FC2ブログ

やっとお会いできました・・・。

家のジギタリスが咲きました~
DSC00328.jpg
もう忘れてしまったくらいにだいぶ前・・・・2年くらい?
前に、種まきしたものです。

なにかの種と一緒に蒔いた気がしますが、
結局一株しか咲かなかった、貴重な花であります。

しかも、2年も前に蒔いたシロモノであります。

それよりもまだ以前に苗を買って畑に植えたときには、
こぼれ種で、何株もでてきた経験があります。

そのとき、株を移植してその場所から移して楽しみはしましたが、
こぼれだねなので、意外な場所に生えてきたりして・・・。

子供たちも小さかったし、またでいいか~などと
ぬいてしまったことがいっぱいありました。
今思うともったいなかった・・・。
・・・けど、そのときはそれが精一杯でした・・・。

まあ、今回万が一、こぼれ種で増えたとしたら、
今度は花壇に植え替えたいと思います。
というか、こぼれるように蒔いちゃおうと思ってます。

でも、2年越しともなるとそれはそれはかわいいものです。
やっとお会いできましたね・・・みたいな感じ

色は白だったと思っており、自分の中では、
ここは ゛ ホワイトガーデン ゛ と決めていたところに、
わざわざ移して定植したわけですが、全然違ってました・・・

やっぱ、私の記憶っていいかげんなんだ・・・。と再認識しました。
書いておかなくちゃだめだわ~。
最近はラベルを捨てずに深めに土に挿してます。
近くにあればさすがに思い出すので。
DSC00330.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見事です。

お世話様です。
綺麗な花で、まだらなところも珍しいですね。
お隣さんは、やまぼうし でしょうか。

日曜日、ボックスガーデンをめざし、
ちょっとDIYやりつつ、3つボックス(ただの四角枠)を
作り、1つだけ設置したところで時間切れでした。
植えるまでは長い道のりです。
庭にはあんまりお花が無いので、参考になります(参考にさせて下さい)

Re: 見事です。

ゆうゆうさん、こんにちは~
コメント、ありがとうございます!

ジギタリスはイングリッシュガーデンなどで、
薔薇とあわせたりして、人気なんですよ~。
でも、かなり大きくなるので、すごく存在感があります。
下のほうから咲いてくるので、見ごたえがあります。

そして、白いのはご名答です。
ヤマボウシさんは、すごく繁殖力が強くって・・・。

落ちた実が実生の樹として元の樹の隣に育って、
すごく成長が早く、大きくなりました。
で、今年、家の中から庭を見たときに、
次男の記念樹がまったく見えなくなるまでになってしまい、
春先にばっさりと半分くらいに切ってしまったほどです。
まあ、落ちた場所がヤマボウシさんにとって、
とっても良い環境だったに違いないのですが。
これから、梅雨になると、ヤマボウシ、
これがまた、すごくいい感じなんです。

似た品種のハナミズキは太陽が似合うと思うのですが、
ヤマボウシは梅雨とか、明け方が似合うと、
個人的には思ってます。

そして、ボックスガーデン・・・初めて聞きました。
想像するに、そのボックスに植物を植えるのかしら?
ううっ・・・益々お宅探訪したくなりました!

・・・万が一うろついていたとしても、決してあやしいものではありません・・・。

受け売りですが

どうもです。

ボックスガーデンは、NHK野菜の時間2016年4月~
見たものをアレンジして作りました。

普通ですと、花は花だけ、野菜は野菜だけになりますが、これを両方共存させて見て楽しい、食べて美味しいを目指したものです。
共存させる他の利点は、害虫が黄色の物に来る
習性を利用して花を植えます。

ロックガーデンというのもあり、デットスペースに
土の山に石を引きつめる形で隙間にハーブや
マイクロトマトを植えたりするそうです。

まだ1年生なので上手くいくかはわかりませんが・・・

Re: 受け売りですが

そうなんですね~。

黄色の物にくるって言うところがちょっとはてな?なんですが・・・。
ボックスが黄色なのかしら?

マリーゴールドとお野菜とか、
バジルとトマトとかだと、自然に虫さんはよってこないとのことですよ~。
マリーゴールドもバジルもにおいが独特なので・・・。

あと、オクラとかはきれいな花だし、ナスタチウムだと食べれます・・・。
(エディルフラワーって言った気がする。)

今年の夏は楽しみですね!

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる