FC2ブログ

疲労困憊。生活習慣の改善はどうしたらいいのでしょうか?

昨日は次男の個別懇談会の予定があったので、お休み頂戴しました。
懇談会は午後だったので、半休も考えましたが、
今年の乳がん検診を受けていなかったし、
インフルエンザの予防接種もまだでした・・・。

また、次男が学習塾に行くというのでその手続き、
子供達に買おうと思っていた腕時計の注文・・・。

庭に腐葉土をまいたり、こんな寒いのに雑草も生えてるし・・・。

昨日はお休みとは言っても、まったく休めなかったです。

が、庭もきれいになり、検診も予防接種も、塾や時計の注文も出来、
とても有意義な1日になりました。

・・・また、昨日は祖父の祥月命日だったので、お線香もあげに実家にも行き、
その帰りには、日曜日もらい損ねたパン2斤ももらってこられました!

・・・この前の日曜日、セブンイレブンさんの開店祝いで、
広告のチケットを持っていけば無料でもらえるというパンが品切れで、
日曜日にもらうことが出来ず、昨日と今日の変更券をもらったのでした・・・。

そしてその帰りには、ざっと食材の買い物が出来ました!

しかししかし、とっても疲れました・・・。

家も部屋も、誰も片付けてくれず、散らかるばかり・・・。
庭は雑草も雑木も伸び放題。
それらをきれいにするには日曜日1日だけの休みでは、
終わらず、昨日もほぼほぼの時間を費やすことになり・・・。
それでも散らかす人3人VS片付ける人1人・・・
というのはとても不公平にしんどいです。

お休みの日は私、1日しかないのに・・・。
せめて自分のものくらい自分で片付けてもらいたい。

長男は、それでも時間のない中、勉強で遅くなっているので、
多少なりとも仕方ないと思いますが、次男は昨晩遅くまでテレビを見てました。

私だって夜更かししてテレビみたいけど、
そうすると昼間眠たくなっちゃうでしょう。
それはだめでしょう。

だからそうならないように努力してるんだよ!
大切なことなんだよ!

キミたちは週休2日なんだよね!
毎日毎日お母さんのほうが忙しいのに、
夜更かししてテレビ見てる人をお母さんが起こすのおかしいでしょ!

起こすのだって、時間かかるし、お母さんだって、
テレビはみたいけど、我慢して毎日がんばってるいるんだから!

などと、今朝次男に言ったところ、すみません・・・とは言っていた・・・。


注文する時計は高価なので、形見に買ってあげるかな・・・
って思うほど、このところ疲労困憊致しています・・・。

まあ、仕方ないですが、本人たちが自覚してくれないと、
毎日の忙しさは変わりません。

せめて、使った耳かきとか、つめきりとか・・・
元に戻してくれないと・・・。
(言うと片付けるけど、言わないとずーっとテーブルにだしっぱなし。
そのときだけ片付けるだけだから、きれいになる時間のほうが少ない。)

どうしたら自覚が芽生えるのでしょうか・・・。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる