FC2ブログ

我が家の大学生

今朝、出がけに長男が、パソコンを手に、

「今日も双方向(授業)が3時間もあるんですよ~。」
と言いました。

昨日は全く授業がなかったのでしたが、おとといも双方向授業が3時間もあったので、

「全くない日と、3時間もある日とで、大変だね。
でも、学校に行っていると思えばまあいいじゃん。」

と返したのでしたが、実際、1時限分は100分なので、3時間と言っても、
実は、300分の授業時間‼ 
ってことは、5時間‼
高校とかでの60分授業と違って、とりあえず100分はぶっ続けです。
しかも(実は当たり前かもしれませんが)時間きっかりに始まって、
時間きっかりまで授業がある。(早くは終わらない。)

結構大変そうです。
講堂で聞いているのとは違って、周りは誰もいなくて自分だけ。
(まあ、一応、5人くらいのグループの人はパソコンではつながってはいるらしいですが)
パソコンは切断することはできなく、つなげていないと出席扱いにはもちろんなりません。

「語学系で双方向って、質問でもない限り積んでるでしょ。」
と言ったので、
「質問、得意じゃん。おとといもT(次男)が、けいちゃんめっちゃ質問してた。
はじめ俺、頭おかしいんじゃね⁉ って思って見てみたら、質問してた。って言ってたし。
大体、語学なんだから、喋って通じるかどうかなんだから、双方向でいいでしょ。」

「配信型の方が好きなんだけどー。」

「まあ、そりゃ、そっちの方がお気楽だしね。
K(長男)ロボットとかあればいいのにね。ダミーで。
これからはそういうの、出てきそうだね。
っていうか、もう、ミマキさんとかでできそう。」
などと言ったら、
「うーん、それはさすがにばれるだろ。」
など、いろいろと言いながらも、2階に上がっていきました・・・。

後期もこうした状況が続くようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる