FC2ブログ

2日がかり

明日6月23日(土)は、午前中のみの営業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



昨日、おとといと、2日がかりで事務所の観葉植物の植え替えを行いました。

20年以上植え替えをしていないものばかりだったので、
また、事務所なので土ぼこりがまったりと、マスク、眼鏡で汗だくでした・・・。

サンセベリアなどは、あまりに根がいっぱいになったために、プラ鉢が変形してしまい、
また、ドラセナ2種類のうちの1種類のプラ鉢はヒビが入ってきたあと、
1か月くらい前から割れてきてしまっていました。

ドラセナの鉢が割れてしまったのは、
別の鉢に植えてあったオリズルランの子供が、
うっかり居ついてしまい、その後どんどん繁殖して、
鉢の中で増えすぎてしまったためでありました。
かなりの頻度で抜いてはいたのでしたが・・・。

鉢を壊して根を出してみたら、ほぼオリズルランの根っこが密集してました。
・・・危なかったわ~・・・。

決算業務が終わった今しかない!
というタイミングで、何とか植え替えはしましたが・・・。

自分の家にある、棕櫚竹や、ドラセナ、パキラなど10年以上になりますが、
全く植え替えをしたことがなく、大物の植え替えというのが自信がなく心配です。

鉢増しならいいんだけどなあ・・・。
でも、どんどん大きくしても大変なだけだし・・・。
と、整頓したり、小さい鉢に分けたりしました。

でも、どの道、鉢が壊れてきちゃったんだから、タイミング的には、
今の時期の植え替えは良かったのだと思ってます。

1か月はお大事にしたいです・・・。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる