FC2ブログ

高級品、頂けて感謝いっぱいです!

今週、心ある方々から、桃をたくさんいただきました~。

今年は天候が雨続き☔であったり、猛暑日続きだったりと、
農家さんにとっても、桃さんにとっても、とても厳しい年でした。

そんな状況で収穫した桃を頂くことが出来て、本当に有難いです。
硬かったり柔らかかったりと、どちらの状態もわたしは好きですが、
好みは人それぞれです。
今年はお友達からのお勧めで、
切ってレモン汁を入れた保存袋で、冷凍もしてみました。
冷たくってとっても美味しかったです!

毎日美味しく頂戴しております。
有難いことであります!
IMG_2235.jpg

8月29日

昨日、平日の ど!真ん中でしたが、焼肉をしました。
IMG_2233.jpg

8月29日で、や き に く の日とのことで・・・。

あまりに慌ただしく、写真撮り忘れてしまいましたが、
なんと! このような豪華な日に、さらに豪華なお寿司🍣 を母にもらったため、
まるで、〇〇庵とか、〇野菜みたいだね~
と言ったら、あれはしゃぶしゃぶだ!
などという会話が弾みました。

豪華で、とっても美味しかったです!
でも時間的にはちょっと慌ただしかったです。

本日の営業

本日、社長がお休み頂戴しております。

3時過ぎはわたし1名での営業となりますので、
よろしくお願い申し上げます。

㈱三栄開発

026-292-7146

あっという間の時間

昨日は午後、半日お休み頂戴して、お友達の家に遊びに⁉行きました~。

友人は、県外の方とご縁があり、結婚後も他県に居を構えたため、
お友達のおうちと言っても、友人のご実家ということになります。
もう7.8年は会っていませんでした。
昔はよくお邪魔したご実家にも、十数年ぶりでお邪魔しました。

もう一人、東信に住んでいるお友達も来て、3人で・・・。
彼女とも電話話しただけで、会うのは7年ぶりでした。

連絡ごとに疎いため、本当に簡単に何年も経ってしまいます。

基本、月~土勤務なので、日曜日にお墓参りや、庭の草取りとか、
子供たちの部活の応援、地域の用事や実家の用事、家の室内外の片付け・・・。
たまには子供らの用事で平日お休みをとるため、毎日いっぱいいっぱいで、
友人と会える機会、もう何年もあるようでなかったのでしたが、
今年はなぜか⁈ 結構その機会が多く持てました。

悲しいことに売買、賃貸共にその契約件数が減っているからだと思います。
(T_T )(;_;)。 ゚(゚´Д`゚)゚。

が、子供たちが成長したということが一番の大きな要因だとも思います。
それは友人らも同様です。

仕事的には思うところいろいろありますが、それでも今回話した楽しかったです!
おしゃべりしてあっという間に3時間以上たっていました!
本当にとっても楽しかったです!

IMG_2231.jpg
友人のお母さんはお料理上手。
おやきとおこわ、美味しくって、子供らもペロリ。
両方ともとっても美味しくいただきました!

いつもいつでもどんな時でも

日曜日、珍しく次男がテスト休班で班活がお休みで家にいて、
且つ!ラーメン嫌いの長男は勉強に行ったため、
夫と次男と3人で、ラーメンを食べに行きました!

久しぶりに 中華家真 さんに行きました!
あまり確かな記憶ではありませんが、以前にはなかった禁煙の張り紙がありました・・・。

次男と私は、担々麵。
IMG_2225 (002)

夫は揚げ焼きそば。
IMG_2226.jpg

それと、ワンタンを二種類頼みました。
IMG_2224.jpg

・・・心なしか、いつものワンタンとは違った気がしますが・・・。

飲食業は、すべて高騰のこの世の中、本当に大変かと存じます。
でも、地道に頑張れば、現代社会ではほぼ必ず必要なこと 衣食住 の ゛食゛ なので、
(弊社も ゛住゛ という意味では同様と思っています。)
必ず必要で、しかも社会にしっかりと貢献できる仕事だと思っています。
大変かと存じますが、こうした個人経営の皆様の、商売繁盛を心から願っています。

非力ではありますが、懸命に頑張っている方自分なりに心から応援したいと思ってます!

防災訓練

昨日の日曜日、地域の防災訓練に行きました。

万が一の時に消防署に電話を入れる訓練と、
消火器の使い方、ご足労頂いた消防士さんのお話、
もし地震になった時のためのDVDを見ました。

消防士さんのお話では、

訓練ではできても、現実に万が一の事態になった場合、
自分の住所や電話番号が言えることが意外とできない。

あまりに動揺していて自分の名前も出てこなかった人もいる。

との話を聞いて、びっくりしてしまいました。

まあ、とっさの時はそうしたことは当然にあるとのことを
肝に銘じなければいけないなと思いました。

そして亡き父に、高いところについおいてしまうモノについて、
割と口うるさく注意されたこと、思い出しました。

何かと便利すぎる毎日の生活の中、ただ日々追われてしまって、
防災のこと考えておらず、ついつい便利に思って、近い場所に置いてしまうこと、
やっぱり考えていかないといけないな~と反省しました。

感謝

昨晩は、次男の部活の引継ぎ会がありました。

既に代替わりして、新チームでの活動が始まってはいますが、
保護者会の引継ぎ会ということらしかったです。

会では、3年生先輩の保護者の皆様が、子供への想いや、
自分の想い、それぞれ切々と語っていらっしゃいました。

部活をしてもしなくても、また、運動部でも文化部でも、
それぞれに選択肢がある中で、野球を選択して毎日を過ごした子供たち。
選択した自分らの道は、すべてにおいて楽しいばかりのことではなくとも、
それぞれに、様々な想いを経験できたことは、
必ず本人たちのためになっていると信じます。

どちらかというと、心理的にも、身体的にも確実に
(部活をしない選択よりも毎日の生活が)大変であった・・・。
かもしれませんが、そこには得るものも確かにあったと思います。

そして、先輩親御さん方のお話は、聞いていて
胸が詰まるような想いをたくさんたくさん感じましたが、
それも子供が何もないぬるま湯につかっていたのでは知りえなかったことです。
親である私たちも、様々な想いが経験できたことで、
様々な人の立場にたつことが出来るようになっていると、心から信じています。

あと1年となった2年生の親である私たちも、野球班に入班した子供を、
親として、精一杯子供のことを応援したり、サポートしたりして、
毎日過ごしていきたいです。

まさに、

サポートは子供のためならず・・・。 (有難いことに親のためです。)

そして、そうしたことを思える世の中に、
そうした生活が出来るこのご縁に、平和に、感謝せずにはいられません。

まるで○○○○ーランド!

お盆中、なんと、20年超ぶりにゴルフに行ってきました!
渋野ちゃんの真似っこではないのですが・・・。

はるかはるか昔、以前勤めていた職場の先輩や、
スキー仲間の仲間内同士のコンペなどに、
ゼロゼロ言いながらついて回って以来です。

それほどたくさん回数行ったわけではなかったし、
昔はお値段の関係で、カートがないゴルフ場を、
自分で歩いて回ることがほとんどでした。
自分のゴルフは、世の優雅なイメージとは程遠かったスポーツ。
ただ、ボールがきゅいーん‼ と飛ぶ爽快感はかなりのものでした。

この20年はまあ色々重なっていたためか、全く興味が薄れていましたが、
数週間前に、学生時代の友人に会ったときに、彼女が昨年何年かぶりに、
復活したと聞き、急速にゴルフ熱が上がりました!

実は、たまぁに事務所に来るオジサマ方のお話で、
昔と違うGPS付きのカートの話などを聞いており、
それにかなり興味があったのが1番なのですが。

お盆前にお友達が打ちっ放しに誘ってくれ、行ってみて、
昔のようにはボールがあまり上手くは飛びませんでしたが、
そのあと平日ハーフで安く取れるとのことで手配してくれ、
場所も車で20分のお手軽さだったし、思い切って行ってみました~。
よくは分かりませんが、2人だと通常は割増料金があるけれど、
それもなかったようでした。

カート、ものすごく楽しかったです!まるでテーマパークみたいでした!
ボタン一つで、坂道も楽々と山間の中の道を迷わず乗せて行ってくれました。
ちょうど☔→🌥→☀という日であったため、最後は少し暑かったですが、
風も心地よく吹いて、気持ちよかったです。

結果は空振りとかダフリとかもあり、
(ちゃんとスコアに入れたし、ボールも動かさなかった。ま、一応当たり前ですが)
人さまに言えるスコアではなかったのでしたが、
(しかも池ポチャとかOBのルール忘れていて、全部、1打多く数えた)
それでもとってもとっても楽しかったです!

多分、気の置けない友人と一緒だったことが一番だと思います。
今回一緒に行ったお友達とは、ゴルフを始めた時期が異なり、
一緒に行ったことなかったのでしたが、かなり世の中に、
順応している子なので、話がものすごく新鮮だったし、
やっぱり昔からの友人はなんと言ってもお気楽です。

前の組が私と同じ初心者で、後ろに上手なオジサマ組が迫ってきたため、
途中から毎度毎度、慌てて打つことが多かったのも少しはスコアに・・・。
影響が・・・あるのでは・・・ないかと・・・思いました。
・・・勿論これは言い訳ですが・・・。
でもそうした状況でも、落ち着いて、状況を考えながら自分のペースで打てるように、
時間をやりくりしてまた打ちっ放しで感覚取り戻して、再チャレンジしたいです!

・・・あまりの慌ただしさに写真1枚も撮れず残念でした・・・。
景色いいところ、いっぱいあったのに・・・。
で、昔むかしのゴルフバックです・・・。
IMG_2219.jpg



お休み有難うございました。

本日より、夏季休業明けとなります。

途中、観葉植物の水くれ等ありましたが、それでも9連休という、
夢のように長いお休み頂戴出来て有難かったです。

お陰様で、お盆の行事をすることが出来、
また、親や友人と食事したり、次男の部活を見に行ったり、
久しぶりに会ったお友達とも会えたりして、
かなり充実した9日間を過ごすことが出来ました。

・・・まあ、お弁当作りは毎日で、途切れることはありませんでしたが・・・。
でも、毎日4人分、(次男は補食もあるため)5食作っていた休み前に比べれば、
1個だけとなると、もう楽勝であります!
時間的に、朝、早く起きなくてはならないことは変わらないので・・・。

暑さは相変わらずですが、8月もあと2週間。
目下の課題、経理の先月までの〆がまだなので、
それに邁進して参ります!

アパートは選べる時期です!
ご来社お待ちしております!

株式会社三栄開発  026-292-7146

夏季休業のおしらせ

お世話様です。

8月10日(土)~8月18日(日)迄

夏期休業にて、お休み頂戴致します。

よろしくお願い申し上げます。

株式会社三栄開発

雲になぞらえて

今朝は次男の部活の練習試合があったため、久方ぶりに4時ちょっと過ぎに起きました。
グレーの雲が出ていたためか、結構暗かったです。
同じ時間帯、1か月前はかなり明るかったのに・・・。

昼間、あまりの暑さに何となく夏真っ盛りのような気でいますが、
太陽さんが顔を出す時間は、確実に遅くなっているようです。

そういえば、一応夜はコウロギが鳴いているし・・・。

しかし! それにしても昼間は暑い!
それに、昨日夕方、事務所にはかなりゲリラ的な雨が降ったのでしたが、
それほどはなれていない自宅では全くその雨がなかったようで・・・。

お天気や、気候が極端になっている気がするのは、私だけでしょうか…❔

気候は極端でも、自分自身は、甘いかもしれないけれど、
良い 悪いだけの二極でなく、いい意味での曖昧な、
何となくやんわりとした遣いあいの心、持っていたいです。

そして、そうしたことで、世の中の空気感が、責めあうのでなく、
゛許す゛ ことで、何とかあたたかみのある世界になるといいな・・・
と自分は思っています。

が、実際は悲しいこととか、切ないこと、困ったこと、等々、様々に存在しています。
悩みます。

悲しいこと、切ないことは解決が難しいですが、困ったことなどは・・・。

例えば、賃料遅延とか・・・。
集合住宅の、毎日の生活音のこととか・・・。
生活のリズムの違いからの考え方の違いとか・・・。
生活スタイルの違いからの家や家周りの散らかり具合とか・・・。
隣同士の諍いとか・・・。

いろいろありますが、゛遣いあう気持ち゛ が 、
その人や、その人の周りもあたたかくできると思っています。
そしてそれが、我慢 でなく、許容 で出来ることが、重要と思っています。
我慢だと、一方的な感じで、恒久平和にはなりにくい気がします。
許容であれば、自分自身の心のあり方で、平和でいられる気がします。
何とか、平和でありたいと思っています。

心が今朝私が見たグレーの雲みたいな色から真っ黒な状態にならないよう様に・・・。
心はふわふわで明るく、爽やかでぴかぴか輝いていられるように・・・。

今日 と 明日 

本日、明日と、社長がお休みのため、15時以降は、私1名での営業となります。

ご迷惑をおかけ致します。

何卒よろしくお願い申し上げます。

㈱三栄開発

026-292-7146

嬉しいことありました。

毎日毎日本当に暑いです。

予備校で、友人の極少の長男がかなりお世話になっているらしい、お友達がいます。
家も結構近い子だったし、夏休みのどこかで、お友達来てもらっていいよ~。
お礼しがてら、ご挨拶したいし、気分転換も必要だしね!
と以前に話してありましたが、忙しい毎日、うっかりちゃっかりしていましたが、
自分は忙しくしている間に、予備校生はすっかり夏季講習期間に突入。
それぞれ夏季講習に忙しがっていたため、
そのお友達ともあまり会わない感じだったのでしたが、数日前に、
急遽、話が進み、土曜日に、お招きすることになったわけでした。

で、タコパ〈たこ焼きパーティー〉をすることとなったため、
土曜日慌てて仕事を終えて帰宅したものの、あまりの暑さに・・・。

そういえば、以前に話した時は、かなり涼しい時期であった・・・。

はたして、エアコンのない我が家には来ていただくのは、
かえって、はた迷惑なだけでは・・・・。

と、思いましたが、時すでに遅し。

リビングはあきらめ、和室でタコパすることにしました。

リビングならDVDも見れるから、高校の定演のとか見れば、
間が持つなどと思っていましたが、あきらめました。

たこ焼きも、夫の帰宅が遅く、それまではうまく焼けませんでしたが、
帰宅後はまあ何とかなって、それに、和室も思いのほか涼しく、
楽しい時間が過ごせました。

お友達はとっても優秀なので、長男も素直にアドバイス等も
受け入れたりできる感じで、有難い存在であります。
お話出来て嬉しかったです!

狂い○○でも嬉しい。

ちょっと前まで、☔雨続きだったような気がしますが、
ここ数日、ホント~に暑いですね。

昨日、家の東側においてある植木鉢コーナーを見たら、
なんとなんと(;゜0゜) ((((;゚Д゚))))))) (゚△゚;ノ)ノ
IMG_2185.jpg
ちょこっとではありますが、
なんと、゛金のなる木゛ が咲いているではないですか!

ちっちゃいちっちゃいほんの1センチ丈の差し芽をしたものを頂いて、
今年で、早4年ほどになると思うのですが、
これまで1度も花が咲いた事ありませんでした。

鉢に差し芽をして下さった方に、
ものすごく大きくなっちゃって大変で、
しかもいつまでたっても花が咲かない。的なこといったら、
「あんなもの剪定しちゃうだわ。さゆりちゃん。おら、枯らしちまったわ。」
と、軽ーい調子で言われました。

まぁ、そう深刻にならずともいいか…と思いながらも、
やっぱり花が咲かないのはつまんないなーと思い、
今の便利な機能で調べたり、様々な人に聞いてみたところ、
咲く種類と咲かない種類があるなどということも、聞いたりしましたが、
どうも秋以降、お水をくれてはいけないとの結論に達しました。

なので、今年から、おき場所を玄関から遠いところの軒下にしたのでした。
目に付くとお水、あげたくなっちゃうので。

軒のお陰で、雨もあまりあたらなく、そして、今年はこれまでは曇っていた日も多く、
秋の様な感じだったからでしょうか・・・。
通常は、日が短くなってきて咲くというようなことが、
書かれていたように思います。

でも、いづれにしても、花が咲いたのは初めて! だったし、
花が咲くことも分かったし、結構嬉しかったです!


わくわくが懐かしい。

自宅に毎月月末に集金に来る新聞屋さんが、集金の際、
ご自身のエッセイのようなものを領収証と一緒においていかれます。

季節や植物、掲載された新聞記事のことなどが書いてあることが多く、
毎月結構楽しみに読んでいます。

先月末は、飛び石連休の記事に関して、そして、そこにプラスして、
゛半ドン゛ のことについて書かれていました。
IMG_2184.jpg

この記事に関して新聞屋さんは、自分がかつて、わくわくした事として、
飛び石連休と同じく、半ドンもわくわくしたというようなことを書いてありました。

はたして我が家の子供らはこの言葉、知っているのかなぁ❔
と思い、早速に尋ねてみたところ・・・。


次男  「何それー。知らないー。半分のどんぶりのことじゃないの❔」

…ガックシ…。そうきたか・・・。

長男は、本の虫だし、分かるだろー。 と思いきや・・・・。

長男  「んー、知らないー。でも飛び石連休は、多分まあ、休みと休みのあいだだよね。」

私  「あいだではない!君らは飛び石を知らんのか!」

・・・やはり、<飛び石連休>も、<半ドン>も・・・・
まあ、今や、飛び石しない休日設定だしね、半日授業でもないしね・・・。
知らなくって当然だよね・・・😢 でもなんか、寂しいわ。
というような感じでした⤵

時代は 令和 だもんね。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる