FC2ブログ

電気圧力鍋

明日、11月17日(土) は、私はお休み頂戴いたします。

社長1名での営業となり、ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒宜しくお願い致します。

※14時からはご案内予定があり、事務所が不在となる予定です。
そのほかの時間帯も、ご来社のお客様のご案内等、不在となるかもしれませんが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。 



今週は、犀川以北の物件のご案内に行ったり、物件の更新があったりで・・・。

でも、本業ですので、有難く感じる週でありました!

しかも!
ご案内したお客様、かなり前向きなご様子で、具体的な契約内容の提示、
昨日させていただいたところであります。

何とか、年内に借りていただけると嬉しいな~って感じです。

そんな中、忙しい毎日に重宝と思って先週届いたのが…。

毎度のじゃじゃーん!
DSC01911.jpg
電気圧力鍋です。

長年愛用していた圧力鍋さんとさようならしてからもう1年半以上。

この間、二重鍋等で何とかやってはきたのでしたが…。
ロールキャベツなどはどうしても柔らかくなりません。
ブロック肉、お魚なども・・・。

きっと調味料など、計ってレシピ通りにやればいいのかもしれませんが、
適当な私には圧力という材料のほうが魅力的で…。

普通の圧力鍋とも迷い、また、置き場所のことを悩み、
なんだかんだ買おうかどうか2カ月近く迷っていましたが、
今月初めに思い切って購入。1週間前に届きました!

夫がまず、温泉卵、さんまの生姜煮、大根の煮物、
次に私が、豚肉角煮、肉じゃが、おでん…を作りました。

昨晩、次男が帰ってきて、「今日何?」と聞いてきたので、
「おでん」というと、「なんかそんな気がした。」と言って、
鍋を見て、「これ、めっちゃ使ってんじゃん!」といわれるほど、
ヘビロテ…今のところ、毎日使ってます。
まだよく加減などがわからないので、自動メニューがほとんどなのですが、
だんだんわかってきました。

圧力機能以外に、スロー調理ということもできます。

材料を入れて、ほっておけばいいので、扱いは楽です。

でも、ガス火や、IH使用の鍋のように、火加減を調節するのはできません。
なので、はじめから調味料を入れることに、ちょっと慣れが必要な感じ。

最初から調味ということで、味の調節をするのが難しい…のですが、
素材自体は、簡単に柔らかくなります。
また、うっかり焦がしてしまうことは少ないのではないかと思います。

普通の圧力鍋は、うっかり水分不足にしてしまい、
お鍋を焦がしてしまったこと何回もありました。

作り方にちょっと違ったコツがいるためか、レシピ本もついてはいますが、
これまでの普段の味付けにどう近づけるのか、が、これからの課題です。

これからは煮物が美味しい時期なので、なおさらですが、
とっても楽しみでもあります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 素晴らしい

ゆうゆうさん、こんにちは~。
ちょっとコツが今までと違うので、味付けの点でまだまだなのですが、
夕べはサバの味噌煮で電気圧力鍋、使ってみました。

ついていたレシピ本の調味料配合でなく、
普段の自分で使っている配合でやってみました。
なので、味についてはまあいつも通り…
普通に美味しいよ…と長男が言っていましたが、
結局味はイマイチしみこみが足りませんでした。

あと、通常、お魚の身は調味料を沸騰させてから入れるのですが、
この場合、それができないので、または、するとなると、
わざわざ別鍋で温めてから圧力鍋に移すことになり、
洗い物が増えることを考えると面倒なので、
お魚を洗ってしまい、その上さらに熱湯にちょっとつけてから、作ってみました。
でも、よく考えたら、結局熱湯につけるバットも使ったので、
最初から別鍋で調味液、沸騰させて魚入れた後、圧力鍋に移してもよかったかも…。

先週、さんまでは骨まで柔らかくなりましたが、
さすがにサバの骨はかたく、やわらかくならず…。
レシピ本では11分の圧力煮を勝手に20分でやってみたのでしたが。

まあ、普通にお店で食べてもサバの骨はあるしねぇ。
と、話しながら、でも、ふと、缶詰の骨は柔らかいなあ…。
じゃ、時間をもっと長くすればいいのかなあ…
でも、きっと缶詰工場だから、業務用に高温なんじゃないかなあ。

などと長男に話していたら、長男が検索しはじめ、
140度だか、160度だか忘れましたが、高温にすれば、
コラーゲンが解け始めるとのことを言いだし、
さらに家庭でもできるって書いてある。と言いました。

そして、これは何度になるのかと聞かれましたが、
調べるのも面倒だったのでさらに20分圧力煮にしてみました。

1回目より骨は細くなってはいました。
が、身が硬い感じはします。

今後、調べてみて再挑戦したいです!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる