FC2ブログ

音楽会♪

昨日はお休み頂戴して、子供の学校の音楽会に行ってきました。

子供たちが小学校の頃から毎年楽しみだった音楽会。
高校によっては、音楽会がないところもある様ですが、
我が家の子供たちは2人とも音楽会がある高校だったので、
ないところよりはお楽しみが長く続いたことになりました。

長男は実力は別としても、音楽会での活躍の場が多く、
子供のころから、1度の音楽会で何度も出演していましたが、次男は全くの逆の人。
何とか姿勢だけでも良くして立っててくれ・・・。
何とか見た目だけでもやる気あるようにしていてくれ・・・。
という感じであります。
・・・歌や、音楽に関しては結構好きなのですが、
人前で歌う ことが苦手なようです。
まあ、大抵はそうかもしれませんが・・・。

いろいろありましたが、それでも13年も続けて楽しませてもらいました。

高校では、3年生は音楽会には参加しないため、
次男が2年生である今年がいよいよ最後となりました。

ま、3年生のお母さんにもお会いましたが⁉
・・・合唱班の子のお母さんで、自分の子供は勿論学校でお勉強なので来ていませんが、
お母さんは日程調整して、しっかりお休みとって来たのでしょう・・・。
やっぱり音楽会は、何とかして来たいと思うのでしょう。

・・・もしかしたら私も来年も行くかもしれません・・・。

選曲だったり、パートの選択だったり、伴奏者、指揮者・・・。
恐らく音楽関係の班員さんが中心にされたと思いましたが、
お昼休みの毎日の練習の甲斐もあって、どのクラスもとっても良かったです。

合唱班の演奏もとっても素晴らしく、
また、毎年恒例の、音楽専科の子供たちと、合唱班の選抜メンバー4人のソリスト、
吹奏楽、管弦楽班での第九の演奏もとっても素晴らしかったです。

今年は、音楽専科の子供たちの女子の割合がかなり多く、
とっても華やかな感じが印象的でありました。

あと、近年の班員不足のためか、心得のある先生のお顔がちらほら見え、
先生の演奏が聴けて嬉しい反面、やっぱり子供たちだけで出来ていた舞台、
それができなくなってきてしまっている寂しさも感じました。
・・・音楽班は大変過ぎて、勉強に支障をきたすとのことで、
近年はどうやら班員不足とのことであります・・・。

高校生活、勉強も勿論大切だけれど、
部活の楽しさももっと普及するといいな~と思いました。

でも、とっても感動いたしました!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる