FC2ブログ

わくわくが懐かしい。

自宅に毎月月末に集金に来る新聞屋さんが、集金の際、
ご自身のエッセイのようなものを領収証と一緒においていかれます。

季節や植物、掲載された新聞記事のことなどが書いてあることが多く、
毎月結構楽しみに読んでいます。

先月末は、飛び石連休の記事に関して、そして、そこにプラスして、
゛半ドン゛ のことについて書かれていました。
IMG_2184.jpg

この記事に関して新聞屋さんは、自分がかつて、わくわくした事として、
飛び石連休と同じく、半ドンもわくわくしたというようなことを書いてありました。

はたして我が家の子供らはこの言葉、知っているのかなぁ❔
と思い、早速に尋ねてみたところ・・・。


次男  「何それー。知らないー。半分のどんぶりのことじゃないの❔」

…ガックシ…。そうきたか・・・。

長男は、本の虫だし、分かるだろー。 と思いきや・・・・。

長男  「んー、知らないー。でも飛び石連休は、多分まあ、休みと休みのあいだだよね。」

私  「あいだではない!君らは飛び石を知らんのか!」

・・・やはり、<飛び石連休>も、<半ドン>も・・・・
まあ、今や、飛び石しない休日設定だしね、半日授業でもないしね・・・。
知らなくって当然だよね・・・😢 でもなんか、寂しいわ。
というような感じでした⤵

時代は 令和 だもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる