FC2ブログ

大切

おとといの夕方から違和感があって、昨日朝から、目👀が痛いです。

なので、昨日目医者さんに行ってきました。

診断結果は、霰粒腫とのことでありました。

2週間ほど、忙しかったために寝不足が続いており、
加えて時間短縮のために、お風呂で本を読んでいたからだと思います。
そうしたこと続けて、目がとっても疲れること、今までもありました。
もしかしたら今までのブログでも書いているかも・・・。

目が疲れたと感じた時点でやめるべきでありました・・・。

そして、今回お医者さんに説明していただいたことによると、
最近、ドライアイで霰粒腫になる確率が多いとのこと。
その場合、点眼液だけではあまり改善しないとのことでした。
・・・・。
その場でお風呂での読書の件はとてもお話できませんでしたが、
よくよく考えたら、お風呂であんなに小さい字を見て、
夢中になって長風呂していれば、マイボーム腺によくないよなぁ・・・・。
お風呂だから湿気があるけど、汗、かいちゃうし・・・。

自分の中では、普段持ち歩く本と、お風呂で読む本を分けていました。

お風呂で読んでいるのは、司馬遼太郎先生の、竜馬がゆく です。
8冊なので、お風呂だけで読んでいるため、結構年月かかっています。
そして、もうちょっと、もうちょっとと、長々読んでしまいます。
寝不足が続いた日は、読みながらお風呂でこっくりしてしまうことも・・・。

一方で,,自分はスマホはあまり見ないので、ドライアイにはならないと、
うっかりちゃっかりあんき(出た!方言!)に考えていましたが、
別の意味で、かなりお目目を酷使しちゃっておりました・・・。


そして、これまでの経験上、寝不足+お風呂読書がいけないということが、
これではっきりと分かりました。

少し控えたいと思います。
うっうっうっ・・・。
でも、目は、大切ですからね~。

それにしても、
司馬遼太郎先生の【竜馬がゆく】
まだ4巻の途中なんだよなあ・・・。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる