FC2ブログ

遠くが見えればいいってものでもないらしい。

昨日の記事に関連してますが、実は私も一緒に受診致しました。
人間ドックでも視力検査では悪い年もあり、どうしたものかとも思ってはいました。

そして、ここ半年、かなり目が疲れる気がしていたのでしたが、
それでも特段生活に支障もないため、やり過ごしていました。

が、次男を連れて行ったのだし、待っている間に私も診ていただこうと・・・。

私自身、目医者さんで直近で視力検査してもらったのは、
もう15年以上前のことになります。

また、持っている眼鏡を作ったのはそれよりももっと以前で・・・。

よくは分からないけど、産後すぐに運転したときに、
車のフロントガラスが汚れていると思ったら、
実は自分の視力のせいだった! (@_@。と思った記憶があります・・・。

まあ、なんせ、18年近くも前のことなので、あてにもならない記憶ではありますが。

でもその時、作った眼鏡をかけて運転したら、確か、゛おお~!゛って思いました!
が、その後は特別に見え方が悪くもならない感じで、
特別見えないと感じることもなかったので、あまり逼迫することもなく、
たまに夜の運転などに眼鏡を使う程度だったのでした。

しかし、前出の通り、ここ半年、何となく目が痛いことが増えました・・・。
免許更新でも、ここにきてなんと初めて! 眼鏡使用と記されました。

なので、先日は受診できてよかったです!
診断は、遠くが見えすぎるのに、近くを見ることが増えたからとのことでした。

「(眼鏡使用がついたことは)運が悪かったね。全然問題なく見えてるのに。
だって、今のこの夕方6時すぎにこんなに見えるって・・・まずありえない。
5年間だよね・・・はて、どうしたものか。」

確かにこの時の視力検査では結構見えた。
おかしいな~。免許更新の時はぼやけてたんだけど。

ここ1年くらい、まとまった時間がとれず、時間短縮のため、お風呂で本を読む毎日でした。
免許の更新の時もそうだったかもしれず、特に視力に不安を持っていなかったので、
かなり無頓着に生活していました。

近くをもっと楽に見えるようにすれば疲れがとれるとの診断をでした。
今までは、遠くを見る時に眼鏡でしたが、
今後は近くを見る時に眼鏡をするようにとのことです。
・・・俗に言う、老眼⁈ ということなのでしょうか・・・。

今日、眼鏡さんをとりに行こうと思います。
楽しみであります!
改めて、加齢とともに眼もいたわらないとまずいな~と思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる