FC2ブログ

気温に敏感

庭の山茶花の花がだいぶ咲いています。

義父が持ってきて植えてくれた山茶花なので、
自分で花期を選んだ種類ではなかったため、咲くのは山茶花さん任せでした。

なので我が家の山茶花さんの花期をよくは覚えておりませんが、
大抵は春に咲いていた気がします。
(・・・確か年内に咲く早生の椿とか、山茶花が欲しいと思った時があるので。)

が、今年は寒くなるのが遅かったためか、今、結構咲いています。

この前伺ったアパートオーナーさんのお宅では、石楠花が咲いており、
「あれっ⁈ これって、いつも今咲いていたっけ(・・?」と言ったら、
「いやぁ~(´∀`*;)ゞ これは狂い咲きだ。」 とおっしゃいました。

常に外気温にさらされる植物は敏感です。
車で出ている時にふと見ると、今年はどこのお宅でも明るい感じで、
山茶花とか椿とか色がよく色づいていて、そして我が家のように咲いている気がします。

あたたかいのは有難くも感じますが、例年とあまりに違うのはどうなんだろう(?_?)
自然のことなので、受け入れるしかありませんが。
世の中的に平和であることを祈るしかありません。
DSC01927.jpg
DSC01928.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

綺麗に咲きましたね

家の椿は、つぼみのままです。
「春が来た」と間違えて咲いた後の脱力感は人間と同じく木にもあるのでしょうか?

来年も咲いてほしいですね。

Re: 綺麗に咲きましたね

ゆうゆうさん、こんにちは~
椿、お庭にあるんですね。いいなぁ~v-10

我が家の山茶花さん、今咲いてしまったものは終わりだと思うのですが、
まだ咲かないつぼみはこのまま冬越すると思うんです。
なので、それらは来春に咲くと思うんですけどねぇ・・・。

恐らくさすがにこれからは気温が下がってくると思うのです・・・。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる