FC2ブログ

様々です。

昨日の午前中は、16年お住まいの方が、更新契約におみえになりました。
もう、お仕事をやめられて年金をいただいているそうで、お一人住まいです。

これまでは連帯保証人を以前のお勤め先の方にお願いしていらっしゃいましたが、
もう今回は、やっていただけないとの事。
これには困ってしまいました。

でも、その方は、とてもまじめに16年間お過ごしでした。
私も、家主さんも、それはよく存じておりました。

本人も、民生委員の方や、市の福祉課の方にお世話になったり、
今後の自身の身の振り方も、献体に申し込むことや、
施設に入る、または市営住宅に入居することなど、いろいろ考えていらっしゃいました。

家主さんも、連絡を1週間に1.2度いれてくれたり、
センサーをいれる事で、動きを察する機械をつけることもできるなど、
なにかと考えてくださっています。

まじめに今後のことや、毎日のことを皆で考えて、更新できるように前向きにやっています。


午後は、別にもうお一方、更新の契約書をお持ちいただけない方がおいでで、
電話してみましたが、途中で切られてしまいました。

こちらの方もすごくまじめでよい方で、今の物件の前の物件から弊社にご縁があり、
もうきっと、20年以上、勿論現在もきちんとお家賃の滞納もなく、お過ごしの方です。

でも、最近になって、連帯保証人の方に健康上の都合で保証人の立場を
おりたいといわれてしまったらしく、きっとご本人も困りに困っていらっいゃると思われます。

こんなまじめな方の保証人なら、お身内の方(近くにいらっしゃるので)、
何とか(連帯保証人になることを)了解していただきたい。
やはり、家主さんとしては保証人がいていただけないのは、不安です。

そう、思っているのですが・・・どうしたらよいものか。

2ヶ月以上、悩んでいます。
20年の生活ぶりを教えてあげればよいのでしょうか・・・

更新契約とはいっても様々です。
簡単に済むことがほとんどですが、そうでないこともけっこうあります。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる