FC2ブログ

体験入学

7月の終わりはお休みを頂戴して、
長男と一緒に、高校の体験入学に行ってきました!

やー、今は、体験入学なんてものがあるんだ~。
しかも保護者も行っていいと・・・。

現実問題として、保護者も忙しくはありますが、
がんばって、私は一応行ってみることに・・・。

というのも、進研ゼミの冊子に、親もぜひ行ってみましょう!的に
書いてあったので、素直にそーなんだ・・・と申し込んだわけです。

学校に事前に申し込むので、実際に行く人数がわかったのは、
申し込みしてから、数週間たってから・・・。

今のところ、2校、行ってきました!
(やっぱり皆様お忙しいようで、2校とも、
子供の数に比べて保護者は少なめでした・・・。)

そして、実際に通うことを想定して、公共交通機関を使って行きました。

行って、受付等をして、その後、子供は体験授業。
実際に高校の先生が、授業をしてくださいます。

保護者はそれを授業参観のように見たり、
各教室等を見たりすることができました。

後、校長先生がお話して下さったり、
細かなこと、教頭先生が、いろいろな説明をしてくださったり、
生徒会長さんが、生徒会等の説明をしてくださったり、
年間の活動等を、映像で流してくれたのを見たり・・・。
分からないことを質問したりもできました。

クラブ活動の見学をする時間もあり、またその時間などは特に、
現役高校生の先輩達とお話することもできたので、
長男は楽しかったようです。

昔、私自身の中学生のときは、こうした体験入学はしたことがなく、
(なかったのではないかと思うのですが・・・。
もし仮に、あったとしても自分は知らなかった・・・。)
高校に入るという意識がなんとなくぼんやりしていた気がします。

まあ、通学可能の学区も狭く、選択肢も今と違って、
限られてもいた・・・。ということもあるかもしれませんが。

今は、こうして事前にいろいろな学校の雰囲気などを
自分なりに感じることができる機会があって、
選択出来る高校の数も、すごくたくさんあって・・・。

通学手段や、通学にかかる時間なども考慮できるし・・・。

近い将来の自分像がイメージしやすくていいな~と思いました!
(まあ、当時の自分の想像力がなかっただけかもしれませんが)

また、親である私も、普段何気なく過ごしてはいますが、
子供の高校受験とか、高校生活に対して、
関心を持ったり、話題にしたりするということが、
体験入学というものがあると、すごくやりやすいと思いました。

久しぶりに、朝のラッシュというものも経験!
体験入学、楽しかったです!

明日から8日まで、夏休みとして、お休み頂戴いたします。

勿論、事務所は営業中です!
よろしくお願い申し上げます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる