FC2ブログ

お墓参り。

昨日は、日曜日。
次男は、相変わらず野球の練習。
夫も用事があり、
私と長男の2人で、実家のお墓のお墓参りにいきました。

実家のお墓参りは、もう20年ほど、月に一度いっていましたが、
昨年から今年にかけて、次男が野球を始めたり、長男と、夫が剣道を始めた関係で、
行けない月がありました。

気がつくと、月末になってしまったり、月が替わってしまうことがしばしば。

先月もあっという間に終わってしまい、このままだと、
今月もあやうい・・・と思った私は、
天気もよさそうだし、一人で行ってみようと思い立ちました。

が、長男は、都合が空き、一緒に行くことに。

お水や、お菓子、果物、ひしゃく等を用意して、
車に運びこんだりしてくれ、かなり活躍してくれました。

途中でお花を買いがてら、
Aコープにて、資源ゴミを出し、
(これも積み込んでくれたり、運んでくれたりここでもかなりのご活躍。)
ごほーびにアイスを買ってあげて出発。

考えてみれば、結婚する前は一人で行くことがほとんどだったのですが、
もう、10年以上は自分で運転していったことがありませんでした。
妊娠中も、子供たちが生まれてからも、毎月付き合ってくれた、
家族に改めて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当に有難いなーと・・・
少し、標高があがるので、山々が紅葉していて、本当にきれいでした。
信更すすき
信更銀杏
信更 山景色
しかし、"今が春" という景色も見つけました。

大岡 竹

" 竹の春 "という言葉は、秋の季語だそうです。
まさに竹にとって、これから一年で一番きれいな季節です。

お墓参りにいって、本当にすっきりしました。

夕食。
R1161449.jpg
夫がおうちラーメンを作ってくれました。
これがしょうが味で超おいしい。
しょうが大好きの私にはぴったりで、どこの店で食べるより、おいしい。
時間の関係で、チャーシューが手作りでないのが残念。
これが手作りだと、もっとおいしいのだが。
まあ、文句を言ってはいけません。
ありがたや、ありがたや。

本当に、家族の有難さを感じ入った1日でした。
ご先祖様もお守りいただいて、ありがとうございます。
おかげさまで、幸せです。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる