FC2ブログ

日々是勉強

先週木曜日、宅建協会で毎年行っている、業者研修会に行って来ました

もう、何年も前から行われている業者研修会で、私の知る限り時期は、
毎年、年明けの冬の頃で、お天気は、今日のような雪のこと日が多いのですが、
今年の研修会の日は、とってもお天気がよく、(晴れており)
また、あたたかかったので、道中など楽でよかったです

しかも、今年は木曜日で子供たちの用事が重ならず、
また、なんと、夫がお休みの日であったため、
帰りに会長と一緒にお買い物によることもできました

毎年のように続けてきた研修会の受講ですが、宅建協会長野支部で行い、
(何年か前は、市内のホテルだった・・・。) 自宅からは朝はラッシュもあるし、
帰りは子供たちの用があるためとんぼ返り・・・。
の繰り返しであったため、会長が、
「まあ~。帰りに時間があるなんて、はじめてだね~。」
などと私よりも喜んでくれ、私もうれしかったです。

肝心の受講内容は、いろいろと改正点などがあり、眠くなる間もありません。
受講者も、今年は凄く大勢おり・・・。ほぼ満席。
木曜、金曜のどちらか選択での日取りだったので、もしかしたら、
金曜日は少なかったかもしれませんが・・・。

特に今後の心配事は、民法改正です。

民法が変わってしまうとなると、今まで、
常識でしょう などということの解釈が違ってしまうのでしょうか・・・?

講習では、疑わしいことや、分かっていることは契約書に記載しなければならない・・・。
記載さえしておけば、間違いないが、ないとなると、問題になるかもしれない・・・。

的なことを教えて頂いた・・・(わたしはそう思っている・・・。)

のですが、実際問題、考え方が変わるのであれば・・・?
どうなのでしょう・・・?

かなり心配です。 が、対応していかざるをえません。
日々是、勉強 ですね!
DSC00024.jpg





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる