FC2ブログ

社会体育のお当番でした!

昨日は、長男の部活の社会体育のお当番の日でした!

長男の所属している部活は、外で行う競技の部活なので、
日の短い季節は、部活動としては練習ができないため、
週に1度、体育館で社会体育として、練習があります。

社会体育なので、保護者が責任者としてその場で見守るわけですが、
長男の部活では先生がしっかりと指導は勿論、練習、戸締り等全て仕切ってくださいます。

なので、昨日の当番活動は、
もうひとりのお当番さんと一緒に座って見ているだけで、
また、途中の時間に、もうひとりの方にお願いして、
次男の用での送迎に出ることもできるという感じの、
気持ち的にも、身体的にも、軽く感じる活動でした!

そしてお当番は、人数と日数の関係で、ちょうど1シーズンに1度しかありません・・・。

(実は、昨年もお当番の日がありましたが、たまたまその日大雪が降り、
練習自体が中止になったため、今年が初めてでした!
・・・つまり最初で最後のお当番活動・・・だと思われます。)

親である私たちは、日頃見ることはあまりない、子供たちの姿を見ることができるため、
シーズンに1度しかないお当番も、とてもよい機会でありますが、
先生は、一日お疲れのあと、遅くまで一緒にやっていただいて、本当に恐縮です。

運動がさほど好きではない長男。
が、私がいたせいかどうかは分かりませんが、かなり真剣に活動しておりました。
・・・うまい下手は別として、本当に一生懸命やってはいた・・。

部活動のあり方をめぐってはいろいろな意見があると思いますが、
長男の部活動では、先生のおかげさまで、
とっても有り難い中学校生活、送っていられます。
感謝の気持ちでいっぱいです!有り難いです!
DSC00003.jpg





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる