FC2ブログ

゛ まなざし ゛ に関連していろいろ・・・。

次男が、 ゛ まなざし ゛を持ってきました~。

この、 ゛ まなざし ゛ というのは、
長野市のPTA連合会さんがご尽力いただいた1年間の活動を、
活字にしてまとめた冊子です! 
・・・私の解釈でありますが・・・。

親の立場から、子供たちを守ったり、親力を上げて、
みんなの家庭で、みんなの子供を守るための活動をし、
子育てを楽しみましょう・・・的な感じでしょうか・・・。

それらの活動として、講演会を開催して、講演を聴いたり、
親同士が話をする場を設けて、悩みを話したりして、
その内容が冊子になっております。

子供が小学校に入学した年から、毎年クラスごとに回覧します。
クラスに、家庭教育委員という名称の役員さんがおり、
その方が、主体となって、それらの活動等を行います。
・・・多分、長野市中の小中学校がそうだと思いますが・・・。

長男が小学校のときに、私もその役員になりましたが、
そのときはまだ、名称が、゛母親委員゛といっておりました。

となりのクラスの役員さんは、お父さんでした。
とっても協力的に、かつ、積極的に役に関わっており、
お仕事もそのために調整されて
(小学校の役員会は当時午後の4時からとかが多かった。)
本当にえらいなって思っていましたが、最後の挨拶で、
「別にいいんですけど、母親委員という名前はどうかと・・・。
まあ、いいんですけどね・・・。
でも、ちょっと何委員?と聞かれて、
母親委員って答えるのはなんかちょっと・・・。」
とおっしゃったのでした。

確かに~。
Aさん、本当にしっかり活動してくれて、意見も出してくれて、
親という立場から本当にすごくしっかりと子供達、支えているし、
役員も、やだやだでなくってとっても前向きになさってて・・・。
この呼び方はイマイチだよね・・・となり、
部長さんが、意見としてあげておきます。
と、おっしゃっていました。

その翌年、なんと現在の家庭教育委員という名に変更されたのでした。
たまたまかもしれませんが、子供たちのためにという気持ちや、
それまでの活動がすぐ反映された気がして、よかったことを覚えています。

わが家の子供たちの学校は、それと一緒に、
クラスごとに1冊のノートも、回覧されます。

そこに、まなざしを読んだ感想等を記してから、
こどもをとおして(先生を通じてかも)次の方に回し、
クラス全員に回す・・・ことになっております。

小学校から、中学校を卒業するまで、
また、子供一人につき、1度または2度まわすので、
お子さんが多い方は大変です。
名簿順のことも多く、似たり寄ったりの時期に回ってきて・・・。

でも、ノートを見るのはけっこう楽しいです。
クラスのお友達でも、30人以上だと多すぎて、
その子がどんなことが好きなのかとか、
今子供たちの間ではやっていることとか、
なかなか覚えられない同じクラスの子供達も、
少しはイメージできます。

また、お話し上手なお母さんの話がかなり面白かったり、
文章を読んでみると、子供の友達とか、
私と話しているときはそうでもなくても、
おうちでは、けっこう反抗的だったりするんだ~w(゚o゚)w
などと以外なことにびっくりしたり・・・。
あと、小学生だったら、習い事だったり、
中学校だったら入ってる部活だったり、
その子の好きなことや、生活スタイルとか、
飼っているペットのことだったり・・・。

同じクラスのお友達のこと、ノートを読んで分かること、
いっぱいあります。

長男が2年間お世話になった先生は、
その都度その都度、コメントを書いてくださりました!

なので、ノートを読むのはけっこう楽しくって好きです。
次男に、「それ、そんなに見る?」と夕べ言われたほどです。
でも、こういうの読むと、やっぱり子供との話も弾みます。

ちょっと聞いたところ、こうしたノートではないところもあるらしいのですが・・・。

まあ、毎日忙しい中、これを3日間の期限の内に読んで、
感想書いて、遅れないように期限守って、次の方に回す・・・
というのは、それはそれで、ちょっと負担に感じる・・・。
という意見も、わからなくはないですが・・・。
もしかしたら、だから、まなざしの感想でなくって、
子供の今の近況を書いちゃっているのかも・・・。
ま、それはそれで楽しいから、それで成り立っているのかもしれません。

読めれば読めばいいし、大変ならすぐにまわしちゃえばいいのです。
私はけっこう読みたい派です。
DSC00933_20160907114637831.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる