FC2ブログ

読み聞かせ

数日前に、小学校の読み聞かせに行きました

2.3年前、次男が、クラス替えをして、
クラスの子供の顔と名前が一致しなかった際に、

読みきかせをしているお母さんから、読み聞かせのお手伝いしませんか?

とのお便りがあったので、お手伝いなら私もできるし、
ちょうど子供たちの顔も良く分からないから、私やります!
などといったわけですが・・・。

゛ お手伝い ゛ を勝手に、本や紙芝居をめくる役だと勘違いをしており・・・。

あとで、そうではなくって、自分ひとりだけで本を読む、
つまり読みきかせをするそのメンバーになるということを知り・・・。

めっそうもない!と思ったのですが、
しかし言い出してしまったので、あとに引けず、また、次男もとてもうれしそうだったので、
゛ 読み聞かせ ゛することにしたのです・・・。

やってみると、時間配分能力が全くなく、回数が足りなかったり、また、
1回の時間でもかなり長くなってしまったり、季節もずれてしまったり・・・。

失敗だらけの連続ではありましたが、それでも、次男のクラスの子供たちは、
優しい子達ばかりで、あたたかーく見守ってくれました・・・。

というよりも、むしろ大人の目線で、
まあ、Tくんのお母さん、一生懸命やってるから、仕方ないか・・・みたいな
かもしれません・・・。

おかげで、子供たちの顔と名前は、一応、覚えることができたし、
また、4年生から、6年生への成長ぶりを
目の当たりにすること、できました

女子のほとんどが私よりも身長も大きくなり、みんなこの1年くらいで凄くきれいになりました。
お話する機会は、(きっと私が男子のお母さんなので。)どうしても男子よりも少ないですが、
それでも、度々学校にいっているので、私なりにはなんとなく感じるものがあります。

そして、男子は能天気な感じではありますが、それがまたいい感じです(笑)
でも、能天気なだけでなく、凄くしっかりしているのです。

男女とも、低学年の頃から全体が落ち着いている子達が多かったと思いますが、
今週行ったときも、なんと、宿題の答えあわせをしておりました・・・。

すごい
宿題のプリントの答え合わせ、自分達でしてるなんて!
しかもそれぞれ、班だかなんかはわかりませんが、お友達同士で交換で・・・。

小学6年生って、世の中的にそうなの~?
ホント、すごいわ~
私、今から入っていいのかしら?と思いましたが、
「どうぞ、どうぞ~。前からお入りください~。」
などと言ってもらえたので、最後の読み聞かせをしてきました!

絵本、2冊を読んできました。

最後だから、何かいわなくちゃいけないのかな~とも思ったのですが、
恥ずかしかったし、何か言い出したら、ちょっと泣きそうになっちゃいそうだったし、
それもなんだし・・・。まだ参観日もあるし・・・。

というわけで、普通に帰ってきちゃいました。

1ヵ月後は、卒業式です。









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

長い間、読み聞かせをしていただき、お疲れ様でした^^
そして本当にありがとうございました。
子供達もきっと楽しみな時間だったと思うし、こうして同じ保護者の方が教室に入って子供の様子を継続してみていただけてるって安心ですし、とっても心強いですね。

(・・・って、何も心配もないクラスですが^^;)

先生も替わってどうなるかと思った6年のスタートだったけど、いいクラスで卒業できること、嬉しいですね。
あ~考えたら泣けちゃうわ(涙)

Re: No title

リリママさん、コメントありがとうございます!

ホント、いいクラスに恵まれてよかったよね~i-80

いろいろ考えると本当に泣けちゃうけど・・・(涙)
でも、無事に卒業できるって、実はしあわせなことだよね・・・。

とりあえず、参観日でね!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる