FC2ブログ

空を見上げて

昼間、当地長野市、かなり暑い日が続いています・・・。

が、朝はかなり涼しくなってきており、というよりも、寒い⁈ぐらいです。

先週、朝焼けがとってもきれいでした!
IMG_2329.jpg
IMG_2358_201909301043593b3.jpg

どちらも  です!

夕焼けではありません。

朝晩、寒くなってきますが、空はキレイなことも多く、
それを見て、心が和んでおります・・・。

スゴイ! 聞こえた⁈ エスパー叔母様

昨日の続きで・・・。
IMG_2324 (002)
プチプチの中身はなんだろと思って・・・。
よーく見ると・・・。(°_°)
IMG_2326 (002)

おお~♪ 
こっこっこれは~⤴
たねや さんの文字が見えるではないですかぁ⤴

宅配便が届いた途端、夫が、
「えー。羊羹じゃないの~。おばちゃん、羊羹おくってくれないかなー。」
と言っていた夫の声がまるで届いたかのようなタイミング。

で、じゃじゃーん!
IMG_2328 (002)
羊羹ではありませんでしたが、
これ、ものすっごくおいしいんだ~\(^o^)/
それに、このお菓子なら、食トレ中の次男も食べられます。
まあ、羊羹も小豆菓子ですので👌ですが。
それでも、次男曰く、
「おばちゃんがくれるのはほとんど旨いからダメでも食べるけど。」

再び、叔母様有難うございます。

長野にはありません。

連休に、叔母から届きました~\(^o^)/
お得意の、じゃじゃーん!
IMG_2316 (002)
実は、リクエストで、ストールをお願いしてありました~。
IMG_2318 (002)
このピンクのが多分そうね(私のリクエストのストールね)・・・。)
はて(?_?) このプチプチはなんだろ⁈
ま、いっか、とにかくとにかく・・・・。
IMG_2319 (002)
再び、じゃじゃーん!
IMG_2322 (002)
わぁ~♡ (⋈◍>◡<◍)。✧♡
つやつやでしっとりでふわふわのストールちゃんです♡

巻物、大好きな私、一生モノ覚悟のおねだり。
一生大切に使いたいです!

叔母様(人''▽`)ありがとう☆

秋のお彼岸

昨日は、お彼岸のお墓参りに行ってきました。

自分の実家のお墓と、夫の両親の実家、計3箇所行ってきました。
昨日はかなり強風でした。
万が一お線香の火が飛んでしまって、
そのために火事になってしまったら大変という心配で、
1箇所ににいる時間がかなり長くなってしまいました。

終わったら次男の部活の練習試合、行く予定にして出かけたわけですが、
ちょうど終わったころに、現地に行ってくれているお友達から、
たっぴ調子いいよ! とのラインが。

もう、出てたんだぁ~😢
既に4回終了時だったため、これから駆け付けても、
時遅し。恐らく間に合わない・・・。

残念ながら行くのはあきらめました。

でも、年に1度の秋のお彼岸なので、仕方ありません。
かなり残念ではありましたが、でも、お墓参りに行けてよかったです!

前向きな気持ちでよかったです!

連休、敬老の日ということで、義父と義母と一緒に、食事に行きました。

とは言っても、すごく近くのお店に・・・。
義母は本当は遠くに行きたかったようでしたが・・・。

長男は予備校の模試で行かれず、次男もテスト休班なので、勉強を・・・。
まあ、全然しないけど・・・。何となく、遠出することもできず・・・。

次男。炙りサーモン丼
IMG_2277.jpg
義父と義母。 欲張り丼・・・。いろいろ丼だったかな⁈ まあ、いろいろのってる。
IMG_2276.jpg
私。ミニ海鮮親子丼とそばのセット。 そばと茶碗蒸しは次男に。
IMG_2278.jpg
夫。 メガ天丼。 アナゴがスゴイ!
IMG_2275.jpg

その後、次男も結局勉強するわけでもなく、
かなりだらだらと結局実家で過ごしてきたわけですが、
帰り際に義母が、
「有難う。来年の敬老の日も元気でいるのでまたよろしくお願いします。」

と言ってくれ、〈気がはやっ!〉
まあ、とっても気の早い話のようではありますが、
その前向きな発言に、よかったなあと思った日でありました!

団結

今日は連休明けなので、なんだか、「休んだ~!」って感じがします。
3連休でなく、ただの連休でしたが、それでも連休は違います。

まあ、次男の部活が、大会で早々に負けてしまい、
かつ、今日から校内テストのため、先週はどろんこユニフォームのお洗濯もお休み。
この連休、1日だけは大会のお手伝いで出かけましたが、
お弁当も軽くてOK👌 大会のお手伝いなのでユニフォームほとんど汚れなし。

勝っていれば、1日は試合につぶれ、他はテストがあろうがなかろうが、
毎日連日練習となるため、お弁当やお洗濯に終われますが、
今回は残念ながら、負けてしまっているという悲しい😢現実。

母たちの体的には楽でありながら、精神的には残念な連休となりました。
そんなもやもやのか、11月には、3年生を送る会があるため、
そのことでの打ち合わせを兼ねた母会がありました。

今のご時世、学校生活も何かしら悩みも多いだろうと思いますが、
毎日過ごす次男たちが、明るく成長できることには感謝いっぱいです。
一緒の時を過ごしている子供らのお陰で、母同士のご縁もでき、
子供たちの存在にも感謝いっぱいです。

お料理、保護者会長さんのご推薦のお店、
風林火山さん
とっても美味しかったです!
IMG_2282.jpg
IMG_2283.jpg
IMG_2285.jpg
まだまだお料理あったんですが・・・。
途中からおしゃべり中心になり、写真撮るの、忘れてしまいました・・・。

悲喜こもごもですが、今できること、精一杯することで、
明るい未来となることを信じるしかありません。

いいことあるはずです♪

昨日、アパートをお借りいただいている方からお電話頂戴しました。
その内容が、
前日の夕方からテレビが見られなかった・・・。
とのことでありました。

既に弊社の事務所が閉まっている時間帯だったため、
オーナーさんに連絡されたところ、「分からない。」
というご回答だったという・・・。

これはちょっとまずいです。
私も、お電話終わった後、慌ててオーナーさん宅にお電話しましたが、
その時は、どなたもお電話にお出になりませんでした。

数分おきに、何度かお電話したところ、お昼近くなって、
オーナーさんの息子さんがお電話にお出になったので、かいつまんでお話し、
分からないというのは困る・・・的なことを申し、ご存知ないですか⁈
と、お話しましたら、それはたぶん親父が言ったと思うとのことでした。

まあ、電話にお出になったのはご契約者の息子さんだったわけですが・・・。

・・・でも、息子さんも普通に大人で、且つその息子さんが、
別の入居者さんの未納賃料の件で、私にお電話いただいた事ありました。

なので、アパートのこと、全くわからないということはないはずであって・・・。

というようなことを申しまして、今回のようなときに「分からない」
では困るし、貸し人としての義務を果たしていただかないと困る・・・。
というような内容を話しましたら、一応はご理解いただきました。

電話頂いたのであれば、その時点ですぐに現場に行って頂き、
もし、都合でどうしてもご自身が行かれないのであれば、
電気屋さんなど、どなたかはすぐに向けてもらうとか、
来てもらった業者さんには費用を出していただくなと、
何かしらの行動を起こしてもらわないと・・・。

大家さんなのでお家賃頂戴しているんですから・・・。

と、昨日は私としては珍しく、かなりしっかり申し上げました。

やっぱりお家賃頂いているんだし、親身にはなってもらいたいです。
そうした気持ちでいれば、きっといいことあるはずです!

何十年の経験で、実感してます!

ハッピーバースデー

昨日は夫の誕生日でした。
長男がハッピーバースデーの歌を歌ってくれました♪

♬ハッピーバースデー~ トゥーゅー
ハッピーバースデー トゥーユー
ハッピーバースデー~♪ でぃぁ 〇〇~ ♪♬
の 〇〇 ところ・・・。

てっきり、  でぃぁ おとぅとさぁーん ♪♬

と、歌うと思いきや、いきなり、

 「でぃぁ ~ まいふぁーざぁ~♪ (^^♪」

思わず次男と吹き出しそうになるのをこらえました。

まあ、長男のほうがまっとうなのでありますが・・・。
なぜか笑ってしまうという・・・。

そして長男は相変わらず真剣・・・。

次男がテスト休班でよかったです!

花岡さんのホールケーキ🎂、初めて食べました!
IMG_2269.jpg
美味しかったです!

ちょっとちんやり

昨日午前中、数日前にご案内したお客様からお電話があり、
内容によっては前向きなご検討とのことだったため、
大家さんにお電話にて連絡申し上げました。

お客様は、この上ない好条件の感じの、
いい感じのご家族様だったので、
かなりのウキウキモードでお電話したのでしたが、
お電話にお出になった奥様の声のトーンが何となく…❔

ご主人様に代わっていただきましたが、雰囲気がやはり…❔

と、内容を話し始めたところ、ご近隣のお宅への配慮で、
募集の内容に追加のご要望というか、ご心配というか・・・。

結果的に、今回ご案内したお客様は難しいかもという感じになってしまいました⤵

・・・お客様がとても良い感じの方だっただけに、
ものすごく、ものすごく、残念でありました・・・。
この道何十年の私のカンでは、かなり良い感じの方々で、
今回のお客様のような方がこれからおいでいただけるかとなると・・・。

もう来ないのではないのかしら…❔ と思うくらいです。
本当に本当に残念ではありましたが・・・。

かなりの期間、空いてしまうかもしれませんが・・・。
とも申し上げましたが、オーナーさんのご意向なので仕方ありません。

昨日は金庫の開け方も間違えたりして開かなかったりと、
何となく午前中はちんやりしてしまった日でありました。

が、まあこうしたときもあります。
これからの良い気運を願うしかありません。

崎陽軒の黒豚シューマイ

少し前に、横浜に住んでいるお友達からお土産でもらいました~。

じゃじゃーん!
IMG_2261.jpg
崎陽軒の黒豚シューマイです!

普通の崎陽軒のシューマイよりも大きかったです。
長野出身ですが、今やすっかり浜っ子になってしまったお友達でも、
なんと食べたことなかったそうでした。

とってもとっても美味しく頂戴しました~。
IMG_2265.jpg

友人に連絡したら、おとといの晩は風がものすごく強くって、
寝られなかったそうでした。

自然災害、本当に怖いです。

皆さま、家財保険には入りましょう!少額短期保険で大丈夫です。

㈱三栄開発にて、手続できます!
026-292-7146 お電話お待ちしております!

演奏会

昨日、長男の高校生時代の班活のOBOGの演奏会がありました。
IMG_2266.jpg

次男の部活の大会での勝ち上がりを予定していたため、
行く予定にはしていませんでしたが、まさかの初戦敗退・・・。

3.4か月前、長男に聞かれた前売券の予約時、
演奏会に行きたい気持ちはいっぱいでしたが、
ばっちり次男の部活の秋の大会日程に重なっていたため、
前売券の予約自体しておりませんでした。
が、先週、まさかの初戦敗退となってしまったため、
予定変更して、当日券購入で行ってきました。

出演にあたり、お盆等の事前練習に参加すると長男に言われたところ、
さすがに浪人生での出席者はいないでしょうと言ったのでしたが、
(現役生はいますが、あとはOBOGなので、自然と出演者は大学生か社会人)
長男の話では浪人生2名のうちの、もう一人の子も行くと言いだしました。

彼女は余裕だから・・・。(最難関志望で既に昨年の段階で実力が余裕であり、
たまたま当日の2次の点数が少し足りなかっただけ。)
との話をしたのでしたが、長男には私の話、全く届かず・・・。
ハッキリ言って全く見当違いに厳しい状況の長男とは違うはずなのに、
ものすごく参加したいという事を言われ・・・。
結果、それを却下することはできませんでした。

でも、演奏会には行くことが出来て、とてもよかったです!

長男は相変わらずとてもまっすくで、そして、相変わらず真剣でした。
このステージに立つことが出来て、長男は幸せ者だなーと、
様々なご縁に感謝いっぱいの日でありました。

そして、終了後は、皆様は打ち上げでしたが、長男曰く、
「先生に、お前は早く帰って勉強しなさいって言われた~。」
とのことで、まっすぐ帰ってきて、夕食後は勉強していました。

先生様様であります。

結局、もう一人の浪人生の子はドタキャンしたそうです。
(理由は定かではありませんが・・・。)

先生様様と、ステージ出演者のみんなに𠮟咤激励されたか、
または無言のプレッシャー・・・等々感じたのでしょうか。
(出演者はそうそうたる大学に合格している方々や、
しっかり社会人として立派に社会貢献されている方々ばかり)
それにドタキャンしたお友達のことも頭によぎったのでしょうか。
長男も思うことがたくさんあったようでした。

何とかあと数カ月、しっかりこれまでの最大級の頑張りを
尽くして、悔いのない日々を過ごしてもらいたいと思いました。

ありがたやありがたや

おとといに引き続きお弁当ネタになってしまいますが・・・。

今日のお昼はパスタにしました。
夜、水につけておけばすぐにゆでられる1分パスタで楽ちん。
などと、やはり余裕だと思いきや・・・。


今日もまちがえてない! と昨日に続き長男と確認して、
次男も出かけてしまった後、何となくふと・・・。
・・・そういえば今日は全然お弁当袋のチャックを閉めるの、えらい簡単だったなぁ…❔

次男のお昼は量が多いため、色々と入れる時に入りきらず、
いつもチャックが締まらなかったり、2つに分けたりと苦労します。
・・・が、今朝は全くそうしたこともなく、
凍ったペットボトルも2本余裕に入れたような・・・気が・・・する・・・・。

と!同時に、スープポット、入れ忘れたかもしれないことに気が付きました。
パスタのソースのミートソースは、スープポットに入れたのでしたが・・・。

確認するとやはりキッチンテーブルの上にスープポットが・・・・
(ノ_<) (T_T) 。゚(゚´Д`゚)゚。

慌てて駅にとんでいきましたが(長野弁です。決して飛んではいません。)
ホームが、駅に降りた人々の人の波。
全く下りて行けず、結果間に合いませんでした⤵

可愛そうに、ソースなしの味なしパスタかー。ひどいなー。
と思いましたが、ふと!思いつきました!

同じ野球班の子が次の電車に乗っているらしかった気がします。
早速駅で待ち伏せ。

10分後の電車に乗るために来た彼に、平に平に頭を下げ、お願いし、
無事、学校に持って行ってもらえることとなりました。
お昼は部活のみんなで一緒に食べるので大丈夫だと思います。

彼は、切羽詰まっての私が話しかけてびっくりの様子でしたが、
持つべきものは同校同班の友!ありがたやありがたや・・・。
本当によかったです!

高校生誕生日プレゼント事情 我が家の場合

次男の誕生日が先週でした。

部活の関係上、自分の体に関心を持って取り組むということで、
普段の生活では、スナック菓子や、白いお砂糖たっぷりの市販のお菓子、
次男はほとんど食べず、控えています。

なので、部活仲間からの誕生日プレゼントは、
誕生日には特別に食べてもOKという暗黙の⁈ルールらしく、
たくさんのお菓子をもらってきました!
IMG_2260_2019090410145616b.jpg

中には、次男の好きな本をくれた子もいたようでしたが・・・・。
自分たちも誕生日プレゼント交換、したなあ・・・。
と、お菓子を見て、昔を懐かしみました。

朝のバタバタ

今朝は、夫のお弁当がお休みで、しかも次男のユニフォームのお洗濯もなく、
やれやれ😥…いつもより余裕だわーなどとと思いきや、
朝、これまでにないアクシデントが・・・・。

長男はこのところ少し遅めの、55分発の電車で行っていたので、
45分で行く次男のほうが早いと思って、先に次男の分のお弁当を、
ソファの上に用意しておいて、長男の分をバックに入れていたら、
長男が自転車を出しているのが見えました。

あれっ⁈ (長男は)今日は45分で行くのかな?自転車だけ用意してるんだよね⁈
とびっくりして、慌てて長男の分を持って外に出たのでしたが、
既に100m以上もむこうに行ってしまっていました…。
あれー?行ってきますっていったぁ⁈などと家に入りながら、
一瞬、お弁当忘れてる! と思いましたが、
ソファを見ると次男の分のお弁当袋がありません。

今日は同じお弁当袋でした。間違えて持って行ってしまったのでした。
長男はゆっくり自転車をこぐので、同じ時間の電車に乗るためには、
次男よりも早めに家を出るのです・・・。

普段は用意したものは玄関に置いてあるのに、
よくこのソファの上の、目に付いたなー。

ということで、ギリギリに出る次男に説明して、交換しろと・・・・。

次男はひと言、「まじか・・・。」

ただでさえギリギリなのに、お弁当交換する余裕、あるかなあ・・・。
しかも朝は電車、混んでるし。などとはおもいましたが。

が、お互い、開けてびっくり(@_@。よりはいいでしょう。

次男のお弁当はご飯だけで530グラムいれてあるので・・・。
おかずも大体3倍増しです。
重さがかなり違うのに分からなかったのかなあ…❔

長野駅ででも何とか交換できることを願いました。
長男に会えず、交換ができなかったとしたら、
次男は行ったことない予備校に行かなくてはなりません・・・・。
それか、お昼の不足分を購入しなくてはなりません・・・。


あってもなくても・・・・。

今朝は、朝からインターネットがつながりませんでした。
あと、プリンターもつながらず・・・。

何となくケーブルのような気もしたので配線を見てはみましたが、
分からず、業者さんに来てもらって見てもらったところ、
なんと、余分なケーブルが差し込んであったとのことでした。

ケーブルが差してないとか、ジャックの周りのところが、
中できれているとか、消耗してしまっているのかということは考えましたが、
余分なケーブルが差してあったのでした。
差し込んだ覚え、全くないですけど⁈
自分の記憶力の無さが怖すぎます。

機械も考えているんだなーなんて⁈ びっくりしました。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる