FC2ブログ

お互いの心が痛まないように・・・。

アパートの上下階・・・。

集合住宅なので、音がすることは避けられないことで、
各々生活スタイルが違うことは当たり前なことから、
基本、公序良俗に反しないように…また、そうした、
゛遣いあいの精神・・・。゛を大切にとお願いするしかないと思っています。

様々な方とお話するにつけ、
近い人同士というのは意外と難しいなと感じることが多いような気がします。

年齢が近い。
家がお隣とか上下階とかすぐ近い。
同性。
親戚。

お客様とお話すると、お隣の人のことをよく見ている人が多いのです。
近くにいる(生活している)人のことが気になる・・・。
ということが多いと思っています。

そして、見た側からの判断をもとに、その印象のみで、
その人にお話することはご遠慮して、自分自身の判断をする。

色々と自分と違うことが目に付くと、不安で、
自分と近しい感覚だと安心するのではないかというのが、
何十年かこの仕事をしていての見解であります。

周波数が近いほうが安心はできるという気持ちは、
誰にでもあるとは思いますが、そうは言っても、
そんなにたくさんいるものではありません。

無意識に、 ゛比較゛ があるのかもしれません。 

でも、みんなが違うことが当たり前と思います。
そこに悪意と呼ばれる感情がなければ、
誰もが自分のやり方でいいと思います!

(集合住宅では公序良俗に反しないと言われるような範囲で。
それは主に、生活音に関しては、
【時間帯】や、その【気遣いのバランス】でしょうか…。)

自信をもって、生活していいと私は思います。

何か気が付くことがあれば、悶々とお悩みにならず、
早めに仲介業者に言ってください!
そのための仲介業者です。

お話されないで、ご自身で悩んだり考えているだけだと、
以外にも全く別物の被害妄想が膨らんでしまって、
悪意ある解釈となってしまうこともあります。

その人自身の心の健康が一番です!










プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる