FC2ブログ

堂々とありたい。

昨日は、先月にお申し込みのあった物件の契約金が入る予定の日でありました。

普段、先月のお申し込みで、契約金が翌月になることはありませんが、
同業者さんのご紹介でお客様のお顔もわからない契約のため、
業者さんを信頼して、今日まで待って銀行に行ったのでしたが、
入金がなく、とても残念で悲しい気持ちになりました。

業者さんに連絡をとったところ、お客様と連絡がとれないとのことで・・・。

だったらせめて、その状況をこちらに連絡いただくのが筋だとは思うのですが。
こちらから連絡して、そのようなお話を聞くというのは・・・。

昨日の入金予定で、今日か明日にはオーナー様に契約金を渡さなくてはなりません。

まあ、オーナー様には信頼頂いていると思いますので、
オーナー様から弊社に苦情を頂くことはありません。

でもそれは、こうした約束違反の場合は必ずこちらから連絡を入れたり、
先に動いていることをオーナー様がご理解していただいているからこそだと思っています。

それぞれの会社のやり方や、かかわる方のやり方もあり、
また、立場も違うため、一概には言えませんが、今回、
何となく暗い気持ちになりました。

が! たとえそのようなことがあったとしても、
やられたからやり返すということはしたくはないし、
お相手が悪くなることを願いたくもありません。

そして、あくまでも、自分は自分自身に潔くありたい。
お相手(この場合、同業者さん)を悪く言ったり、
自分と違うやり方を否定することもしたくありません。

そうした心持でいると、自分的にストレスが全くありません。
勿論、長い間には全くないとは言い切れませんが、今は、
やましい気持ちがないことが自分の一番いいところだと思っています。

あちらの業者さんも大変だな~ぐらいです。

それに、それぞれにみんな、様々な立場もあり、
自分の思うようになかなか出来ないかもしれない世の中で、
自分の思ったように出来る環境が本当にありがたく、
かえって恵まれていると感じています。

契約ができるに越したことはありませんが、出来なくても仕方ありません。
ご縁があって、よい方向にいくといいです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる