FC2ブログ

少数派でも救われました ラジエントヒーター

昨日、自宅のキッチンについているラジエントヒーターを新しくしました!

1か月くらい前から、三口のうちの1つが使えなくなってしまっておりましたが、
忙しかったこともあり、何とか二口でやり過ごしていました。

が、忙しいからこそ、3個使えたのが2個という不便さを痛感。
特に朝、お弁当のおかずと朝のおかずと忙しい時間帯が。
まあ、2個しかないと思って、考慮すればいいのでしょうが、
のんびり派の私には厳しいものがありました。

あと、使えなくなった場所が、中くらいの大きさのところで、
一番使用頻度の高い、揚げ物の際自動に温度調整ができる場所で、
タイマー機能も使える場所であったため、よりいっそう不便でありました。

知り合いの電気屋さんに相談したところ・・・。

メーカーで部品があれば修理してくれるかもしれないけど、
メーカーの方に来てもらって、もし、修理ができずとも出張費がかかる・・・。
で、部品があれば修理できるかも。
でも、メーカーは、商品自体は、昨年に製造を中止してしまった。
一応、去年まで作ってたんだから、部品、残ってるんかなあ~❔
それか、去年まで作ってたんだから、在庫とか、中古とか探してみるかだなぁ~。

まずはそんなお話、いただきました。

知り合いの電気屋さんはとっても親切な方で、15年前に家を建てて
しばらく使用したIHコンロを変えたいと相談したら、
ラジエントヒーターを見つけてきて、付け替えてくれた方でありました。

私には、IHコンロよりも、ラジエントヒーターのほうがあっていて、
とっても便利に使っていました。
出来ることなら、また引き続きラジエントヒーターで
お料理したかったため、検索したところ、1社、ラジエントヒーターを
製造している会社さんがありました・・・。こういう時は、便利な時代です。

電気屋さんは結構年配となられましたが、それでもベテランさんです。
どこのメーカーでもお取引できる問屋さんを通じて取り寄せができるとのことで・・・。

部品を取り寄せてもらっての修理もできるかもしれないということに悩みましたが、
(当然ながら、費用が全く違うのだし。)
でも、14年間毎日毎日使用していたものだし、今後、残りの2つが、
いつ同様の状態になるかわからないし、
あと、1社だけ製造している会社が、何とか続いてほしいとの願いもあり、
(非常に微力でも売り上げに貢献してその会社さんを応援する意味で)
新品を購入して、取り付けてくださるようにお願いしたのでした。

電気屋さん、表示されている商品価格よりもお安いお値段で取り付けてくださいました!
以前のものとかなり類似品なので、以前のものも同様の会社さん製造だったのかもしれません。
でも、少数派の私にとっては、商品、継続して作ってくれていて、とっても有難かったです!

製造していただいている会社さんも有難がったし、
取り寄せていただいた問屋さんも有難かったし、
取り付けていただいた電気屋さんにも感謝いっぱいです。

私にとっては、本当によかったです!
IMG_1958.jpg



プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる