FC2ブログ

月食

昨日は、宅建協会の業者講習会でした!

一緒に行った会長を送った帰り、月がすごく大きくって丸くって(@_@。
思わず写真と思い撮ったのでしたが…。
月
カメラについているのは広角レンズ。
ほかのレンズは持っておらず、スマホのズームで…。
IMG_2007 (002)
上の2つの写真、ほぼ同じ時間の同じ場所です。

人間(私)の目には、もっともっと明るくって、
もっともっと大きくって、きれいに見えたのでしたが(´・_・`)
この驚きをカメラで表現できる技術が…。😢

月に近づく感じで帰宅だったので、しつこくまた途中で…。
IMG_2015 (002)

帰宅後に、次男に、
「T(次男)、今日、月見た~? すっごい真ん丸だよ~」
と言ったら、
「そういえば今日月食だって。今日の一句(信毎)に書いてある。」
と言ったので、かなり訝しく、ええ~?と言ったところ、
「理科の先生も、確か1月に月食あるって言ってた。」と。
「1月って今日までじゃん。」

慌ててまだ読んでいなかった新聞を読んだところ、
恥ずかしながら書いてありました…。

こんな真ん丸の月が月食するなんて…。

予想時間を新聞で読むと、
「その時間は電車かな~。」などと次男。

昨日は、長男と次男が塾なので、長男と夫のお昼に加え、
長男は夕食も持っていくため、朝はその準備にかなりバタバタで…。
そして、その後は慌てて講習会に行ったという日だったのでした。

朝も早かったし、久しぶりのお勉強で疲れているから、
子供たちの帰宅確認と同時に寝ちゃおうと思っていたのでしたが、
月食に見入り、体が冷え切るまで月観測をしました。
赤い月
これもまた準備不足で普通の感じにしか撮れず…。

でも、月食の様子は見れて楽しかったです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる