FC2ブログ

関わり8割減の時

今週は、ご時世により、賃貸物件、売買物件ともに、
お求めのお客様はほとんどおいでになりません。

おいでになられたのは、

引っ越し業者さん・・・引っ越し激減のための営業。

金融機関支店長さん
・・・行員さんの、通常は公共交通機関利用通勤を
感染対策のため自家用車通勤へ切り替えのための駐車場所確保のため。

管理物件地区の方・・・当該物件の区費の徴収のため。

等々の方でございました。

一応、人とのかかわりを8割減ということなので、まあ、それなりだとは思います。

なので・・・。

弊社では今月で年度末となるために、私はこの時期を、
例年よりもゆったりと出来る‼と思い、これはチャンス‼
と、早々と経理業務をする予定でありましたが、
おととい、ちょっと気になったお掃除を始めたところ、どんどんと深みにはまり、
今日で丸3日、お掃除デーとなってしまいました‼

会計業務が気にはなれども、しばらくうっかりしていた汚れなどは、
意外と結構しつこくって、なかなか最後まできれいになりません・・・・。

あっという間に2日半たってしまいました~(@_@。

が、キレイになるってやっぱりいいもの。

手は指紋がなくなるほど⁉ カサカサになってしまいましたが。

お掃除はまだまだいっぱい続きますが、さすがに入力業務などもしないと・・・。

明日からは、午前中はお掃除、午後は経理にしたいと思っています。

急な案件は、お電話受付しております!







4月今後の予定

今日はお天気は雨模様☔
荒れ模様のお天気に加えて、
大手住宅メーカーさんも、今日からお休みされるところも数社あり、
なんだかちょっと暗ーい感じの週明け月曜日であります。

先週土曜日も、アパートのオーナー様が数名おいでになったのみで、
やはり一般のアパート探しのお客様は当然ながらおいでになりません。


ウィルスの影響にプラスして、今年は、昨年の台風災害での水害の影響もあって、
当地の個人の方の確定申告は、この3月時点では期限が延長され、
会長などは胸をなでおろしておりましたが、法人はどうなのでしょう…❔

恐らく3月の頃よりも社会的状況が悪化しているので、
法人の決算業務も、もしかしたら何らか措置を講じることとなるとは思いますが、
それでも日々毎日年月だけは経ってしまうため、
経理業務は続けなくてはなりません・・・。

ある程度はきちんとしておかないと、後になってはやり直しができないからです。
なので、日々淡々と、令和元年度のこれまでの整頓だけはしっかりしたいと思います。

お客様がおいでにならずに残念ではありますが、
これはこれで経理業務に専念できるという利点を有難く思うこととし、
この2週間は過ごしたいと思っています。

タイピング訓練

少し前に、長男のプリンターを買いに行った時に見つけました。

IMG_2870.jpg

お買い得コーナーにあり、半額以下に値下げされておりました。

少し前に、次男が「俺もブラインドタッチしたいな~」と言っていたので、
それを思い出して、「これだ!」と即買いしたのであります。

無料のものも世の中にはあるらしいのでしたが、
コナンにつられてしまいました。

私は前職でタイプライターを扱っていたので、英字、日本語とも、
先輩の厳しい⁉ ご指導のお陰様さまで、今でも指が大体覚えています。

なので、その時のことを思い出して、かなり以前ではありますが、
一応子供たちにホームポジションから指を動かす大切さや、
便利さを訴えた気もしますが、我が家の子供たち、
あまりパソコンも家でやらず、興味が薄かったので、
ずっとその状況が続いておりそのまま数年たってしまい、
結果、全くパソコンに疎く、指使いも全くできないことになっていたのでした。

我が家の子供たちには意外とよいソフトのような気がします。

そして、ソフトのゲーム性は恐ろしく、私もすっかりはまってしまいました。
(現在私は日本語入力のほうが圧倒的に早いため、主にしており、
ローマ字入力は意外と遅く、ゲームとして子供に負けてしまい、
不甲斐ない成績に、ついつい長い時間費やしてしまった!)

ソフトはローマ字変換用のため、必ずローマ字変換せねばならず、
久しぶりに頭の体操になっています。

4.5日休んでおりますが、目の調子がよくなったらまた復活したいです。

ミイラ取りが何とかにならない程度に…⁉

あたりまえの毎日の大切さ

いろいろなことがあっても、花は咲きます!

咲けない環境にならないために、日々の行動だったり考え方であったり、
毎日の積み重ねの大切さを自分の中にしっかり持っていたいです。

IMG_2865.jpg
IMG_2867.jpg
IMG_2868.jpg

空室情報

長野市、今日はとっても寒いです。

4月となって、ワンルームや、1LDKの物件は少なくなりました。

今は、2DKや、2LDK等の広めの間取りが豊富でございます。

以前書いた記事です↓

キレイめ2LDK

物件によっては、昔に比べてうっすら汚れてしまったり、
古い感じになってしまう物件もありますが、
こちらは先日の立会いした様子では、そうした感もなく、
オーナーさんの配偶者の方、初めてご覧になったのですが、
キレイでびっくりされていらしたくらいにまあまあの状況であります。

お問合せ、お待ちしております‼


大切

おとといの夕方から違和感があって、昨日朝から、目👀が痛いです。

なので、昨日目医者さんに行ってきました。

診断結果は、霰粒腫とのことでありました。

2週間ほど、忙しかったために寝不足が続いており、
加えて時間短縮のために、お風呂で本を読んでいたからだと思います。
そうしたこと続けて、目がとっても疲れること、今までもありました。
もしかしたら今までのブログでも書いているかも・・・。

目が疲れたと感じた時点でやめるべきでありました・・・。

そして、今回お医者さんに説明していただいたことによると、
最近、ドライアイで霰粒腫になる確率が多いとのこと。
その場合、点眼液だけではあまり改善しないとのことでした。
・・・・。
その場でお風呂での読書の件はとてもお話できませんでしたが、
よくよく考えたら、お風呂であんなに小さい字を見て、
夢中になって長風呂していれば、マイボーム腺によくないよなぁ・・・・。
お風呂だから湿気があるけど、汗、かいちゃうし・・・。

自分の中では、普段持ち歩く本と、お風呂で読む本を分けていました。

お風呂で読んでいるのは、司馬遼太郎先生の、竜馬がゆく です。
8冊なので、お風呂だけで読んでいるため、結構年月かかっています。
そして、もうちょっと、もうちょっとと、長々読んでしまいます。
寝不足が続いた日は、読みながらお風呂でこっくりしてしまうことも・・・。

一方で,,自分はスマホはあまり見ないので、ドライアイにはならないと、
うっかりちゃっかりあんき(出た!方言!)に考えていましたが、
別の意味で、かなりお目目を酷使しちゃっておりました・・・。


そして、これまでの経験上、寝不足+お風呂読書がいけないということが、
これではっきりと分かりました。

少し控えたいと思います。
うっうっうっ・・・。
でも、目は、大切ですからね~。

それにしても、
司馬遼太郎先生の【竜馬がゆく】
まだ4巻の途中なんだよなあ・・・。




2月から今日まで・・・2カ月経ちました

昨日から緊急事態宣言の話題です。

思えば2月初旬の私大の一般受験の時から、ずーっと心配し続けていて、
2カ月もたったので、やっとか~という感じではあります。

それでもあの時は、2泊3日で出かけたのでしたが、
マスクもまだあったし、アルコール消毒もあったし、
今から考えると、何とか無事に健康で‼
受験することが出来て、本当によかったです!

ホテルも急にとったにも関わらず、1校は電車で一駅、
翌日のもう1校は、ホテルから歩いていくことも出来たため、
チェックアウト後の待っている間、学校近くのベンチで、
風に吹かれて、半日中ずっと本を読んで待っていられたし・・・。

そのあとの第一志望がダメだっただけに、
2校とも受けられなかったとしたら、本当に今、悲惨な状況になっていたと思われます・・・。


そして、10日前に一応の引っ越しをしたため、
住めないところのお家賃は払わねばなりませんが、
それでも今回の休校騒ぎのために、本来なら次男は部活があるので、
3人でせねばならなかったお引越しも、次男の部活がお休みだったことで、
お引越しのお手伝いをしてもらうことも出来たので、私にとっては、
引っ越し自体は楽しい家族の思い出となりました。

引っ越しの日は、桜満開でありました!
アパートの前面道路が、桜並みであります。
IMG_2828.jpg
狭い部屋にみんなで泊まりました・・・。
IMG_2829_20200408110419f3f.jpg
IMG_2836_20200408110421834.jpg

のんきものの私なので、買い物が間に合わず、
カーテン等は臨時に家に余っていたものをとりあえずつけたたものであります。
IMG_2847_20200408110422e90.jpg

今週ようやく購入しました・・・。ので、つけるのが楽しみであります!
今のところ、来月の予定になりますが・・・。

帰ってきた日は大雪でありました。
IMG_2855.jpg

シデコブシ

今年、これまでで一番たくさん花芽がつきました!

シデコブシ または、姫コブシ の花であります。

IMG_2859 (002)

はじめに植えたのは、大きめのものだったのでしたが、
移植がうまくいかず、残念ながらダメになってしまったのでしたが、
何とか生き残ったようで、ひこばえのようなものだった枝が、
しっかり育ってきたのでした・・・。

もうだめだと義父に言われて、近くに花桃を植えてくれたのでしたが、
今となっては、もう少し話して植えてもらえばよかった・・・。
と思うくらい、今年は両方ともよく花が見られそうであります・・・。

これまでこのシデコブシは、いつも鳥が食べてしまっていたのです。
ハナモモは食べられることはありません。

今年は陽気のためか、はたまた鳥の訪れが少ないためか・・・。

いづれにしてもまあ、ハナモモと違って、
コブシはコブシで、素朴な感じがとってもいいです。
時期も少しずれているのでよかったです!

IMG_2860.jpg



土地の仲介

今日は土地売買仲介の契約でございます!

ウィルス騒ぎでこの数週間、何度か難局を迎えましたが、
本日何とか無事契約を迎えられました。

住宅業界も、住宅を住宅に完成させるまでには、いくつもの工程だったり
作業だったりの積み重ねであることを実感します。

住宅の部材等は多岐にわたり、それらの在庫を持たないという面では、
経営的には有利なことも多くありますが、
部材供給が今回のように経ちいかなくなった場合には、
逆に簡単に苦しくなってしまいます。

経ちいかなくなった場合には、資金繰りが厳しくなることも早く、
そうなると今後はさらに厳しくなるらしいです。

そして、折角進んだ話が頓挫するとなると、
土地を提供してくれる地主さんも予定が立たずとなってしまいます。

今回は、ギリギリのタイミングで、何とか契約が出来ることとなり、
本当によかったです!
引き渡しまでは安心できませんが、ひとまずは安心であります!


2020.04.01

今日から4月です!

我が家では毎月おついたちは、家族で ゛ 塩まき ゛の行事をします。

この春からは長男がいない予定でしたが、昨今の諸事情で、
今朝も一緒に恒例行事をすることが出来ました。

そして、数週間前に無事に購入することが出来た、
マイパソコン(*´∀`人 ♪ を使って、
朝から映像授業で簿記の勉強してました。

・・・こうした時パソコンって、本当に便利な道具だな~と思います。
大学の授業も、来週あたりからは映像授業をするらしいし・・・。
(お引越しの挨拶に行った時に、在学生は既にそうだと聞いた)

不安以上に希望に満ちていた大学生活はかなわず、
借りたアパートにも住んでいられず、
今は深刻な状況ではありますが、自分なりに頑張るしかありません。
映像授業やライブ授業が受けられる事は、幸せなことであります。

そして、次男は後輩の入学式準備の為に、急に今日出かけることに。
これは私としてはちょっと心配ではありますが、
班員全員学校からの要請連絡なので、仕方ありません。
高校に入学して2年、1カ月もみんなが集まらないことなんてなかったので、
今朝の次男は怖いながらもちょっと嬉しそうな様子でした。
・・・いつもより出かける時間に余裕があった・・・。

警戒しながら気をつけて活動してもらいたいです。

そして今月末には、何とか明るさが増えて欲しいです。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる