FC2ブログ

お手間代を頂戴いたしとうございます。

昨日、午前中は、アパートの立会いをしました~。
・・・と言っても、退去立会いではなく、今現在ご入居中の物件の立会いであります。

もともとオーナーさんのお知り合いというか、
以前に今のアパートのオーナーさんが、
別に所有する物件にお住まいだった方です。

一旦県外に転勤のために転出され、
また、長野に帰ってきたために、
そのときに、アパートをお借りいただいた方。

オーナーさんのご依頼で、契約作業だけ致したわけです。

なので、私以上に、オーナーさんと、ご入居者さんは旧知の仲だったわけですが・・・。

長い人生の間には、いろいろと情勢も変わり・・・。
ここ数年、オーナーさんと、ご入居者さんとで、
少し隔たりがでてきてしまっていました。
・・・というよりも体調や、精神的にかみ合わないという、厄介な難題です。

というわけで、だいぶ時間をご提供して、ご入居者さんのお話を聞いており、
ここ数年の間には、かなりの時間と労力をかけております・・・。
勿論特段に、報酬はありません。
(こういったとき、弁護士先生とかだったら、1時間〇〇円などと言う事も可能かもしれませんが、
不動産業者は基本、成功報酬。報酬額表に基づく報酬しかいただけません。)

むむむ・・・。
と、そのたび毎回、どうしたものかと思いますが、
(人情的には断るに断れず、無視できず、かといって、経営者的には、完全に赤字行為・・・。)
まあ、まだ家賃の滞納等がないのは救いではあります。

なんとか昨日、立会い確認作業が終わり、確認書をまとめたので、
その清書をと思った本日、今日の午前中は、別のアパートの水漏れが・・・。

そして、ご入居者さんの方のお話を伺うと、
なんと昨日の夜からとのことで・・・。

!!!
それなら、私でなくっても、向かいにいらっしゃるオーナーさんに、
直接お話いただいていいんですが・・・。

言えなかったのでしょうか・・・?

結局、オーナーさんことの次第を報告いたしましたが、
その状況等の確認をするどころか、現場をご覧にもならず・・・。

「俺見てもわかんないし・・・。お願いね!」とのことで・・・。
またしても午前中は終わってしまい・・・。

決算書類、明日までなんですけど・・・。

今日の手間代は、ご請求していいですよねぇ・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる