FC2ブログ

ミルメーク

昨日、次男が、「ミルメーク、もらってきたよ。」と言いました。

「わーい、わーい!ミルメークだ!」と喜んだ私。

「お母さんが小学校だったときは、ミルメークって、粉だったって話したっけ?」

「知らない。」

…多分何度も話してる。次男は以外と適当君なので覚えていない。

ミルメークの話で年齢が分かってしまいますが、私が小学校に入学したころは、
瓶の牛乳で、ミルメークが粉でした。

ミルメークが印象的だったので、よく覚えていますが、
その後割とすぐに瓶牛乳から、三角パックの牛乳に代わりました。

三角パックの牛乳の時にミルメークが出たときのどうしよう感はよーく覚えてます。

お持ち帰りして、おうちで飲もう~(*^_^*)と思っていた矢先、
校内放送で、三角パックの上部をハサミで切って入れてください
という内容が、流れたのでありました。

なので、まあ、じゃ、そうするか、みたいな感じで、
パックをハサミで切ってミルメークを入れたことも、
鮮明に覚えています。
…別にどうでもいいようなことですが…。

三角パックなので、色もわからず、残念な感じでした。
(瓶だとコーヒー色とか、桃色になったのが視覚的に見えた。)

その後、私の記憶ではミルメークが出なくなりました。

当時、瓶牛乳から、三角パックの牛乳に変わった時には、
最後までしっかり飲んで、パックを折りたたんでから返却
してくださいとも言われていました。

給食当番の時に、重たい牛乳瓶の持ち運びから、
三角パックになって軽くなった時はあまりに軽くなったので、
それはそれで楽ちんではありましたが、
飲み残しをしないようにしないと、牛乳が垂れてきてしまい、
子供ながらに、結構気を使っていました。

そして、その後、私記憶では、ミルメークは給食から消えました…。

今は、環境に配慮されて、エターナル瓶が開発され、
また瓶の牛乳です。そして粉状のミルメークは、
液体状に代わって出ているようです。
DSC01086.jpg

長野市の給食とのご縁もあとわずか。
仕方がありませんが、ちょっと寂しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の方が年寄り??

ご無沙汰です。
ミルメークかあ。懐かしいですね。
自分の時は、粉と牛乳瓶までしか知りません。
いきなり入れるとあふれるので一口飲んでから
入れてました。

Re: 私の方が年寄り??

ゆうゆうさん、お久しぶりです~i-237
コメント、有難うございます!

懐かしい!そうです、そうです、思い出しました!
一口、飲んでから、入れてましたよね~!

パック牛乳、全然ご存じないんですか?
おかしいですねえ…。中学生ではどうでしたか?
同年代だとは思いますが…。
でも、もしかしたら学校によっても違うかもしれませんね!

私は1000人超の小学校で、結構な大規模な学校だったんです。

むかし、高校で給食の話をしたとき、別の学校範囲の子に、
小学校内で作っているって聞いて、ビックリしたこともあります。
私は給食センターしか知らなかったから、本当にびっくりしました。

給食についてはもっといっぱい色々あるんですが・・・。
懐かしいです!

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる