FC2ブログ

アメリカフヨウ

昨年、芙蓉を植えてみました。
夏になるとあちらこちらに咲いているのを見て欲しくなって・・・。
見ていたら、冬は枯れてしまっていて、何もなくなっているようだから、
宿根草だと思って、気楽に植えましたが、
あらためて芙蓉の説明の本を見たら、落葉低木とあり・・・(・・?

調べてみたら、私が植えたのはアメリカフヨウというらしい・・・。
で、やはりこれはは宿根草らしかったです。

私だけの勝手な思い込みですが、何となく、゛木゛ よりも、
゛草゛ のほうが気持ち的にお気楽に植えられます。

・・・で、同じような理由で、ボタンよりもシャクヤクが好きです。
゛草゛に花ちょっと失礼かもしれませんが・・・。

でも、春先、何にもないところから、ぐんぐん成長するのを見るのが好きなのです。


真っ赤なお花のお陰で、
それに、花の形がむくげやハイビスカスに似ているせいか・・・。
このお花のボリュームで、お庭が、<夏> って感じです!
IMG_2180 (002)

正直な胡蝶蘭

ここ数日、本当に暑いです。

家にはエアコンがないため、お水を飲んで扇風機で過ごすわけですが、
人間の私たちと違って、胡蝶蘭ちゃんはかなり元気です!
やっぱ、蘭系は、厚さ、強いな~。
IMG_2179.jpg

右は次男の高校受験時に購入したものであります。
もう2年半以上たちます。
元気ではありますが、葉っぱが茂るばかりで、なかなか花芽が…
でてくる様子がありません・・・。

左は今年の春、なんと! 500円! で売っていたため、
思わず衝動買いしてしまったものです。
勿論可愛いキレイなお花がついていました。
あまり葉っぱが出てこなくって、どうなんだろうな~と思いきや、
最近になって、ようやく新しい葉っぱが出てきました!
ついていた容器から出して、透明のカップに入れたのです。

取説によると、胡蝶蘭の根は、光が大好きなとのことでした。

以前からあるのは黒の植木鉢のまま、元気だったので、
そうしたことは気にせずに、購入時のまま育てていましたが、
500円の方は、元気がなくなってきたので、透明カップに変えたのでした。
で、変えてから、明らかに元気になりました。

元気になったのが分かるので、かなり嬉しかったです\(^o^)/

想いは様々でも、1つの目標に向かって・・・。

土曜日は、次男の部活の学年父母会でした。

新チームとなったため、これまで父会、母会のみでしたが、
初めて父母会での懇親会となりました!

おかげさま様にて以前からすごく飲みたかったお酒の差し入れが~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_2169 (002)
このゆずのお酒、ものすごーく飲みたかったのでした~⤴

ものすごく美味しかったです!

もう一つ、一番肝心な銘柄のお酒、写真撮るの忘れちゃいました。

秋田の ゛逆転満塁サヨナラホームラン゛ だったかな⁈
これもとっても美味しかったです!

保護者会長さんは、事前に子供たちにこっそりインタビューした内容等、
一覧表にしてくださったりして、それを見て盛り上がりました。
なんと、尊敬する野球選手の欄に、次男の名前⁈を
書いてくれた子がいました(@_@。
次男のことをよく理解してくれて有難いな~と思っていたら、
その一覧表をを見た別の子のお母さんから、
次男の夏大での先輩へのサポートの話をして、
自分の子がすごく次男のことをほめていた…
ということを、話してくれました。

ちょっと話し声が小さめで、リアクションなども小さく、
そのためにすぐには次男の良さは、理解してもらいにくいのですが、
1年半経った今、次男の良さを理解してくれているお友達が、
確実にいてくれることが分かって、本当に嬉しかったです。

これから先の1年間、色々あったとしても、一年後は確実にきます。
どんなことがあったとしても、心が震えたり揺さぶられたりする経験、
出来ることを有難く思い、次男ばかりでなく、子供たちみんなが、
自分なりの高校生活を送れることを祈ったり、
信じたりしながら子供たちとかかわっていけるといいなと思いました。

立地の良い1LDK

人気の1LDKの物件のご紹介。

この物件、なんといってもよいところばかりの物件です!

人気物件のため、これまで空室期間がなかったため、写真がありません。
そして、まだこれから空く予定なので写真は別室のものとなりますが、
内装や大体の間取りは同タイプであります。


駅から徒歩10分
図書館、スーパー、コンビニはなんと、徒歩2.3分!  

駐車スペースも、2台分あり! 

そして、なんと、長野の賃貸物件では極少の

都市ガス物件で、しかも3口コンロ付き!

暖かい地方からご転勤される方に申しますが、
当地長野市は、冬期、結構な寒さです。
都会と違って都市ガスの物件も少ない上に、
お湯の給湯設備はほとんどがガス給湯器…・なんです!


なので、都市ガス物件は、冬場の光熱費、全く違います!

そして、インターネット回線あり! 

玄関ドアは、錠の持ち歩き不要の デジタルロックキー!

そして、区費は、共益費から大家さんが払ってくださいます!

賃貸物件としてはとってもとっても借りられる方の側に立って
ご提供していただいている物件であります!



安心のインターホンと、デジタルロックキー。
b3.jpg
イエスといわれると入れます。
b6_20120214161352.jpg
室内。シューズボックス。
b4.jpg
玄関から入ると・・・
b7.jpg
室内。対面式キッチンです。
b13.jpg
リビング側から・・・
b8.jpg
大容量クローゼット。
b9.jpg
バルコニー。
b10.jpg

浴室。タカラスタンダードです
b14.jpg

もう一部屋あります 上に採光の窓があり、北の部屋でも明るいです
b11.jpg

何と、外には、物置と、自転車置き場も。
b16.jpg

めっちゃ、おすすめ!です。

来月中旬 入居可予定となります。
お問い合わせ、お待ちしております!

当世は・・・・。

会社の経理には、弊社は会計ソフトを利用しています。
もう20年以上です。

私のような数字の苦手な者にとっては、
この会計ソフト、普段はとっても有難い存在であります。

この ゛普段は゛ というのがミソで・・・・。

確かに毎日の経理は計算がいらないので、
とーってもとーっても有難いのですが、
ソフトというものの、 ゛バージョンアップ゛というのが、
私にとっては ゛曲者゛なのであります。

…つまりかなりのお金がかかる・・・ということであります。

まあ、こちらの勝手な話というのは重々承知ではありますが・・・。

なので、前回使用していた時は、バージョンアップなしで使っていたのでした。

消費税や、法律の変更が経理に関係することはありましたが、
弊社は、最終決算は会計事務所さんにお願いするので、
変更があったとしても、あまり気にせずともよかったし、
バージョンアップせずとも、特段困ったことありませんでした。

が!
数年前にパソコンを変えた際に
(まあ、当世では当然のような感じかもしれませんが。)
あたりまえのようにソフトも最新にせざるを得なく・・・。
(これも実は自分にその能力がないので結構そうしたことが苦しい。
つまり慣れたもの方が使いやすい。)

で、その時に最新のソフトを入れたのでしたが、今度は、
これを入れる時には、サポートサービスに入らねばいけないという、
なんともお金的に苦しい契約でありました。

バージョンアップをしていかないと、ダメだったり、
サポートサービスに加入しないといけなかったりと、
常にお金をかけていかないと駄目なシステムなのですなあ。

前回までは、バージョンアップもサポートサービスも、強制でなかったのに~。

まあ、どちらも有難い制度化もしれませんが・・・。

でも、お陰で新元号での新規領域作成というのは、
フリーダイヤルにて、親切にご指導いただくことが出来、楽ちんではありました。
(サービスに入っているから聞いちゃえ! みたいなとこあります。)

なので、入ってよかった!ということに今回はなりますか・・・。

世の中、色々目まぐるしいわぁ~。



お食事とおしゃべりと・・・。

弊社テナントを借りていただいております、株式会社モイスティーヌ・リーベさんに、
モイスティーヌさんの感謝パーティにお誘いいただきました!
IMG_2166.jpg

今回、中学校時代の友人とお隣同士のお席にしていただくことが出来、
久方ぶりに途切れることないおしゃべりに、とっても有難かったです!

お食事もとっても美味しかったです!
IMG_2148.jpg
IMG_2156.jpg
IMG_2158.jpg
IMG_2160.jpg
そして、プレゼントも頂きました!
IMG_2161.jpg

IMG_2163.jpg
化粧品を入れるためのバニティーケースであります。
お手入れ、ここ数カ月全くでしたが、やる気にはなりました!

そして昨日、引き出しも片付けて、入れ場所、確保致しました。

この日は、その後も友人とたくさんのおしゃべりが出来て、とっても嬉しかったです。

長野県代表

昨日、甲子園長野県代表校、決定いたしました!

昨秋、試合で飯山高校に行った際、とってもいい印象でした。

なので、自分的には今回の躍進、予感していました。
さすがに優勝はびっくり(@_@。でしたが。

甲子園での活躍、祈ってます!

心寄せる

明日はNコン長野県大会です。(高校生の部)

卒業した我が家の長男は、定演の後、後輩たちに指導⁈
なぞ頼まれて高校に足を運んだり、昨晩も、
今日の最後の練習のことなど、連絡を入れたりして気にかけています。

昨年は遅刻して先生に叱られたな~。
などと今となってはとっても懐かしく有難いことを思い出します。

レザンホールはちょっと遠くて、行かれませんが、
長男の後輩たちの子供たちの精一杯を、心から祈るばかりです。

長野市 一戸建て 善光寺北

賃貸物件のご紹介です!

数カ月前にもご紹介しまして、その後すぐにオーナーさんがご利用とのことで、
募集中止したのでしたが、再度また募集させて頂くこととなりました!

場所は長野西高校のすぐ東側、善光寺さんの北側に位置します。
善光寺さんの鐘も聞こえる立地であります。


借家用に建てられた戸建てと違って、オーナー様が元々お住まいになられていた物件。
なので、オーナー様も大切になされており、建築はしっかりとした印象。

これまでお住まい頂いた方はとても長年月お借りいただいておりました故、
私も何十年ぶりで室内に入りました。

何十年前に、その方のご成約の時は、オーナー様に賃貸のご依頼をいただいたのち、
すぐに! あっという間にお申し込みがあり、
瞬く間にご成約となってしまったため、余計に記憶が曖昧でありました。

中に入りましたら、ゆったりとして、また、とっても工夫されている間取りで、
あらためていい設計だな~などと思ったので、今回初めてオーナー様に、
その旨話したところ、設計はなんとオーナーさんとのことでした。

DSC01985.jpg
2階の2部屋とも、通風がとってもいいです!
DSC01978.jpg
納戸もあります!部屋みたいだけど。
DSC01983.jpg
浴室は窓が2重窓です。
DSC01986_20190118150819690.jpg
そして、こんなところに収納が!
DSC01997.jpg
ちょっと高い場所ではありますが、季節ものの収納にはとっても良さそう・・・。

外には物置もあります。
DSC02003.jpg

敷地内に止められる駐車スペースは、車種によって変わります。
あまりに幅のある車は厳しいですが、普通車、軽自動車であれは、
縦列駐車ですが、2台、3台の駐車も可能な敷地です。

やはり戸建てはいいですよ~♪
こうした一軒家は本当に ゛出会い゛ であります!

振動や騒音などは、毎日のストレスと直結しています。

気楽がいちばん! 見た目が昭和好き! 
そうしたお考えの方のお問い合わせ、是非是非に、お待ちしております!

株式会社三栄開発
026-292-7146

エキナセア

ここ何日も、昨日は別として、当地長野市は、毎日が梅雨・・・
のようなあまりすっきりしない日が続いています。

植木鉢の水くれの回数が少なくって楽と言えば楽なのですが、
ちょっと見ると、水はけの悪い場所など、何となく苔っぽいような場所があり、
ちょっと悲しい感じであります・・・。

暑ければ暑いで大変なので、災害のない毎日で有難くはありますが、
人間、勝手なもので・・・。

そんな中、天候には全く関係なくきれいに咲いているのが、

エキナセア   です!

他に、白も植えてありますが、どちらも物凄く元気です!

この連休、お墓参りに行きましたが、お墓に飾ろうと思って、
出かける寸前に切って、車で30分以上かかる場所まで持ってきましたが、
全くしおれることなく、キレイでした!

長野の寒い冬でも越冬出来る宿根草だし、私的には超お勧め!のお花です。 
IMG_2054_201907181115462a2.jpg



7/23 追記 修正

 ※なんと、花の名前、間違ってました! 

すみません・・・。ルドベキア→エキナセア です。
カタカナ5文字で最後の ア しかあっていない・・・。肝心なところ、間違えてるって・・・。
どうなの~⁈

連休明け

連休明けの本日、早速にアパート更新契約のお客様にご来社頂きました!

既に何度目かの更新のお客様ですが、
お子様のご成長は、一番更新回数を実感します。
本日ご来社のお宅のお子様は、我が家と同じ年のお子様。
無事にこの春から大学に通われているとのことでした。

お金がかかって苦しいとお話されたため、
大学なら4年間だから、授業数にゆとりあるし、
もう少しして、そのうち落ちついたら、
何かアルバイトでもしてくれるのでは⁈ と話したところ、
今はなんと、運転免許取得のために、教習所に通っているとのこと。
さらにお金がかかっている状況とのことでした。

そうか、まあ、早いほうがかからないっていうし・・・。
子供がこの先ずっと無免許ってわけにもいかないしね・・・。

アパート自体は、これ以上お安いものはあまりないくらいに、かなりお安い物件。
それでも何かあれば改善・修繕せねばなりませんので、帰り際に、
何か不具合とか、大家さんにお話することはありますか❔
と話したところ、
まだまだお世話になる予定なのでよろしくお願いします。
とのことでありました。
頑張っていて本当に偉いな~と朝から感動しました。 

ヒメシャラ

自宅でヒメシャラが咲いています。

お釈迦様で有名な沙羅の木の御姫様版の小さい小さい花の咲く木、
この小さい小さい花が大好きであります。
IMG_2051.jpg

が、1日しか咲かない(のではと私が勝手に思っているだけかもしれませんが)ので、
木の周辺が結構汚くなってしまいます。
IMG_2048.jpg

これも景色と思えるような庭であればいいのですが、
全くそうした庭でないので、掃くわけですが、翌日には元通り・・・。

よく言えばおおらか、一般的にはおおざっぱ、悪く言うとだらしのない性格のため、
あまり気にしていませんが・・・・。

でも、花も、枝ぶりも、好きな木であります。

様々な想いいろいろ

昨日はお休み頂戴して、子供の部活の大会の応援に行ってきました。

この1年半、一緒に過ごしてきた先輩方は、最後になってしまいました。

次男は、残念ながらベンチ入りできず、ボールボーイで活躍していましたが、
帰宅後、夜に話した時に、
「ボールボーイだったらこっち(自分の学校のチーム)のほうが圧勝だったよ。
あっち、全然動かないから、向こうの分まで取りに行ってたし。」
と言っていました。

確かによく動いているのはスタンドから見えた・・・。

試合結果は仕方がないことで、先輩たちとのお別れなど色々と寂しい思いや、
他にも、複雑な気持ち等々は、いっぱいいっぱいありますが、
ベンチ入りできない次男が腐ることもなく、前向きに明るく、
次男なりに頑張っていたことが分かって、ものすごく嬉しかったし、
その姿勢や明るさが、とってもいいと思いました!

おかげさま様で・・・。

昨日は、子供の部活の大会で、諏訪に行きました。

第一試合だったため、朝の6時半ごろ出発。
行く途中から雨模様となってきて、なんと試合の最中も、
ほぼずーっと、かなりの雨が降っていました。

終わると雨がやんできて、まあよかったんだか何だかですが、
試合は勝ったので、気分的にはまあよかったです!

帰りには、岡谷名物の鰻を食べてきました!
IMG_2132 (002)
物凄く混んでいて、とっても長い時間待ちました。
が、とっても美味しかったです!

そして、夫の念願の塩羊羹も買ってくることが出来ました!
IMG_2134.jpg
諏訪、岡谷方面に行くとなると、夫の興味は、
野球や合唱よりも、羊羹とか鰻のみ! ま、いいけど。
今回はラーメンのことも調べていたようでしたが、
団体行動のため、ラーメンは却下でした。

試合は勝ったのでよかったですが、朝は3時半起きだったため、
とっても長ーいながーい1日でありました。

本日

今日は高校野球長野大会開会式です!
我が家の次男君、朝6時台の電車で出かけました!

一戦目は明日なので、お休み頂戴しなくともよい日曜日でよかったです!
3時半には起きねばなりませんが・・・(#^.^#)

勿論事務所は本日営業中!

ご来社お待ちしております!

安い!キレイ!お勧め!

おひとり様もしくはお二人でもOK👌🆗 の物件紹介です!
IMG_2113.jpg
IMG_2114.jpg
IMG_2116.jpg
IMG_2122.jpg
IMG_2125_201907041223157ad.jpg
IMG_2123_2019070412231215e.jpg
家賃がとっても良心的なのです!

お問い合わせ、お待ちしております!

ホームページ

年に一度の

昨日は、長男の高校の後輩たちの合唱部の定期演奏会に行きました!

長男たちがメインだった定期演奏会から、もう1年たったことになり、
あっという間だな~という感じです。

今年で46回目ということで、長年続けて開催をしてること、素直に心底スゴイと思います。
開催には、歌の練習以外に、パンフレットの広告や印刷、
チケットやポスターのデザインや印刷、会場の手配、
全体の構成は勿論、ミュージカルステージの脚本の作成や衣装、
動きやセリフの喋り方、花束の用意や照明や音響、アナウンス・・・。
数え切れないほどのことを自分たちでこなさなくてはなりません。

毎年、その年のカラーが有るので、それぞれですが、
頑張っている姿は偉かったです!

OB1年目の長男も、前日のOB会から合わせて2日間、楽しかったようでした!
私も、定期演奏会のみならず、夜はOBの親会で、楽しかったです!
IMG_2092 (002)
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる