FC2ブログ

なれないこと、ビックリしたこと。

昨晩、次男を塾に送っていった帰り、
今日の夕食にどうしても入り用な食材を買うために、
遅い時間ではありましたが、帰り道のスーパーに寄りました。

一瞬、家の近くの24時間営業のお店にするか迷ったのでしたが、
日曜にはたまに来るお店だったし、何より通り道だったから・・・。
何の考えもなしに入りました。

普段なら夕食とか、片付けしてたりとか、ばたばたしている時間、
平日の7時半過ぎにそのスーパーによったことがあまりなかったので、
いつもと違う状況にうきうきして、結構たくさんの食材を買ってしまい、
また、お安くなっている商品に見入っていたら・・・。

ちゃ~ちゃ~ちゃちゃ♪ちゃ~ちゃ~ぁちゃちゃ~♪
チャ~チゃ~ちゃ~ちゃ~ちゃぁ~ちゃぁ~~
・・・♪蛍の光の音楽♪・・・

おっと、どっこい、おしまいの時間だ!
と、時計を急いで確認!7時50分過ぎでした。
そっか、そっか、ここは8時まだなんだ。

アナウンスが流れているようですが、よく聞き取れません・・・。

が!
この曲!
俗に言う、〔蛍の光〕 の曲が流れることで、
瞬時に終了時刻だとわかるという・・・。

どなたが考え出したのかは知りませんが、
反射的にお店が閉まってしまうということがわかります。

自分の中には、 蛍の光の曲=終わり

という図式が、しっかり染み付いてしまっています。

自分の中のその図式に驚きつつ、
急ぎレジに向かったのでしたが、
並んでみてまたびっくり!

皆さんの並んでいる列が、すごく速いペースで進みます。

すごい!何で! と考えて見てみると、

・・・こんなに山盛りに買っている人がいない・・・。
皆さん、本日の夕食・・・みたいな方ばかり。

同時に、

やばい! ふたかごもある・・・。

自分の番になって、思わず、レジの方に、
こんなにあってすみません・・・。
などと言ってしまいました。

レジをお願いしていたときは、他の列にも、
結構大勢の方が並んでいたのに、
自分の買い物をしたものをかごから入れ替えて、
お店を出るときは誰もいなくなっていました・・・。

急にさぁーっと人がいなくなっちゃいました・・・。

確か、私が品物を袋に入れているときに、
最後の人みたいな方がてんこ盛りでレジにきたのに・・・。
一所懸命袋詰めしていて、そのあとまわり見たら、
なんか、そのあとの気配なくなってていて・・・。

あの方は従業員さんだったのかしら・・・???
だとしたら、私、最後だったかも・・・。

でも、少し離れたテイクアウトのお店のところには、
ちっちゃい子、連れたママさんもいたのに~
テイクアウト品、待ってたじゃん、さっきまでー!
袋詰めしながら、まだ、いる、まだいるって思ってたのにー。

でも、その親子ちゃんも私が出るときにはいなくなってた・・・。

広いお店で、お客さんがいないお店・・・。
人がいなくって怖いよ~。
駐車場を出る瞬間、お店の中の電気も消えてしまい、
本当に怖かったです。

なれないこと、するもんじゃないわ~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる