FC2ブログ

ピント合わせ機能の低下。

これは何でしょう・・・(?_?)
DSC01483.jpg


じゃじゃーん! というようなものではまったくないのですが。
DSC01489.jpg

俗に言う老眼鏡です・・・。
近くが見えないという感じは全くと言っていいほどないでのですが、
1.2カ月前に子供を眼下に連れて行った際に、目が疲れる話をしたところ、
遠くはよく見える過ぎるほど見えているために、本とかパソコンとか、
近くを見る作業が多いから目に負担がかかっているとの診断でした。

なので、近くを見る時は負担がかからないように眼鏡を作りましょう、。
また、遠くを見る時に使っていた今までの眼鏡の度数も、
これまでの半分くらいの弱いものに変えましょう
と、おすすめされたので、あーまぁーじゃお願いしますとなりました。

この1年くらい、時間節約のため、お風呂で本を読んでいたのがいけなかったのかもと、
入浴中読書をやめ、また、車の運転も、見えないかもと思いつつ、
何も考えずに強い眼鏡をかけていたのも、出来るだけやめたりしていたら、
なんか、目の疲れ、軽減した気がします!

よく考えたら、眼鏡がなくってもグラウンドのボールは見えるし、
普通にスコアも見える。

確かにこれまで持っていた眼鏡をすると、より一層くっきりハッキリと見えるわけですが、
先生曰く、「これ双眼鏡ね。」

・・・・「確かに。」

自分の視力のことなのに、全然自分で分かっていなかったってことです。
多分、年齢で、ピント合わせ機能が低下しているのだとは思いますが・・・。

この眼鏡もほぼいらないような気もしますが、一応、せっかく作ったし、
近くのものを見る時の負担の軽減ということもしてみたいと思って、使ってみることにしました。

可愛らしい形のケースでした!
DSC01484.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自分もその年になります

部品のシルクとかレシートとか何とか見れるように維持しています。

これが効くかわかりませんが、1つ御紹介します。

WindowsPCのWordやExcelのバック画面を白からグレーに変えます。
そうすると、長時間見ていても白よりは疲れないです。
(手が遅いので長く画面を見つめることがあるので)

Re: 自分もその年になります

どなた様か、コメント有難うございます!
嬉しいです!

頂いた方法、ぜひ、試してみたいと思います!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる