FC2ブログ

今日も暑すぎの予感

毎日とっても暑い日が続きます・・・。

昨日は帰宅後すぐに家の周り、水をまきました。
いわゆる打ち水です。
お盆明けはほぼ毎日していましたが、今週は2日ほど雨もあったし、
その後は帰宅が遅く、夕食の用意が間に合わないことから、
2日ほど打ち水していなかったのでしたが、おととい長男が
「今日すごく暑かったー無風だったし。」
と言ったことから、やっぱりお水まかないとなーと思い、
昨日は帰ってから速攻で打ち水しました。

昨日の夕方は風がかなり強く吹いて、水も冷たくとても気持ちよかったです。

家の北面除いて回り全部と、子供たちの記念樹2本と、
玄関の前のハナミズキやクロモジ、柊に、特に水をたくさんかけます。
玄関前の植栽は、あまり剪定もしないことで、太陽光の熱を遮断。
そこにたくさんの水をかけると、なんだか涼しい気がします。

本当なら加えて玄関戸に網戸をつけて開け放したいところなのですが、
なかなかこれはわたしにはできかねず・・・。
というのも、お盆中、玄関の戸を開け放したら、ものすごく風通しがよかった・・・。
来年はぜひ、玄関網戸、つけたいです。

そして、吹く風には秋の気配も感じはしますが、日中、この暑さには気をつけたいです。

当社の事務所は涼しくしてご来社お待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる