FC2ブログ

昨日、びっくりしたこと

7月に入ったので、各金融機関さんから業務報告がきました・・・。

そして、とある金融機関さんの業務報告書に、

゛ 出資証券ペーパーレス化のご案内 ゛

というものが同封されておりました。

内容は、昨年から、出資金に対しての出資証券を不発行として、
すべて電子的に一元管理するというものでした。

今後は万が一出資証券を紛失してしまっても届け出の必要もない・・・。

ということも書いてありました。

いやぁ~、すごいわ~♥
まあ、今や金融機関自体、システムのみで動いている会社もあるんだから、
別に今更驚くことではないのかもしれません。

が、そうはいっても内心実は心配になってしまう自分がいます。
なかなか時代についていかれない・・・。

ついつい、考え方っていうのは染み付いちゃうものなのです。
懲りはほぐさねば。

そして、膨大なデータ、自分自身のものだけでも大量だし、
そのことを自覚して、整頓せねば。

それにしても電子化って本当にすごい!

特に、世の中のみんなの大切な財産などを管理するシステムを構築したり、
また、常に管理している方々がいてくださること、そのご苦労に感動すらします。

まあ、自分なりの管理は当然必要とも思いますが、でも、この世の中で、
人間の英知をさらに進化させて、今の便利な生活をさせてていただいていることに、
そうしたことを毎日実践していただいていることに、感謝感謝です!

少し前には来ていたと思いますが昨日見たばかりで・・・。
以上、昨日びっくりしたことでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる