FC2ブログ

雲になぞらえて

今朝は次男の部活の練習試合があったため、久方ぶりに4時ちょっと過ぎに起きました。
グレーの雲が出ていたためか、結構暗かったです。
同じ時間帯、1か月前はかなり明るかったのに・・・。

昼間、あまりの暑さに何となく夏真っ盛りのような気でいますが、
太陽さんが顔を出す時間は、確実に遅くなっているようです。

そういえば、一応夜はコウロギが鳴いているし・・・。

しかし! それにしても昼間は暑い!
それに、昨日夕方、事務所にはかなりゲリラ的な雨が降ったのでしたが、
それほどはなれていない自宅では全くその雨がなかったようで・・・。

お天気や、気候が極端になっている気がするのは、私だけでしょうか…❔

気候は極端でも、自分自身は、甘いかもしれないけれど、
良い 悪いだけの二極でなく、いい意味での曖昧な、
何となくやんわりとした遣いあいの心、持っていたいです。

そして、そうしたことで、世の中の空気感が、責めあうのでなく、
゛許す゛ ことで、何とかあたたかみのある世界になるといいな・・・
と自分は思っています。

が、実際は悲しいこととか、切ないこと、困ったこと、等々、様々に存在しています。
悩みます。

悲しいこと、切ないことは解決が難しいですが、困ったことなどは・・・。

例えば、賃料遅延とか・・・。
集合住宅の、毎日の生活音のこととか・・・。
生活のリズムの違いからの考え方の違いとか・・・。
生活スタイルの違いからの家や家周りの散らかり具合とか・・・。
隣同士の諍いとか・・・。

いろいろありますが、゛遣いあう気持ち゛ が 、
その人や、その人の周りもあたたかくできると思っています。
そしてそれが、我慢 でなく、許容 で出来ることが、重要と思っています。
我慢だと、一方的な感じで、恒久平和にはなりにくい気がします。
許容であれば、自分自身の心のあり方で、平和でいられる気がします。
何とか、平和でありたいと思っています。

心が今朝私が見たグレーの雲みたいな色から真っ黒な状態にならないよう様に・・・。
心はふわふわで明るく、爽やかでぴかぴか輝いていられるように・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる