FC2ブログ

当世は・・・・。

会社の経理には、弊社は会計ソフトを利用しています。
もう20年以上です。

私のような数字の苦手な者にとっては、
この会計ソフト、普段はとっても有難い存在であります。

この ゛普段は゛ というのがミソで・・・・。

確かに毎日の経理は計算がいらないので、
とーってもとーっても有難いのですが、
ソフトというものの、 ゛バージョンアップ゛というのが、
私にとっては ゛曲者゛なのであります。

…つまりかなりのお金がかかる・・・ということであります。

まあ、こちらの勝手な話というのは重々承知ではありますが・・・。

なので、前回使用していた時は、バージョンアップなしで使っていたのでした。

消費税や、法律の変更が経理に関係することはありましたが、
弊社は、最終決算は会計事務所さんにお願いするので、
変更があったとしても、あまり気にせずともよかったし、
バージョンアップせずとも、特段困ったことありませんでした。

が!
数年前にパソコンを変えた際に
(まあ、当世では当然のような感じかもしれませんが。)
あたりまえのようにソフトも最新にせざるを得なく・・・。
(これも実は自分にその能力がないので結構そうしたことが苦しい。
つまり慣れたもの方が使いやすい。)

で、その時に最新のソフトを入れたのでしたが、今度は、
これを入れる時には、サポートサービスに入らねばいけないという、
なんともお金的に苦しい契約でありました。

バージョンアップをしていかないと、ダメだったり、
サポートサービスに加入しないといけなかったりと、
常にお金をかけていかないと駄目なシステムなのですなあ。

前回までは、バージョンアップもサポートサービスも、強制でなかったのに~。

まあ、どちらも有難い制度化もしれませんが・・・。

でも、お陰で新元号での新規領域作成というのは、
フリーダイヤルにて、親切にご指導いただくことが出来、楽ちんではありました。
(サービスに入っているから聞いちゃえ! みたいなとこあります。)

なので、入ってよかった!ということに今回はなりますか・・・。

世の中、色々目まぐるしいわぁ~。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる