FC2ブログ

いぬの日。

昨日は、犬の日。で、大安。

少し以前、すごーく寒かったですよね
そのとき、子供たちに、「こたつまだ~?」とせがまれていました。

縁起を担ぐ私としては、そのとき、
「11月3日がいい日だから、それまで我慢してねー。」
と話していました。
こたつ


ここ数日は、すごく暖かい日が続いていますが、
これで出さずじまいでいると、
縁起のよい日は、12月にはいって、午前中のみなどとなってしまうのです。
いい日といっても、
子供の頃から、親に「犬の日にコタツを出すと火事にならない。」
と、聞いていた為で、ほかの、大安や、その他もろもろは、
私が勝手に、私的風水で、よさそうな日を決めているだけなのですが。
しかし、何故、犬の日?

私、個人的な、研究によりますと、

本当は、亥の日 ではないのかと思っています。

茶道の炉開きは、11月の最初の亥の日。と、先生に教えていただきました。
旧暦の10月の・・・と、もっと深い意味合いがあったかとは思いますが、
おこたつも炉も、火事の元になる原因がありますので、
そう考えると、、犬の日 ではなく、亥の日のほうがいいかな・・・
と、毎年のように悩みますが、
やはり、子供の頃からの習慣が、身についているので、
結局、犬の日に、おこたつを出してしまうのでした。

子供の頃の習慣ってすごいですねー
ある意味、恐ろしい・・・。

うちの子は、
水と、お湯を入れる順番を気にしたり、
ピアノの練習の回数を、「じゃあ、5回練習する。縁起いいから。」
などという始末。
こうして、自分のコピーのような子が出来上がってしまう・・・。

これでいいのかと思うこともたびたびありますが、
まっいいか・・・これもいたしかあるまい。あたしの子だから・・・
と、そこらへんは、あまり深く考えず、自分の好きにやっています。

長野の冬には、コタツが重宝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ!素晴らしい!メンテナンスが必要であれば呼んでくださいね。

Re: No title

いつもありがとうございます。

よくわかりませんが、やってみました。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる