FC2ブログ

おかげさま様

長男の高校入学の話が続いてしまいますが・・・。

昨日は、早速テストがありました。
長男曰く、「先生が言うことには、成績には全く関係ない。」とのことで、
前日も全く勉強せずに学校に行きましたが・・・。

まあ、そんなことよりも長男にとって魅惑的だったのが、
昨日の行事の、図書館オリエンテーションでした!

前日も、テストのことなど全く話題になく、
「明日は、な、な、なんと、図書館オリエンテーションがあるんですよ!」
と言っていただけあって、帰宅後は、
図書館の本を借りてきたことを一番に話してきました。

「なんと、5冊借りてきました~おかあさんも見ていいよ~♪」
などと言って、うきうき。

私は、オリエンテーション当日に借りられることと、
いきなり5冊も借りてきたことにびっくり仰天でありました!
・・・そんな人、いるかなあ・・・。
勉強、けっこう大変だって聞いてるけど・・・。
土日、予習とか、する気あんのかなあ・・・。

と思いながら、何を借りてきたかと見せてもらうと・・・。

な、な、なんと、漫画本ではないですか~
「え~ドラゴン桜じゃん~、お母さん見ていい~?
漫画本まであるんだ~!やっぱ、あの図書館はすばらしいわ~

などと、うって変わって自分が興奮・・・。

実は、去年の夏、高校見学に行って見た中で、
私的に最も惹かれたのが、長男の入学した図書館でした。

別に見学した高校の図書館に比べて、格段に広く、静かで、
ちょっと暗めではありましたが、落ち着いた雰囲気もあり、
入り口入ったところには、昨年話題だった火花とか既にかざってあり、
他にもこれもある、あれもある・・・それもハードカバーだ!
本が好きな長男にはとてもよい環境と感じました。

それに、(人気のある本はどこでもかりにくいけど)
おそらく、学生の皆さんは、お勉強忙しいだろうから、
(私が読みたい本を長男に頼んでも)けっこうな率で借りられそう・・・。
奥のほうにはきっと、もっともっといっぱいあるんだろうなあ・・・・
ってな感じで、
ここに入ったら、いろいろと、借りてきてもらえる~♪
と思ったのでありました。

漫画本まであるとは
結局、(なぜか)次男、私、の順で本人より先に読んでました・・・。
早く続き借りてきてもらいたいなー。っていったら、
次男も、うんうん・・・そうだね~などと言っており・・・。
DSC09828.jpg
長男のお陰で、楽しめます。
おかげさま様です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる