FC2ブログ

幸先いいです!

日記を始めて、2日目。
何と、昨日も売買物件のお申し込みが。お申込金をお預かりいたしました。
とってもよいこと続きです。

物件のお申し込み金は・・・

このまま無事ご契約が成立すれば、そのままご契約の際に弊社の仲介手数料の1部とさせていただくことが多いです。
残念ながらご縁がなかった場合(売主・買主共に責がない場合)、申込金はそのまま申込みいただいた方にご返却いたします。

弊社の場合は、ご契約をお急ぎいただくことはあまりありませんので、ご希望のお客様からお預かりする申込金のことがほとんどです。

が、悲しいことに、世の中にはいろいろな業者さんがおりますので、申込金の扱いには、慎重に慎重を重ねていただきたいです。・・・平たく言うと、申込金が返金されない可能性もありますので、申込金を支払う際には、その意味合いやその扱いをご確認いただくことが重要です。

私的には「せかされるご契約」が注意したほうがよいと思います。本当にお客様が重なる場合も意外とあるものなのですが、それはそれ、これはこれ、で物件と業者さんを見極めましょう!

昨日もよき1日でした。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

〈祝〉再開

こんにちは!ブログ再開おめでとうございます。
コメント欄も復活していますし、さずがです!
これから、楽しみにしています。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる