FC2ブログ

格別

夫の職場では、毎年この時期、お餅つきをします。

そして有難いことに、毎年ご相伴に与ることが出来ます。
DSC01915.jpg
やっぱり臼と杵でついたお餅は格別に美味しいです!

そして、年中ありますが、やっぱり今の時期のお餅は格別なおごちそうです、・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゴクリ・・・

いいですね~
やっぱ本格的にやると美味しいですよね。

小さい頃は、お米を釜戸で蒸して、臼と杵で餅を搗いていました。
その後、餅つき機になり、最後は買うことでやらなくなっちゃいました。

世の中が忙しくなり、本格的なことはあんまりやらなくなりましたね。(スキー、キャンプ、・・・)

Re: ゴクリ・・・

本当に杵でついたお餅は美味しいですね。

私自身は、子供のころ、父の実家でみんなでお餅つきをしましたが、
杵はすでに飾ってある存在で、餅つき機でやっていました。

それでもつきたてのお餅は美味しかったし、楽しい思い出ではありますが、
杵臼のお餅は本当に肌理が細かくって、別物の気がします。

以前はもち米を毎年いただいていたので、お餅も身近でしたが、
もち米を買わねばならなくなった時期から、
また、母が何となくお餅つきが大変になったころから、
我が家も買うようになっています。・・・いつまでも親頼みです・・・

そして、有難いことに、普通のお餅も別の方から頂くことも多く・・・。
ついおとといも、既に角餅、いただいたのです。

というように、どんどん頂き物生活で、自分ではやらない生活に・・・。
でも、頂けることはかなり有難いことです。

それでも、今年は電子レンジで、鏡餅くらいは作りたいな~と思ってます。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる