FC2ブログ

ここ数日は特に・・・。

この1か月で、とても悲しい災害が続きました。

人類、動植物に対して自然の存在が計り知れないほど大きく感じます。
そうはいっても、人類も動植物も宇宙や自然の一部であり、
人間だけがよければいいというものではないでしょうが。

それでも、地形が崩れたことで゛木々は倒れ、
それらによって、動植物が命を落としているだろうけれど、
人が命を落としてしまったことに、特に心が痛んでしまいます。

勝手かもしれませんが、人命を第一にと考えてしまいます。

その勝手な感情がいけないのでしょうか。
でも、複雑な様々な感情を持てることが人間の特性です。
(だと言われていると思っています。)

まあ、私の知らない世界で、実は別の生命体は、
それらだけで世界を形成しているかもしれませんが。

でも、わたしは人間なので、人間の立場からのほうが、
色々と考えやすくできているのだと思います。

生まれてから目にした、数十年の体験しか知らない自分たちは、
これからいったいどうしていけばいいのか。

何がいいのか、何がいけないのか・・・。

そんなつもりはなくとも、そこにおごりがあるのか・・・。

ただただこの場で祈ったり願ったり・・・。
今あるしあわせに感謝することしかできません。

でも、出来ることは何か と、考えること、
そして、できることはできる限りしなければと思います。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる