃を安く抑えたい方、や、
なんと、今回、ウォシュレットつけます!
なので、ウォシュレット有がご希望の方、

木質系住宅メーカーをご希望の方、や、
シックハウスの方、などなど、
いいこといっぱい あります

お問い合わせ,お待ちしております!

新年度

こんにちは。

連休明け、令和となっての気持ち新たな仕事始めの日となりましたが、
当地、長野市内、とっても寒い日となりました。

長期の休日を頂けたこと、とっても有難く思っています。

弊社は今月から第52期となります。
〆の作業はこれからで、ちょっと大変な気持ちでありますが、
それでも無事に第51期を乗り切れたことにこちらも感謝しかありません。

今期もどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる