FC2ブログ

16年目

雪のない日が続きますね。
昨日は自分の住んでいる地区のどんど焼きの日でありました。
こんなに暖かいどんど焼き、初めてであります。

無病息災を願ってお祈りして参りました。
5年分まとめて家にあるお札をお焚き上げしますが、
夫の話では、今年はちょうどその年で、3回目となるとのことでした。
ということは、今の家で15年お世話になったということでした。

どんど焼きに参加している顔ぶれも、大体決まって毎年お見えの方に加えて、
小さいお子様がいらっしゃる親御さんらが多かったです。

我が家も2人の子供たちは出かけており、夫と二人。

長男の同級生のお母さんに、
「今年役員なの❔」と言われました。

子供たちの分もお餅を持って行って焼いていたのですが、
なかなか焼けなかったので、柔らかくなるまでたらたらと、
いつまでもその場にいたためだと思います。

そのお母さんはまだ下に小学生の子供がいるので来ていましたが、
我が家の子供たちの同級生の親御さんは、その方以外、誰もいませんでした。
(というか、ここ数年、彼女にしか会っていないかも⁉)

顔見知りのご近所の方でどんど焼きに毎年いらしている方は、
ほとんど年配の方ばかりです。
これはもう何年か以前からの傾向であります。
あとの子供たちづれは顔ぶれが変わります。

子供たちが自分の子らの頃に比べて、
少ない感じがしてその点はちょっと寂しかったですが、
それでも無事、どんど焼きに行くことが出来てよかったです!

しっかり御神酒も美味しく頂戴して参りました!

そして、家で食べたお餅、美味しかったです!

これまでの御礼と、今年も何とか平穏無事な毎日を過ごせる様、
心からお祈りしてきました。
IMG_2622 (002)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる