FC2ブログ

仕事率

今月もあと2日になってしまいました。

子供の部活の様子をまとめるDVD作成の期限が明日ということと、
補助金申請業務だったりと、今月は👀がとっても疲れた月でありました。

が、社長の提案で、今月より土曜日3日間お休みが出来て有難かったです‼
体的に、とても有難かったです。
お休みは大事ですね‼

お陰様で何とか両方とも間に合いそうであります。

ということで、明日、土曜日は私1名での営業となります。
ご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

土曜日営業について

今月から初めて、土曜日は社長か私の1名での営業となっております。

3日、10日、17日と、私がお休み頂戴しましたので、
明日の24日と、来週31日は、私が担当いたします。

学校を卒業して勤めた職場は完全週休二日制の職場だったので、
当社に勤め始めたときはかなり寂しさを感じましたが、
当時はかなり忙しかったし、仕事の量も半端なく多かったし、
今と違って、書面作成も時間がかかり、また、それらを解消するための
(時間短縮できるようにパソコンとかで自動化したりの簡易システムを作る)
また別の仕事もあったりしたし、さらにそれらの合間をぬって、
賃貸人、賃借人との連絡なども、携帯電話の所持率も低かったころは、
時間を考えたり、お手紙もを書いたりと、様々に考えて工夫しました。

本当に自分で自分をほめてあげたいくらい、大変でありました。
恐らく、自分よりも、それまでされていた方の方が、
それらの仕事はもっともっと大変だったかとは思うのですが。
なので、時間はどちらかと、足りない感じでありました。

そして、やはり ゛ 若さ ゛ で乗り切ってきた気がします。

ここにきて、この業界も、スピードが重要になってきました。
スピードに乗ってやるには、お休みも必要です。
また、自分たちの体にもお休みが必須となってきました。

なので、社長は自分が今月2日土曜日の予定が入ったことで、この提案をしたわけですが、
私にとっては、思いがけなく楽になりました。

まあ、2日は、オールでDVD作成に費やしたわけですが、それでも、
費やせる日数が単純に倍になったので、とても有難いです。

ということで、明日は、私1名での営業となります。
宜しくお願い申し上げます。

価値の変化

少し前に、トラベラーズチェックの換金を致しました。

子供たちの成長がようやく一段落したことで、色々な書類を整頓していたら、チェックを発見。
購入するとき、某県内銀行で、いつでも永久に当店で換金できますよ(*^_^*)
と、かなりの力説されたことが私の頭の中に刷り込まれており、ものすごく楽観していました。
ものすごーくいいもので、いいお買い物されましたよ~とも言われ・・・。

いつでもお金として使える。 ということは、これはお金。
海外にすぐに行く予定もないし、パスポートとっても名字が違いから面倒そう。

そして!
インターネット等でのお買い物、カード決済などが普及してきた今、
果たして、トラベラーズチェックというものはちゃんと利用できるのかしら~⁉
と、ちょっと検索してみたら・・・・。

なんとなんと、今やこれを換金することは難しくなっていると・・・。

なので、長男に頼んでみてもらい、いったい何枚あって、
大体何ドルくらいになるのかを見てもらい、購入した某銀行さんに行ってみました。

すると、まずは当行では今現在手続きが難しい。
そして、その手続きにも手数料がかかる。とのご回答。
直接発行会社とやり取りしてもらった方が、その手数料も安いし、
話では簡単に出来るらしい…とのご回答。

でも、その発行会社のカードも所有していない私が、
インターネットだけで簡単になんて・・・。😢すぐにできそうにありません。
お金として使えなければ、ただの紙屑。怖い~悲しい~😢

何とかねばって、お話したところ、やってみていただけることに。
ただ、所有していたチェックには、USドルと、カナダドルがあって、カナダドルの方だけとのこと。

もう、25年~30年近く前のことなので、自分の記憶が断片でしかないのでしたが、
某銀行さんで購入したのは、カナダドルの方だけとのことなのでした。
はっきり言って別の場所で購入した記憶は、全く なくなっていました。
銀行さんでのやり取りは、2つの支店に行った覚えがあるんだけどなぁ・・・。

某銀行さんでは、購入手続きをしたカナダドルの方だけは何とかやりますとのこと。

それでもかなり何枚もあったので、お願いすることにしました。

数日後、郵便にてお振込みになったとの連絡がありました。
1カ月以上かかると聞いていたので、数日で入金になったので、よかったです‼
手続きには書類等、面倒なこともありましたが、チェックが紙切れにならずによかったです‼

USドルの方は頑張って自力でやるしかありませんが、
こちらの方が金額が少額なので、またこれからテレテレやりたいと思います。
今はホッとしました。

時代によっていろいろと変わってしまうのだということを実感した出来事でした。

1年後の目標

またも、今年も‼

残念なことにうっかりとブログ記念日、忘れてしまっておりました。

毎年、何となく気にしていながらも⁉ 義母の誕生日と近いのでそちらに気持ちが向いてしまい・・・。
また、他にも親切にしてくださるアパートのオーナーさんお二人の方、それに長男も10月生まれでして
どうもブログさん誕生日、後回しとしてしまっています・・・。まあ、完全なるいいわけですが。

そして、まだ昨年、一昨年、今現在は見ておりませんが、恐らくは同じような言い訳、してはいると思います。
昨年は台風があったし、その前は覚えてはいませんが、子供らの行事を言い訳にしていると・・・。
多分そんなところではないかしら~⁈

あらためて見てみると、初めて書いたのは、2011年の10月13日ということにしてありました。
😨 なんと、9年もたったことになります。

来年こそは‼ 多分来年は恐らく子供たちも家にいないだろうし、これまでの子供がらみの用事もなく、
きっとものすごく暇になっていそうなので、恐らく‼ ではありますが、覚えていると思います・・・。

がどうでしょう。
年はしっかりとっていて、昨年の記憶も曖昧はありますが、確か似たり寄ったりだと・・・。
そんな気がしています。

昨年とか、一昨年は見てませんが、9年前の日記は、少し見てみました。
基本、9年も前のことなのに、あまり思考は変わっておらず、
相変わらずのバタバタの割にはのんきなこと言い、仕事は仕事で結構真面目にやっており、
わたし、9年前も結構一生懸命だわ~(#^.^#)(*´~`*)と、自画自賛し、
子供たちもかわいいなぁ~♡ とこれはこれで感激。

でも、意外と初めの頃の記憶の方があるものです。
まあ、こうして初めの頃のことは振り返る機会も多い・・ということも理由ではあります。
アパートのオーナーさんも、
初めての入居者の人の方はなぜかよく覚えてる
というようなこと、おっしゃっていましたが、とてもよくわかる気がします。
ってか、書いていて、こうしたことも既に書いていた気もしてます。

意外とちょっと慣れてしまった時のことは記憶に残りにくい気がします。

書いてみることで記憶に残りやすいこともとっても実感します。
マンネリな思考にならないように、最初のころの自噴を見習って、もう少し視点色々変えてみたいな~

でも、9年間、健康で何とか楽しく毎日が過ごしてこられて、本当に有難いな~と感じてます。
来年は、
(次男が浪人しない前提。長男はコロナの影響なくなってアパート住まいしていること前提)
子供たちが近くにいなくて⁉ 寂しくもありながら、自分時間が出来ている予定で、
もう少しだけゆったりとした時間を楽しめたらな~
そして、贅沢は望みませんが、家族が健康で楽しくいられたらうれしいな~
そして、仕事も何とか少しでもあるといいな~
(と、なんだかんだ言って結構色々と贅沢。)
などと思いつつ、来年こそ‼は、10月13日当日の日記はしっかりと書きたいと思っています。

1年後の目標。
10月13日、当日に日記を書く‼ です。 

メニュー開発

社長がお休みの日は、定時までの勤務となり、その後会長を送ってから、
帰宅となるので、帰宅時間がどうしてもおそくなってしまいます。
それから夕食の支度にとりかかるのですが、昨日の木曜日などは、
長男が授業がないので、夕食の支度、お願いしております。

まあ、私が帰宅後に作るとなると、麻婆豆腐等、
あまり長男の好きでないメニューになることも多々あり、
その材料なら豆腐ハンバーグの方がいいと、長男が言ってきたのがそもそもなのですが。

が、今のところの長男のレパートリーが、豆腐ハンバーグか、唐揚げのみで、
ちょっと頻度が多くなってきていることもあり、メニュー開発を提案したのでした・・・。

で、昨日は・・・。
IMG_3596.jpg
IMG_3596.jpg
IMG_3591.jpg
たこの入っていないたこ焼きでした‼
ウインナーソーセージとか、魚肉ソーセージとかとねぎの組み合わせ。
たこは高いので、なしです。
何たらサイトで見たようです。
「これで僕もタコパできるな~」などと言っておりました。

めっちゃ美味しかったです‼
そして、とっても、助かりました‼

10年単位。あっいう間。

先月の連休でしたが、物置の片付けが出来ました。

キャンプ用品等や、立て簾、子供たちの昔の大物おもちゃなどを入れてある大きな物置と、
園芸用品や、庭仕事用の道具を入れてある中サイズの物置
資源物や、段ボール等のいわゆるごみなどを入れておく物置、
頂き物のお野菜等を入れてある本当に小さめの物置と、
家の中にあまり収納スペースがないこともあり、
外に結構たくさんの物置、おいてあります。

それをいいことにして、とりあえず詰め込んでいた感がかなりあり、
本当に長い期間、とりあえず生活の結果、物置の中がさらに乱雑になってしまっていました。

まあ、仕事は勿論、子供たちの用事、地域の用事、親たちや親戚付き合いと、本当に今まで忙しすぎました。
片付けとか、掃除とか、やってくれる人が周りにいないということは、本当に大変です。

これが、家族になった人がキチンとする人だったとしたら、全然違うとは思いますが。

家を建ててからずっと、子供たちの予定を中心に、本当に夢中にその場しのぎの生活でした。
仕事も、こう言っては何ですが、扱い物件が大量でした。
今は色々な事情で、取扱物件が少なくなっています。これはこれで困りますが・・・。

でも、まあ、お陰さまで家族そろって健康で過ごしてこられて、よかったです。

本当は、その間でも、少しずつ片づけをしていれば、もう少し違った20年だったとも思いますが、
それでも、振り返ってみて、日、祭日のみのお休みしかない中、ほとんと゛自分の時間はなかったことも考えると、
やっぱり精一杯の生活だったし、これはこれで仕方がなかったなーというのが正直な気持ちです。

もう少し、色々と、出来ないことを自覚していれば、よかったのかもしれませんが・・・。

でも、次男の部活が一段落したら、ようやく少し時間出来ました。
少なくともお休みの日の使い道がまず違う。
お洗濯の量も違う。
お弁当の量も中身も違うし、補食の用意もいらない。
長男の部活が終わって、次男だけになった時も楽にはなりましたが、
今回はその非ではありません。

連休の丸2日、16時間も使ったので、本当に本当にへとへとになりましたが、
お陰様で、とてもすっきりしました。

なんと、焼き網など、15枚以上が物置から出てきました。
夫は片付けないし処分もしないので、余計なお金、使ってしまっています。
もったいなかったです。
そして、同じくとってももったいなかったもの・・・を発見しました。
IMG_3449 (002)
昔、夫が防災用品として買ってきた保存食であります。
10年間大丈夫っていう・・・。

見つけたとき、裏の年月日を見て、
「あぶなかった~。ちょっと過ぎちやっているけど大丈夫だよね。2週間くらいだし。
明日の夕飯は楽ちんにこれ食べようね~。」
などと言って、キッチンにおいておきました。

で翌日、夕食はこれにしよ~などと言った私でしたが、夫に期限が違うと言われました。

…❔
すっかり勘違いしておりましたが、裏の年月日は、なんと、製造年月日でなく、消費期限だったのでした。
IMG_3451.jpg
本当にびっくりしました。
よくよく缶の正面を見てみると確かに2000年って書いてあります。
ってことは、期限から10年切れ⁈
これ、K(長男)が生まれたときのってこと⁉

なんと、20年経ったしまったカップ麺だったのでした(@_@。

というように、夫は、買うのは好きですが、片付けたり、使ったり、
掃除したりすることはほとんどしません。

なので、今後の心配は、使った後戻してくれることであります。
でないと元の木阿弥。

これからの10年はどうなのでしょうか…❔
今回の反省として、缶に記入して残しておけばよかったかなぁ・・・。
IMG_3447.jpg


マスクケース

先日、叔母からのアイデア商品のプレゼントの話したばかりですが、
他にもアイデア商品、もらっていました~。

じゃじゃーん‼
IMG_3498_20201008104657ced.jpg
マスクの一時保管ケースです!

これ、欲しかったんだー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一旦外すときに、バックのどこかに入れるのも戸惑ってしまい、
これまでは、一旦ポケットに入れて、まあ、適当に出して使っていました。

うっかりハンカチと一緒になってしまうこともあり、これじゃ本末転倒だなぁ・・・
冬とかになったらもっとまずいなーなどと思いつつ、とりあえず今は、
出来るだけボトムも毎回お洗濯するという感じです。

説明書きには、ビニールなのでアルコール消毒とかもできると書いてありました。
IMG_3500.jpg
毎日事務所と家の往復で、買い物にもあまり行かれないので、
とっても有難かったです‼

自分を信じて。

この4カ月、ずっとずーっと困っていた案件があります。

毎日毎日そのことが心に引っかかっていて、これは体に悪いな~と思いつつも、
誰も助けてくれないので自分で何とかするしかありません。

もういい加減、何十年もやっているし、
それなりに年もとって、これまでも色々とはあったので、
あの時よりはまだましか~  と思いつつ、
やはり生身の人間相手というのは色々あり、そして、
これまではそれでも助けてくれる人が周りにいたので、
何とかなりましたが、だんだんとそうした環境も変わってきて、
今はちょっと苦しい状態であります。

が、何とかするしかありません。

でも、自分は自分に正直に、そして絶対に自信を持って誠実にやっているので、
お相手もわかってくれて、必ず状況は打破できる‼
と自分で自分を信じています。



アイデア商品、嬉しかったです‼

親戚の叔母様よりびっくり仰天のプレゼントが届きました~(@_@。

じゃじゃーん‼
IMG_3484.jpg
何でも、暖かいベストだとのことで・・・。
取説を読んでみると、付属の充電式の電池を充電してから、
ベストに付属されているコードに接続すると、暖かいという・・・。

母の分もあったので、昨日早速母が試したところ、
すぐに
暖かい‼ それに全然重たくないし、すごい軽い‼ 
とのことでした\(^_^)/

子供たちにと、あと2枚あったので、子供に話したところ、
「早いもん勝ちだ。」と次男はブラックを所望。
まあ、受験生だしね。

数時間後、あたかもモスグリーンしかないかの如く、長男に話したところ、
早速着てみて、鏡の前で以外にも似合うと気に入った様子でありました。
IMG_3492.jpg

今朝気が付きましたが、長男は早速充電してあり、私が出かける前に充電が満タンになっていると話したら、
着てみて見せてくれ、あったかいとニコニコ顔でありました。
IMG_3494.jpg
このベストなら、外に行く時も背中全体が暖かいので、
ホッカイロよりも、体全体が暖かそうです。
昨日とおととい、背中から私が以前にプレゼントしたひざ掛けをかけて勉強しており、
何日も前からこたつをせがまれていたので、ちょうどぴったりなプレゼント、
とっても有難かったです‼

叔母様有難うございます。

嬉しかった花束

少し経ってしまいましたが、ヌボー生花店さんの方にお願いして、
花束💐プレゼント、頂きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

もう何年も前にいただいたお誕生日プレゼントの葉書、
時間のある時に持参すればプレゼントいただけるというものでした。

お店には榊とか、お墓参りに行くためのお花、実家のお仏壇のお花と、
購入するために割と度々行ってはいますが、いつもなぜがバタバタで・・・。

一刻も早く買ってすぐに帰りたい‼ 夕飯の支度とかしなくちゃ‼
という日がほとんどで、そうしている間に・・・本当に、あらっという間に、
6年くらい(@_@。経ってしまっており、我ながらあまりののんきさに、
あきれてしまっていましたが、そんなことをしているうちに、昨年、
その葉書をくれた店員さんが、ご都合でお店をお休みされることになってしまっていました。

が‼ 
また、最近になって復職されたようで、先日、思い切ってその葉書を見せたところ、
今回💐プレゼント、下さるってことになりました~\(^_^)/

お財布がいつも膨らんでいるのはあまりよろしくないとは聞きますが、
それでも今回の葉書は、ずっと入れていてよかったです‼

プレゼントって、花束だったんだぁ~。
お花屋さんだもんね。

お花も嬉しかったですが、それ以上に、
店員さんの体調が回復されたようで、とても嬉しかったです。
IMG_3454_20201002114348f65.jpg

懲りずに庭で・・・

月曜日、平日ではありましたが、またしても炭火で焼き鳥をしました~

帰宅したら、まだ炭が全く熾きておらず、
この様子ではいつ食べれるかわからない状態だったため、
一旦車から降りはしましたが、すぐに、
「着火剤、買ってくる‼」 とダッシュで出かけました。

というのも、前回の時も、ものすごく炭が熾きにならず、
かなりの時間を要したのでしたが、全くその時と変わらない感じだったため・・・。

こちとら、明日だって仕事だし、次男はテストだっていうのに、
こんなにちんたらしている余裕、全くないから‼
って理由で、着火剤の購入をしたのであります。

なんといっても、5時から火をおこし始めたっていうんだから、遅すぎます。
しかも炭もものすごい古いもので、着火剤もなし・・・。

・・・あのままだったらいったいいつ食べられたのだろうかと・・・。
アブナカッタ・・・。


篠ノ井にあるキャンプ用品屋さんに向かいましたが、残念ながらクローズド。

で、急ぎ綿半さんに向かい、即座に着火剤と、ピストルのおもちゃ風のものを購入。

家に帰ってからまだまだかかりそうだったので、
お先に失礼します・・・と、お風呂にも入って上がるころに、
ようやく 《焼けた。》

本当にキャンプのような夕食となりました。(私だけ)
ピストル風のおもちゃのようなものは、ライターでなく、風を送る道具でありました。
次男曰く、めっちゃやりやすい。とのことでよかったです。
そして、焼き鳥は、とっても美味しかったです。

長男は、あまりの美味しさに、
「いやぁー、ステイホームも悪くないですなぁ。」
などと言っておりました。

IMG_3462.jpg
IMG_3459.jpg
来年は奥多摩キャンプ場とか行きたいなーと、言った私でしたが、
子供たちは、
キャンプは近間でいんじゃね⁉
だったら普通の旅行に行きたい。などと申しておりました。

確かに、もう、部活もないし、来年は旅行、行きたいなー。

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる