FC2ブログ

高校球児によさげなキレイなタッパー、見つけました☆

子供たちが高校生になってから、ほぼ毎日お弁当づくりしています。

長男も次男も、中学生の終わりから使っているお弁当箱、830mlのものを使用。
長男はパンやホットケーキなども好きなので、別の容器を使うこともありましたが、
ここ3年間は、830mlのものを一番多く愛用しています。
DSC01477_2018072511041230a.jpg

きれいなふんわり盛にはちょっと程遠くなりますが、それでも寄り弁よりはいいと思って、
多めに詰めることで寄り弁解消しています。
お弁当を丁寧に平らに持っていくという発想が我が子らには全くないし、
また、荷物が多すぎて、それも大変そうであるので仕方ないです。

文化班の長男は特に量的には問題ないと思っていましたが、
運動班に入った次男は、特に2カ月くらい前から、運動量が多いためか、
1日で簡単に体重が減って、見た目もげっそりしてしまうようになり、
別にタッパー2つを持たせてはいましたが、計3つに詰めるのが面倒になり・・・。

2カ月前から大きめのお弁当箱を探してはいましたが、なかなか思うようなものがなく…。

もう、チョットイマイチな感じの普通の大きいタッパーしかないかなぁ・・・。
もろ、これはただの保存用ですよ(´・_・`)みたいな・・・。
などと思っていた矢先、1か月前に、これならいいかなぁ~というもの、見つけました!

その時は内容量が容器の裏面に書いてあること知らなかったのでしたが、
いまみると1.3ℓって書いてあります。
DSC01476.jpg

まあ、これもただの透明タッパーなのですが、かなりキレイな透明で、
深さがよくある保存用と違って、かなり薄い・・・。というのが自分的にはツボでした!

初めて持って行った練習試合の日は、大きすぎて場所とってヤダかった
(試合の時にみんなまとまった場所に置いたことがあったらしい。)
と、言ってはいましたが、数日後、ものすごくきれいに盛り付けた日に、
お友達におしゃれなお弁当でレベルが高い! と称賛されたらしく、
以来、あまりヤダがらなくはなりました!

やっぱお友達の影響はスゴイ!

でも、たまーに、多すぎて食べる時間ないから大変だとか、
土日、セカバならいいけど、平日はリュックにいれたいけど入らない・・・
等々、何度か色々言ってはいます。

が、次男の好きな麵類(うどんとか、パスタとか)、軽く2人前いれたり、
多めに詰めると、リュックに縦に入れてもぐちゃぐちゃの寄り弁にはならないから・・・。
などと言って、適当にごまかしています・・・。寄ってるかもしれないけど。

でも、ここ数日はさすがに暑くていっぱい詰めてしまってもどうなんだろう⁈
と、思いつつ、それでも、これで食べないとそれはそれで熱中症とかになっちゃうから、
梅ご飯とか、シソご飯とか、冷中などにして、けろっと多めに入れています。

暑いさなか、体調に気をつけたいです。
大きさの比較。
DSC01482_20180725113949732.jpg
・・・こうして見ると、今の時期だから涼しそうです・・・。
冬になったら、さむざむしいのかなぁ・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームパーティ?

大きいなあ、何人かで食べれそうですね。 
彩も良く、今写真をおかずにして昼食中です。

冬場は、どかちん弁当でもよいかと。
しばらくお上がりで使ってました。(年のせいでそんなに食べられないので、今は普通のお弁当にもどりました)

Re: ホームパーティ?

そんなに大きくないですよ⁈ 
買った後知りましたが、一応、海老名さん本推奨容量でしたよ~。

というのも、実は先週末、子供づてにお弁当箱の容量のアンケートがあったので、
容量はそこで初めて容器の裏に書いてあることと、実際の容量も知ったばかりですが。

写真は分かりにくいですね。

どかちんって何だろう(・・?

どかちん

工事作業者です。

だいたい黒い筒のお弁当で、味噌汁、おかず、ご飯3種類入るランチジャーです。

Re: どかちん

ゆうゆうさん、有難うございます。

昨日、栄養指導の日程のプリント、きました。
すごく大々的な感じですね。親子で参加を推奨とあり、びっくりしました。

まあ、子供らのお陰で色々と経験できますね!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる