FC2ブログ

記憶

昨日、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、長男、夕食に唐揚げを作ってくれました!

ちゃんと早めに味付けしたらしく、お肉にしっかり味が染みていました。

帰宅するなり、
「ジップロック、なかったからこれで(薄いビニールの袋)やった。」と言ったので、
私が、それで十分だと言ったのでしたが、長男が言うには、
「あっそうなの❔ お母さんがジップロックって言って教えてくれたから今までそうしてたんだけど。」と言われました。

どうも一番最初に私が教えた時は、下味をつける時、ジップロックに入れると言ったようでした。

で、私は、
「ああ~、ジップロックは高級でもったいないから、お母さんはいつもそれ(薄いビニール袋二重)使って、ジップロックはほとんど使わないんだけど・・・。」と言いつつ、

そういえば、ポリ袋は破けやすいし、最初からヤダくなるといけないからと、長男には一番最初、そういった高級志向で教えてしまったんだった・・・とだんだん思い出してきました。

確かその時、もったいないけど、今日は初めてだからこれ(ジップロック)で。
とは言ったのでしたが、すっかりその後、その高級志向を一般庶民的に上書きするの、忘れていました。

あたしも甘いけど、長男も応用力ってものはないのか! とまたも色々思いつつ、

自分も着付けとか、お茶とかの習い事の時、やっぱり一番最初に聞いたこと、習った手順がよく頭に残ってしまっていること、別の方法もなかなか変更しにくかったり、変えるの億劫だって思ったりしたこと、思い出しました。

こうして考えると、初めて覚えることとかって結構重要なんだなーと、今更ながら実感。

が、既に子供らもこんなに大きくなってしまっていて、あまりやり直しはできない感じではあります。
もう少し早く気付くべきでありました・・・。

が、唐揚げの下味のための袋は理由を言えば多分記憶の上書き変更可能だと思っています。
何なら袋でなくてもよいし・・・。

色々といちいち教えないと・・・ダメなようです。

まあ、まだ未成年だし、仕方ないのかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる