FC2ブログ

植物の名前。

昨日、帰宅したとたん玄関に次男がおり、
(帰宅が同時だった・・・。)開口一番、
「理科やらなくっちゃ。まじやばいよ~」
などといいました。

来週は2学期の中間テストがあります。

次男は、1学期の中間テストはまあそれなりに心配もあったせいか、
まだ部活動がほとんど始まっていなかったためか、
テスト勉強なるものをまあ、してはおりました・・・。

結果、それなりにできたためか、期末テストはすっかり油断し、
また、部活で疲れたなどとの言い訳などをし、
ほとんどテスト勉強をしなかったところ、
案の定、簡単に点数が下がったようでした・・・。

なので、

「まあ、(進研ゼミの問題集)あんなに残ってたしね。あれやってれば楽々だったのに。」

最近確認したところ、前回のテスト範囲のところ、
ほとんどやってませんでした・・・。もったいない・・・。

基本、自分でやりたいと言って、ねだっただけあって、
進研ゼミの各月号は、やってはありましたが、
テスト用の問題集、期末テストの分はやってなかった。

「じゃやるか~。植物苦手なんだよな~。」

などといったので、すかさず

「そんなときのために(うそだけど)、お母さん、洗面台にお花を飾ってあるではないか~。この花は(何)?」

と聞くと、若干の間がありましたが・・・。

「これは覚えた! (得意げに) りんどー

そうであった・・・。
2ヶ月前にかざったときに、リンドウの名前も花も知らず、

「長野県民としてどーなの?」(リンドウは長野県の県のお花。)

などと言って、話したことがあった・・・。

「じゃあ、これは?」

・・・・けっこう間がある。こんなメジャーな花で・・・。

「カーネーション!」
・・・よかったよかった・・・しかしこれでこんなに時間かかるとは・・・

最後 これはぁ~ ?

「すみれ。」 
 
「ヒヤシンス。」

「マリーゴールド。」

・・・そのたびに、ちがぁ~う を繰り返す私。
長男も加わっていたので、あきれてしまい、
「K(長男)には、今朝、ラジオでいってたから教えたでしょ!」

・・・長男も答えられず・・・。

仕方なく、答えを教えたところ、長男は、
「ああ~、それか~。思い出せなかった・・・。」

・・・朝のラジオで、西洋撫子と、大和撫子の話で、
昔から日本では女性を、ヤマトナデシコとたとえることがある・・・
との話で、長男は、「そんなのいない。」などとラジオにむかって言っていた・・・。
花をたずねられたから、洗面台にかざってあるっていったのに・・・。

そして次男はというと・・・。

「最近、なでしこみてないからな~。バレーしか。」

・・・サッカーかい・・・。そういえば女子サッカーは、なでしこだ・・・。
「そーだよ! その゛撫子゛ だよ!」
全く、花の名前は覚えられないが、そういうことはよく反応するな・・・。

これ1個覚えるのにも時間かかるわ・・・。
IMG_0983.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる