FC2ブログ

現在悩み中。

手持ちのデジタルカメラの再生機能が壊れてしまいました。
撮った写真を見ることが出来ません・・・。

あまりよくは覚えていないのですが、買って、7年くらいでしょうか・・・?

写真、昔から結構好きだったので、かなり長くフィルムカメラを使ってはいましたが、
それでもデジカメを使い始めてからもう、だいぶ経ちました。

なので、長男が3年生くらいまでは、写真が山のようにありますが、
以降、デジタルの画像で残っているだけで、写真が激減です。

一応、撮ってはいるのですが・・・。
はじめのころはそれでも写真にしてはいたのですが・・・。

フィルムと違って、出来上がりの楽しみがなく、
また、写真にしてもしなくても、とりあえず見ることが出来るので・・・。

だんだんと写真にしなくなっちゃいました。

これからどうしたらいいのかなあ…。
どこかで整頓、しないと、とっても大変なことになってます。

この間に、スマホのカメラ機能というか、画質が、これまた大変なことに!
持ち歩きにも便利だし、たまに見るにはお手軽だし・・・。
そして、こっちも量が増えすぎて、これまた大変なことに・・・。

子供らのここ数年の成長ぶりが、これまたお手軽に見て楽しめて、
これはこれでとっても楽しめるのですが・・・。

スマホの機能についていけないので、全く使いこなせず、
どうも、カメラ型でないとうまく撮れない気が・・・。

でも、絶対に!ただの思い込み・・・。
ということは、分かってはいるのですが。

ここ何年かは、一瞬の切り取りということにも全く力が入ってません。
何枚かはいいの、あるだろう・・・って感じで。

自分の性格のだらだらさも手伝って、さらにさらにいい加減に・・・。

かつての、これからこんな感じになるだろうから、そこの一瞬を逃さないように!

などといった緊張感はいずこに・・・(°_°)(*゚Q゚*)
そうした感覚自体が、もう心から愛しいくらいです。

カメラ、修理するにも7年物って、電化製品としてどうなのッて思うし、
新しくするとなると、また機能がふえすぎちゃうしなあ・・・。
悩んでます・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

普段便利なものが無いと・・

お疲れ様です。
フィルムのカメラは、一点集中でその時を切り出す
ような心構えになりますね。

デジカメ7年だと修理は可能かもしれませんが
部品は製造打ち切りから6年だったと思います。

修理と新品の値段にもよりますが、もったいないですけど新しいカメラに新調でしょうか。

写真の整理について
CMで気になるDIGAはどうでしょう?(自分ちに無いのに進めるのもいかがと思いますが・・)
スマホから移行して写真を貯めておけるみたいです。

運任せで

 カメラですが、オークションで2個1にする作戦もいいかも。(挑戦待ってます)

Re: 運任せで

ゆうゆうさん、コメント有難うございます!

・・・ですが、ですが・・・
私には難しすぎて、作戦が・・・分かりません・・・。

情けないですー😢😢😢

Re: 普段便利なものが無いと・・

こちらのコメント、先にいただいていたんですね!

自分的には、某ショップで本にしてしまったほうがいいのかなぁ・・・。
そして、関係する祖父母らにはあげてしまう。という方向を考えてました。

ゆうゆうさんみたく、色々お詳しい方はいいですね!

いろいろ有難うございます!嬉しいです。
そして、DIGA・・・全然知らないので、調べてみます!

調べてみました

2個1は、壊れてもよしの覚悟で同じものをオークションで
程度のいいものを物色します。

カメラ内部の部品たとえばA、B、Cがあり、Bがダメならオークションで入手した同型のカメラからB部分を交換します。

これで運が良ければ出来上がり。

DIGA調べてみました。
リンクはこちら
https://panasonic.jp/diga/magazine/cloud.html

ネックはDIGAのレコーダーが壊れた時に全て
パーになるところかな。

やっぱアルバムにしてしまうのがいいですかね。

Re: 調べてみました

ゆうゆうさん、有難うございます!
世の中、色々な方法があるんですね~。
でも、どうしてもってなれば、様々な方法、生まれますね!

なんといってものんきもの…といえば聞こえはいいけど、
ただ単にルーズなだけ・・・の私なので、
このままかなり長々とだらだら生活になっちゃうかもしれませんが・・・。

カメラ買ったらブログ載せちゃいます!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる