FC2ブログ

長男の勉強とご機嫌

昨日、課題に辟易してご機嫌斜めの我が家の長男君。

それでも何とかお料理は少しは続けております。

しかし、昨日、私が今凝っている⁉ というよりも、意地になっている⁉
揚げない唐揚げ開発で、さらにご機嫌が悪くなってしまいました。・・・。

昨日はどうやら、プレゼンの授業だったらしく、それがうまくできなかったようでした。
なおかつ、クラスで1番はじめの順番だったことに加え、
昨日やった1番目(長男)と2番目の人だけが授業数の関係かは分かりませんが、
なぜかもう1回つまり、2回やることになるということで、さらにご機嫌が悪いようでした。

高校時代からすでに苦手意識であったプレゼンということに加え、
なぜか理由が分からない1番目 にあたったことが、
さらにさらに彼のご機嫌を悪くしていました。

もう1回できれば挽回できるからいいじゃん!
とは言ってはみたのでしたが・・・。

まあ、ポジティブに考えればそうだけどさ・・・。
と言いつつも、彼の苦手意識からか、
負の事柄しか考えられないようで、
その後あらゆるマイナス的な言葉しか出てきませんでした。

そして、まだ続きかがあり、今日締め切りの課題が結構な数があるとのことでした。

よくよく考えれば、こうした苦手な課題なども、
新生活で知り合ったお友達と一緒にするとか、
サークルの先輩などに情報を教えてもらったりだとか、
新しい環境とかで前向きにやろうかと出来たかもしれないはずが、
発表も家の中のパソコンで、そして、準備もひとりでやるというのも、
大学生活を楽しみにしていた子供の身になると、ちょっとかわいそうです。

まあそれでも、勉強自体ができないわけではないので、
そんなことを言うのは贅沢なことかもしれませんが・・・。

「お母さんも何とか手伝ってあげたいけど、明日は社長が休みだから、
早くはかえってこられないからなぁ・・・。」
と言ってはみたものの、果たしてどうして、手伝いなど出来るはずも・・・。

・・・今朝、少しでもご機嫌がよくなればと思い、
2週間前に長男が作ってくれた食べるラー油、
食卓に出してみて食べて元気出せば・・・・と思い、
私はたべたのでしたが、長男は手も付けませんでした・・・。

IMG_2946.jpg
IMG_2945.jpg


今日の占いで、長男のところには、
〈頭が疲労しています。好きな絵画や音楽などで気分を上げましょう〉
と書いてあったのを見せて励まして出てきました。

まあ、課題を手伝うことはできませんが、
気持ちだけはあるので、今日帰宅後には聞いてみようとは思っています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる