FC2ブログ

お庭のお楽しみ。

今日は昨日とはうってかわった空模様です。

が、私にとっては有り難い雨であります!

というのも、何年か前に
長野市のイベントで無料にていただいたミツバツツジを、
頂いてからずっと長い間鉢植えで育てていたのでしたが、
それを地植えにしたのです!

それと、和室の前に、つつじと、サツキを植えました。
白いサツキを以前から植えたかったのでしたが、
私的風水によって、時期を待っておりました!

今年、自分的に大丈夫な方位のところに、
植えたかったものを植えたり、花壇を作ったり、
そのあたりを重点的にきれいにしたいと思ってます!

まあ、気にするとキリがないのですが、
気にする人なので仕方ありません・・・。

でも、庭は外なので面積がある割には、
ほぼ、私ひとりで面倒を見なければならず、
かえって、一度にいろいろとするよりも、
今年はこのあたり・・・というように出来るため、
私にはまああっている感じもします。

一応、昨日は次男が何か手伝うかと声をかけてくれたので、
ミツバツツジの植え場所の穴掘りや、重たい土を運んで、
庭にまいたりしてはくれたので、助かりました。

そして!
雨が降ってくれてありがたかったのは、
植えつけた植物への水くれのためのホースと、
シャワーヘッドのつなぎの部分が壊れていてしまっており、
昨日はたらたらと如雨露で水くれをしたため、
あまりたくさんあげられなかったためであります!

やっぱり空から降る雨は、人間がくれるのと量が違うので、
よくつくんじゃないかな~と思ってます。
DSC00202.jpg
小さいものが安い!ですが、ホント、ちっちゃいです・・・。
一応、何年か前に、似たような理由(白で和な感じで、
風水的にこちらの方位にあっているという理由)で、
白のクリスマスローズ、植えてあるんだけど・・・。
枯れはしませんが、あまり増えもせず・・・。
当たり前ではありますが、
お日様のあたるほうにしかよく咲きません・・・。
(要するに、家の中から見える位置に増えてこない。)
別のツルムラサキとかに侵食されてしまいます・・・。

となりのキンメツゲは、ちっちゃいの植えたけど、
ものすごくよく成長するから、枝モノなら良いのではと思い、
今回、枝モノのツツジにしてみたのですが・・。
はたしてどうでしょうか・・・?
DSC00202.jpg
お値段の関係で、ものすごくちっちゃいのを購入。よくみないと分かりません・・・。
アップ↓
DSC00201.jpg
周りのブロックは、さすがにイマイチどころか、イマ5ですので・・・。
そのうち何か購入したい予定です・・・。
この後の成長が楽しみであります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすがです

どうもです。 
料亭のような、素敵な眺めですね。

最近気になっている植木があります。
それは、お茶の木です。
テレビで見たのですが生け垣代わりに植えるお宅が
あるとのこと。
花も実もつくそうです(お茶に花?実?不思議だらけ?)
元は椿の系列らしいので、育て方は同じだそうです。
長野県でも冬越せるか心配ではありますが、うまくいけば・・・
お茶、花は一輪挿し、実から油といろいろ楽しめそうです。

コスモスさんのお宅ように立派なお庭はありませんが、
こっそり植えてしまおうか プロジェクトA作戦 思案中です。

Re: さすがです

ゆうゆうさん、こんにちは~

お庭のお楽しみ、広がりますね!
お茶の木は、長野では南信のイメージですよね。

寒さには弱そうで、私的にはまったく視野になく、だめだと思い込んでました。
でも、今まで忘れていましたが、お茶の葉っぽい木を西山地方でみたことがあります。
山の中腹に、黒いネットで遮光してある木が・・・。
あれお茶の木じゃない?と母に言ったら(母の実家方面だったので)
そんなの聞いたことない といいつつも、そういわれると似てるね。
と言っていました。真相は分かりませんが。

今、長野じゃ厳しいといわれていたオリーブの木とかもみかけるし、
寒風があたらなければ、お茶の木もけっこういけるのかもしれませんね!

作戦実行されたらぜひ状況を教えていただきたいです!

ちなみに、うちの庭は特段立派ではないのです・・・。
私が勝手に植えたり切ったりしているので・・・。

でも、子供らの巣立った後の趣味にガーデニングをするつもりなので、
そのお楽しみで今はちっちゃな野望的に活動してるんです・・・。
なかなか一朝一夕とはいかないこともあるので・・・。

まああと4年は、子供らのがんばりごとに便乗してお楽しみさせてもらう予定なのですが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 住宅関係者の目線はどう?

ゆうゆうさん、こんにちは~

コメント、ありがとうございます!

エクステリアのリフオーム、されたんですね。
想像ですが、ライティングもされたのかな?

しかも!

かなりご近所さんだったのですね~。
なんとなくですが、いつも実家にいくときに通っている場所っぽいではないですか!

すぐには無理ではありますが、是非是非に、拝見させていただきます!
あやしくみえちゃうかも・・・・。

これからお楽しみですね!
私もものすごく楽しみにさせていただきます!
ひそかに楽しんじゃいます!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる