FC2ブログ

昨日のお昼、おいしかったです!(坂城のこづちやさん)

昨日、所用で上田に行く途中、久しぶりに、

坂城の、こづちやさん によって行きました~ 

長野市ではないので、当社の宣伝とはかけ離れてしまいますが・・・。

でも、この こづちやさん、すごく好きなんです!

おうどんや、おそばがおいしいのは勿論なのですが、
お店の方がとっても感じがいいのです!

お店についたときは、お昼で、2テーブル残ってはいましたが、
すぐにうまってしまい・・・。
(私たちで1テーブル、3分後ぐらいに2人組さんで1テーブル。
この時点でテーブルの空きなしになった。)

その5分後にも数組のお客様方がおいでになり、
どうするのかなとおもいきや・・・。
なにげにおいてあった、゛ 相席でお願いしております ゛
的なプラの立て札を手に、お店の方が、
(座っていた方と新たにいらした方と)双方にお伺いをたて、
結果相席とされておりました!

勿論、その間には既にいらしたお客様がお帰りになり、
そこには別のお客様も入ったりと、千客万来でございました!

相席テーブルでも、お店の雰囲気が悪くならないところが、
これまたすばらしい! と思うのです。

前日、ちょこっとだけおそば食べたので、3人ともおうどんでした!
夫。くるみだれうどん。
DSC08363.jpg
次男。鍋焼きうどん。昨日はけっこう寒かったのであたたかいうどんです。即決。
DSC08364.jpg
私。次男と全く同じだったので芸がないなと思い、味噌煮込みとしました!
DSC08366.jpg

まあ、食事処だから、おいしいっていうのが一番だけど、
+αがこのお店、本当にいいんだよなぁ~

お客様の顔ぶれも、かなりおなじみさんが多そう・・・。
でも、たまにしか来ないあたし達にも、すごく親切!
てんぷらの盛り合わせ。
DSC08362.jpg
昨日は長男は塾の模試で3人でした!
なので海老ももしかしたら3人だから、3尾
にしてくださったのかもしれません・・・。

盛り合わせ! なので・・・。
こうしたところも、すごくいいな~ と思う理由です!

でも、4人で行ったから4尾って
この記事見て思わないでくださいね!


ふつう、盛り合わせ1つでは、海老は1尾ですよ!大体一般的に!
場合によっては2尾あることもあるかもしれませんが。

4人で行って、海老が1人4尾欲しかったら、
盛り合わせを必ず2つ頼んでかつ、
確認で、聞いてみてくださいね!


この海老の数の問題は、あくまでも、私の想像だし、
この話の意味は、
心遣いがすばらしい ってことなんですからっ!

それがマナーですからね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる